2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サル学者、河合さんのお話

今日は、いつもと違いますが、NHKの趣味の園芸(2006年5月号)の本の記事より、 柳生真吾のこの人と語りたい! より、 河合雅雄さん(サル学者、ナチュラリスト)との対談のことを、書きます。 河合雅雄さんと言いますと、「海水でイモを洗うサル」の研究…

夢をみる作家たち(5)

写真は、京都の常寂光寺の多宝塔です。紅葉をお楽しみください。きょうの、「夢をみる作家たち」は、リチャード・フォードさん。印象深い箇所を、書きます。 ・ぼくの書くものから他人が何らかの観念を抽出するそんなものを 書こうとしている。 ・読者となる…

夢をみる作家たち(4)

「夢をみる作家たち」 きょうは、ジョン・バースさんです。 今回は、何回も読み直しました。どうまとめていいのか、難しかった。 それはともかく、抜書きします。 ジョン・バースさんの、主な作品の「船乗りサムボディ最後の船旅」のことに触れているところ…

SmartCalendar(N)のようす

しばらくぶりに、 SmartCalendar,どんな風になっていると、思いますか? 画面をお見せします。

読書の時間

「夢をみる作家たち」を今読んでいますが、 リチャード・フォードさんが、 「文学は作家から読者への贈り物と言う考えのほうが好きだよ」 と言われていたのですが、 この言葉を読み、ふと、三上さんの書かれた、 「〈世界〉にであうレッスン 『不思議の国の…

「夢をみる作家たち」(3)

高校時代に、半年くらい文芸部に所属していたことを、思い出します。 こんなに文章が書けないのに、どうして?と、思うのですが、それはともかく、 事実は、そうなのです。 結局、広告取りと、文集作りのために先輩の文章の校正の手伝いをしたのみ。 自分が…

コスモスの花

今朝は、冷えます。昨日、撮影した写真を、載せます。 しばし、おくつろぎください。

「夢をみる作家たち」(2)

きょうは、マヤ・アンジェロウさん。この方は、1970年出版の自伝『歌え、翔べない鳥たちよ』 がベストセラーとなりました。夢について語っておられます。 「わたしは夢には機能があると本気で信じています。・・・ (省略)・・・夢を見るのには理由があると…

どうぞ、花束を☆

庭の花を摘んで、花束にしてみました。 ・水色の小さい花は、サマーロベリア”ホット・アーティック”(多年草) キキョウ科ロベリア属/非耐寒性多年草 (冬越しさせる場合は、5度以上で管理する。) ・ピンク色の花は、ゼラニューム ・紫色(ほとんど写ってい…

「夢をみる作家たち」(1)

「夢をみる作家たち」を、読んでいます。夢をみる作家たち作者: ナオミエペル,Naomi Epel,柴田裕之出版社/メーカー: バベルプレス発売日: 2001/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 何かを深く考えることの少ない生活をして…

京都の紅葉狩り

先週末の京都の紅葉の様子を、写真だけですが、お届けします。 しばし、京都の秋に、浸ってください。写真:京都です。(残念ながら、わたしは留守番していました。)

くじらの絵本

私の生活を振り返ってみました。 近頃、・・ハイウェー走行をしていたのでは? 少し、速度を落として、道路わきの草花をめでながら、生活してみようかな・・・。今朝、図書館に行ったのですが、ひさしぶりに、絵本のコーナーに、目が行きました。そういえば、…

水鳥になごむひととき

昨日の雨も上がり、山々から、蒸気が上がって、山の景色がきれいでした。 川に目をやると、水鳥が前に撮影した時より、ずっと増えていました。ほっとする空間です。 写真のみ、載せておきます。

SmartCalendar使用日記(5)

ひさしぶりに書きます。 SmartCalendarの使い始め日記 きょうは、◎写真を評価して、分けてみましょう。 ①好きな写真と嫌いな写真 ②写りのよい写真と悪い写真 ③公開可能な写真とプライバシー写真まずは、操作する画面のみですが、載せておきます。 つづきは、…

「いじめられている君へ」を読んで

三上さんのコメントで、教えていただいた、記事を読みました。 朝日新聞 11月17日(金)朝刊 1面。 「いじめられている君へ」と題して、劇作家 鴻上尚史さんが、コラムを書いておられました。1部抜粋してみます。 あなたが今、いじめられているなら、今日、…

詩・『父・母の祈り』

引き出しを整理していましたら、10年位前に、私の大好きだった、詩が、出てきました。 これも、なにかのめぐりあわせ、のような気がして、ここに、書き出しておくことにしました。 *・*・*・*・*・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ちょっと一息

きょうは、ちょっと留守にします。 瀬戸内の潮風を感じながら、コーヒーブレイクにして下さい。

画面キャプチャーに、トライ!

きょうは、パソコンの基礎知識のなさを、つくづく味わいました。Yahooや、Googleで、ひとことずつ、言葉の意味から、調べ、すこし、新たな作業ができるようになりました。ブログの中で、形になって現れるのは、なかなかですが、成長した姿を、近いうちにお見…

SmartCalendar使用日記(4)

SmartCalendarの使い始め日記今日は、SmartCalendarの好きな写真やコメントのファイルを、はてななどのブログに、載せる手順を、書いてみたいと思います。いまは、画像のみ、アップします。説明は、のちほど。はじめます10月31日にも、1度ブログに書いたので…

創造の源は「気づき力」

新聞を整理していたら、面白い記事を見つけたので、ピックアップしておこうと思いました。 日本経済新聞(2006年10月20日・金)1面 「ネットと文明」第7部「覇権」の功罪③ 検索脳の限界・・・創造の源は「気づき力」・・・です。 (1部抜粋します) 情報収集…

紅葉狩

広島県の山間部(中国自動車道近くの筒賀)にある、イチョウの巨木を、写真に写してみました。 紅葉の季節とあって、写真撮影に、訪れている方が、たくさんおられました。 もう少し日が過ぎると、まっ黄色に染まるのでしょうけれど。写真撮影目的で、紅葉で…

♪ライラックのクッキングメモ♪(パウンドケーキ)

バターケーキ(レモン味、ココア味)18㎝×8㎝×6㎝ パウンド型 それぞれ1個ずつ材料:(レモン味) バター・・・100g 砂糖・・・・80〜100g 卵・・・・・2個 薄力粉・・・100g ベーキングパウダー・・小さじ2分の1 レモンの皮のすりおろし・・…

SmartCalendar使用日記(3)

SmartCalendarの使い始め日記(3) きょうは、①、1日表示で、予定表を作る。 ②、スライドショーにしてできること(写真を選択して、コメントを入れる) 二つのことを、書いてみます。 いまは、写真だけ、載せておきます。説明は、今晩に。しばし、お待ちく…

休息の時

コーヒーブレイクの時を、お過ごしください。 写真は、右上は、早生みかんです。きょう、せっせと、収穫しました。そのせいか、まぶたがくっつきそうです。(ただいまの状態) 下は、まさに瀬戸内だな〜と思わせるほど、波の穏やかな、海岸の風景を撮ってみ…

SmartCalendar使用日記(2)

昨日は、立冬だったんですね。北海道の佐呂間町では、竜巻で、大変なようすが、テレビに映し出され、被害の大きさに、驚きました。(日本でのことだろうか?と、目を疑いたくなるような、ようすでした。) 急に、寒くなってきました。皆さん、どうぞお体に気…

SmartCalendarの使用の手引きに挑戦><

写真:ふと、空を見上げると、なんとも、澄み渡る空に、綿菓子のような雲が、流れていました。一息ついて、疲れをとってください。 *SmartCalendarの使い始め日記 ・・・・・・・・つづきは、今晩にでも、・・・・・・(期待に、なかなか応えられていません…