2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SmartCalendar使用日記

SmartCalendar、毎日使わないと、忘れそうです。 昨日のように、写真を、取り込む。①はてなの日記を書くページを開いたまま、SmartCalenndarを開く。 月間表示モードにし、背景画面より、好きな画像を、決める。 パラパラしていると、仕事がしにくいので、ス…

SmartCalendarからの取り込み

(できました。) この写真は、近くの田園風景です。近頃は、コンバインを使っておられるところが多く、こんな風景を見かけることも、少なくなってきました。 昔、親の働く田んぼの片隅で、どろ団子を、作ったり、わらの山で、遊んだことが、懐かしく思い出…

きょうが、はじまり(beginning)

時間の感覚、・・ふしぎですね。 同じ1日なのに、とても充実していると、どれだけの時間が、流れたんだろうか・・と、思ってしまう。 そんな2日間を、過ごすことが出来ました。きょうは、そのことを、多く書けませんが、本当に、中山さん、三上さん、美崎さ…

思索の時間

今日は、mmpoloの日記(ID:mmpolo)を読んで、書いてみようと、思いました。 >人間五十を過ぎると、かなり落着いて、あたりを見回せるものではないかと思います。年をとるのは、衰えるところもたくさんあって、残念なこともありますが、mmpoloさんの先生の…

つるむらさき?つるな?どっちでしょう。

♪ライラックのクッキングメモ♪ つるなのピーナツあえ田舎に行った時に、めずらしい野菜をもらいました。わたしのうろ覚えでは、 つるむらさきかな?と思いましたが、葉が紫色でなく、もしかしたら、つるな、かも。とにかく、食用のようなので、食べて見るこ…

おくつろぎください^^

ちょっと一息、コーヒーブレイクを。 高台まで、散歩コースの足を伸ばして、撮影してみました。つづきは、のちほどに。

読書の時間

きょうは、ひさしぶりに、近頃の読書の時間に、思ったことを、メモのように、書いてみようかと、思います。(自分の考えの、まとめを書くことが、いかに難しいかということ、ひしひしと感じますが、・・・こういうときに、他のブログの仲間の方たちの、偉大…

ライラックのクッキングメモ♪

きょうから、クッキングメモ・・書いてみようかと、思います。毎日には、ならないかもしれませんが、興味のある方、のぞいてみてください。 ♪ライラックのクッキングメモ♪ イチジクジャム 材料 いちじく・・・500g さとう・・・300〜400g レモン汁・…

溢れてくる画像に、感激。

SmartCalendar初日。インストールを済ませ、さあ、何から・・と思い、美崎さんのアドバイスを読んだり、ヘルプの、使い方を、参照したりした。 まずは、パソコンに保存してあった、画像をSmartCalendarに取り込む。(注:取り込みを開始してからは、色々操作…

SmartCalendar初使用☆

SmartCalendar、きょうから、使ってみようと、張り切っています。すこしづつ、慣れていけたら、いいな。 目標としては、365日の料理とか、花とか中心に。つづきは、また後ほど。(休憩) (写真:ウィンターコスモス・・秋から春先まで、長い期間、花が咲…

ミヒャエル・エンデに再会

ミヒャエル・エンデが、昔から好きで、「モモ」は、大人になった今でも、台所の近くに置いてあります。2・3度読んだのに、ふと、読み返したくなる本です。 絵本のよみきかせ、の会とか、しばらくしていたこともあって、三上さんのブログで、アマミで、詩を…

読みたい本

図書館で本の予約をしました。1、森の旅人 (角川21世紀叢書)作者: ジェーングドール,フィリップバーマン,Jane Goodall,Phillip Berman,上野圭一,松沢哲郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/02メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件…

潮の香りに、包まれて。

過ごしやすい季節です。通りがかりに、瀬戸内海を写してみました。 ご鑑賞ください・・・ アメリカの知人が、瀬戸内海を見て、 「これは、川かと思った。」と、いうのです。 私は、考えたこともなくて、びっくり。 基準が違うと、感想も、こんなに違うのです…

ふと、思うこと。

娘と共有のパソコン、日曜の夜は、形勢不利で、娘優先です。もう、寝ないといけないのに、キーボードに向かっています。三上さんのブログに、 >>私はアメリカ滞在中、事ある毎に、今ここで、裸で放り出されたら、生きていけるだろうか、どうやって生きて行く…

絵本を、しみじみ・・と。

エリザベス・キューブラー・ロス著の、『死ぬ瞬間』と言う本を、読んでいました。まだ、感想を書けるほど、読みこなせません。 そのかわりに・・・といいますか、この本の中の、章ごとに、 ラビンドラナート・タゴールという人の、詩が紹介されていました。…

ちょっと一息

おくつろぎください♪〜♪☆ 曲は、シン・スンフンさんの、アルバムで「THE LEGEND」Special Album 先ごろ、韓国の映画 「連理の枝」(主演 チェ・ジウ、チョ・ハンソン)の、主題歌も歌っておられる方です。わたしの、とっても癒される歌声の方です。 「連理の…

車中の楽しみ

2・3日前、偶然見たテレビ番組で、天からの声のような、素敵な歌声を聴き、早速調べてみました。 ヘザー・ヘッドリーという、女性歌手でした。残念ながら、このCDは、手元にないので、ひさしぶりに、WOMANシリーズ7の2枚組みのCD を、田舎へ行く用事もあ…

素敵な笑顔

素敵な笑顔・・この本の中に、たくさん詰まっていました。 本の帯には、「少子高齢化問題も、医療費問題も、介護問題も、年金問題まで、ぜ〜んぶ解決???そのヒミツは、すべてこの本に!」 と、ありました。 おすすめですよ。(まだ、私は、読み始めたばか…