2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ターシャ・テューダー特集を見て

今朝の瀬戸内。波の音はとても静かでした。 ・・・・・・・ 昨晩のターシャ・テューダーさんの番組を見ました。 □ハイビジョン特集 「ターシャからの贈りもの〜魔法の時間の作り方〜」[BShi]1/30(火) 後8:00−9:30ターシャさんの作られたとても美しい庭、魅…

ウェブの進化

おはようございます。といっても、見てくださる方にとっては、こんにちは、こんばんは、かもしれませんね。 昨日、梅田望夫さんのブログで知りましたが、JTPA オンラインサロン 「梅田望夫氏とLingrで語る」というのが開催されるそうです。 チャッ…

ターシャ・テューダー

ふと思ったこと、 いとおしむ、慈しむ、日本語には美しい言葉が本当にたくさんありますね。気になった言葉 1、「心のなかの火は、ときに消えてしまうこともある。 だがだれかと出会うことにより、それがふたたび燃え上がる。 この内なる火をともしてくれた…

バードウォッチング

きょうは朝から、バードウォッチングに明け暮れた気がします。 朝は、川原で、昼は、庭にて。 家事をしていて、窓辺に鳥の気配がするたびに、仕事を中断しては、カメラ片手に外に飛び出すもので、家族には、小鳥の追っかけでも始めたのかと、笑われました。 …

願い事 ・ 朝の散歩 

今の時期は、あちこちで、受験生や受験生の親の方、緊張の日々を送っておられるんだろうと想像します。私も幾度となく、受験生の親の立場になりました。何も出来なくても、何かをしていないと気が済まなくてこんなことをしたこともあります。バラの刺繍。〈…

ジャズのことを少し

・・決まった曲を演奏するのではない、即興の演奏をきいたこと、たまにですがあります。昔、キース・ジャレットの演奏を聞く機会がありましたけれど、たくさんの観客を前にして、その場で、湧き上がる気持を曲にあらわし、ピアノで弾いておられるのが、不思…

水鳥に会いに・・

今朝は、よい天気になりましたので、いつもの通り道より足を伸ばし、車で八幡川の河口近くまで行ってきました。 1枚は、海辺の朝。 2枚目は、シラサギかと思いますが(はっきりとはわかりません)ごらんください。 ・・・・・・・・・・・

SmartCalendar(N)の様子

SmartCalendar(N)を昨年の10月21日に始めて、3ヵ月以上がたちました。 石の上にも3年といいますが、その縮小版のような3ヶ月・・・早いものです。 3年たったときのSmartCalendarを楽しみに、これからも使い続けたいと思います。 料理や花の写真を載せよ…

庭の野鳥*ル・クレジオ『歌の祭り』

我が家は山の近くに家がありますので、よく小鳥が遊びにやってきます。以前に、山鳩の写真を載せたことがありましたが、きょうは、お隣の方から、 「ヤマガラが来ていたよ。」と、教えていただきました。 シャッターチャンスをよく逃しますが、今度はカメラ…

家事の合間の読書か、読書の合間の家事か、わからなくなりそうで、反省。短い時間ですが、次の本から、ひとことだけ書き残そうと思います。歌の祭り作者: ジャン・マリ・ギュスターヴ・ルクレジオ,Jean Marie Gustave Le Cl´ezio,管啓次郎出版社/メーカー: …

開高健さんの本

物事に集中するのには、どんな環境がいいでしょう。 先日、外出中、思わぬ待ち時間が出来て、車中で時間を潰さなければいけなくなりました。ちょうど、たくさん本を車に載せていた時だったので、これ幸いと、1冊取り上げ本を読み始めました。 おはら庄助さ…

外の空気・青空のような愛

いつものように図書館に寄ると、めずらしい木の実に目が行きました。 去年の秋には、紅葉で楽しませてくれていた『アメリカフウ(マンサク科)』と言う木に、まるで、クリスマスツリーの飾りのような形の実が、釣り下がっています。 いままで、何度も通って…

再興院展のようす

きょうは、広島で今開催されている日本画展のことを書いて見ます。 「再興院展 第91回」が、1月18日(木)から1月30日(火)まで、福屋八丁堀本店と福屋広島駅前店にて、開かれています。(最終日は午後5時閉場) 私は、美術展のことをあまり知らないのです…

駅伝の応援・クッキングメモ(いちごのババロア)

ひろしま男子駅伝 きょうは、午後から駅伝の応援に行ってきました。カメラも持参しましたが、選手は小さくしか写せませんでした。記念に少しだけブログにも載せておきます。 テレビで見るのと、目の前を走る選手の表情を見るのとは、すいぶんのちがいで、こ…

瀬戸内の景色

今朝は快晴。朝日がまぶしく、きれいでしたので、いそいで山の方に行き、瀬戸内の写真を1枚。 少しの時間しかたたないのに、もやがかかったようになって、「箱庭」をお見せすることが出来ません。少しだけ、感じてください。 真ん中に見えるのは、安芸小富士…

スイトピー・丼ものを作りましょう

初挑戦です。 花のイラストを描いてみました。 癒しにはならないかもしれませんが、笑ってお許しください。 ********ライラックのクッキングメモ・ 丼もの きょうは我が家の人気メニューのひとつ、丼ものを紹介します。 (4人分) (参考として) 親…

人と人の距離のとりかた

「三上のブログ」にて、カラスの写真を撮っておられたのを見て、ふと思ったことを、書いてみます。 うちの近所でも、もちろんからすは、たくさんいます。以前、ずーっと連なる電線に、20mおきくらいの等間隔にからすがとまっていました。どうして? と思うく…

冬の錦帯橋

今日は、西方面に出かけましたので、ちょっと立ち寄って、錦帯橋の写真を1枚撮ってきました。 まだ、見たことないよ、行ったことないよ、という方がおられたら、こちらです。 右上に見えるのは、岩国城です。 河川敷では、石畳の敷き変え工事を行っていまし…

遠景・冬の1日

水鳥の遊ぶ八幡川(広島市の西部)から写してみました。

歩く効用

『毎日歩こう』と、目標を立てたため、なんとかほそぼそと、歩いています。 山の登るのが、最終目標です。 歩くのは体力を維持するのにいいですが、他にもいろいろ効用がありそうです。以前に、梅田望夫さんのブログで、茂木健一郎さんの「クオリア日記」の…

SmartCalendar(N)今年の様子 ・どんど焼き

きょうは、SmartCalendar(N)のことを、書いてみます。 昨年の10月から、使い始めましたが、すっかり生活の1部になっています。 まだ使っておられない方もおられると思いますので、ことしのSmartCalendar(N)のようすを下の写真で、見て下さい。 写真を取り込…

あたたかな朝

きょうは、快晴。 ひさしぶりに、新春らしく、明るい写真をと、庭の花を写しました。 土曜日の午後、ゆったりとお過ごしください。 写真の花:(赤色)ナデシコ・バラ・ストック (紫色)パンジー・ストック・ビオラ (水色)サマーロベリア (白色)ペチュ…

冬山・『声をなくして』

山登りに備えて(予定はまだありませんが・・・)体力作りの為、毎日歩くことにします。と、言いながら、ひさしぶりに歩きました。 冬山に目が行きましたので、写真を1枚。 『声をなくして』 『AV女優』などの話題作を書かれた永沢光雄さんの、『声をなく…

鏡開き

きょうは、「鏡開き」をします。 この行事は、年の神が宿っていて神聖視された鏡餅をおろして、お汁粉に入れたり、雑煮にして食べる行事です。鏡餅は固いので割りますが、縁起をかついで “開く”といういい方をします。(参考:「行事としきたりの料理」婦人画…