2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パンジーとバラの花

庭の花を摘んで、描いてみました。 バラの新芽が目立ち始めました。 やっと1輪咲いた、小さなバラの花と、パンジー、ビオラです。

スプレーストック

スプレーストック(薄ピンク)の花言葉・・・「ふくよかな愛」 ※ストックの花言葉は、「永遠の美」だそうです。

足元を見て

今日はめずらしくマラソンにかかわることを書きます。 歳をとると思い出話が多くなりますね。そうです、うら若き高校生の頃の話。体育の必修クラブというのがその頃はありまして、1年生は週1日、何か運動クラブの人といっしょになって運動をするというもので…

バラを描く

少しの時間だけですが、バラの写真を見て描いてみました。 ジュリアズ・ローズという名前の、シックな色合いと優雅な姿からアレンジメントによく使われるバラのようです。 花のイラストを描くようになって、花の絵を見るときの私自身の見方が変わってきまし…

SmartCalendar(N)の様子

今朝の広島は、冷えます。昨日の青空が何処に行ってしまったんだろうというくらい、空は曇っています。 家族の寝ている休日の朝、パソコンに向かっていますが、外からは小鳥の鳴き声が、少しずつ賑やかになってきます。小鳥が活動し始めるとたいていの場合、…

イラスト(ハーデンベルギア)

花屋の店先に、めずらしい花がありましたので、植えてみることにしました。“ハーデンベルギア”という名前が付いています。 紫の可愛い花で、ちょっと藤の花のような感じです。マメ科の植物で、蔓のように巻きついて、大きく育つようです。 買ってきたものは…

梅の見ごろ

受験生のおられるお宅では、まだまだ息の抜けない日々を送っておられることと想像します。 娘が先日、九州にあります太宰府天満宮に行ってきましたので、その時の写真を載せようと思います。 太宰府天満宮は学問の神として知られる菅原道真公を祀る全国の天…

マックス・アーマンさんの詩集より

クッキングメモ(ミートローフとサングリア)

子供たちに好きな料理は何?と聞くと、ハンバーグという答えがよく返ってくると思いますが、きょうは、作り方はよく似ていますが、もっと楽に作られて、豪華に見える1品を紹介します。ミートローフ ■材料■(4人分) 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

“ひなまつり”が近づきました。

店頭には、ひなあられや白酒が並ぶ季節です。 我が家も気が早いのですが、桃の花と菜の花を買ってきて飾りました。 桃のつぼみが開きましたので、絵に描いて残すことにしました。 絵に添えた言葉は、先日も、ブログに書きました、マックス・アーマン(Max Eh…

クッキングメモ(つぶしあん)

時間のあるときに作っておくと重宝するこんなもの、“つぶしあん”を紹介して見ようと思います。作り方は簡単ですが、小豆を煮る時間がかかりますので、一度にたくさん作り冷凍しておくと、ホットケーキにはさんだり、これからの季節、いちご大福とか、おはぎ…

オークションについて

オークションについて書いてみます。 いつも利用しているわけではありませんが、特別の時のみ参加します。 どんな時?それは、急に、コンサートに行きたくなってチケットが売り切れの時。また、ほしいCDが、廃盤になったり、在庫なし、売り切れの時とかで…

うわの空

仕事しながら、ちょっと気が緩むと花や木の実の名前が気になって仕方がありません。 今朝見ましたブログ散歩の途中わからなかった名前です。 えいやっと、仕事をやめて、花の名前調べを。 まず、中山さんの写真ブログで見ました黄色と薄紫のきれいな花たち。…

イラスト・マーガレット

主婦業以外にもわずかばかりの仕事がありますが、ブログの楽しさに打ち負けてしまい、気持の切り替えが難しい状態になっています。 ほとんどの方が、仕事と両立しておられるだろうに・・・と、反省するばかりです。 しばらくの間(1ヶ月くらい)ですが、仕事重…

思いつきを少し

近頃、写真館での記念撮影を、近くで見る機会がありました。きれいな写真を撮るためには、素材作り(お化粧、着付け、)、ポーズ、照明、撮影場所(背景、一緒に撮る小物・・たとえば、花や家具)などが大切だということがわかります。 プロの方は、いろいろ…

クラシック音楽へ

クラシック音楽について文を書くのはめずらしいのですが、少し。 昨年の年末、長年かかさず見ていた紅白歌合戦も見ず、オーケストラの過去の演奏を聴いて過ごしました。ウィーン・フィルの演奏も流れましたが、団員ひとりひとりが、楽しんで音を作り出してお…

ターシャ・テューダーの本より

ターシャさんの本の中に、素敵な詩が引用されていましたので、こちらに書いてみました。 マックス・アーマンさんの詩“デシデラータ”(望まれること)の中にある1節です。 マックス・アーマンさんが、1920年代に書かれたものです。 幸せヘの切なる願い 3…

イラスト描いてみよう

毎日のように使っていたデジカメの調子がおかしくなり、ただいま修理中です。がっくりしていましたが、こんな時こそ、何か他のことをしてみようと、今日はイラストを描きました。晩秋のブルーベリー・・・のつもりです。ターシャ・テューダーさんのイラスト…

安野光雅の『旅の絵本』を読む

図書館に行った折に、ひさしぶりに絵本を借りることにしました。 子供でも大人でも楽しめる本。すぐに思い浮かぶのは、安野光雅さんの、『旅の絵本』です。 現実にはなかなか旅をすることが出来ませんが、本を開き、小さな旅人を目で追ううちに、自分もヨー…

バレンタインデー

きょうは、バレンタインデーですね。 みなさん、素敵な1日でありますように。 イラストを描いてみました。ささやかなプレゼントです。(イラストは初心者マークつきです。) ・・・・・・・・・・

クッキングメモ(ヨーグルトフリーズ)

きょうは、簡単に作れるデザートを紹介します。 冷凍保存できますので急な来客に、パーティーにおすすめです。子供さんからお年寄りまで、さっぱりとしていて桃の香りもよく喜ばれると思います。ヨーグルトフリーズ■材料■ ヨーグルト・・・・・・・・・・・…

ちょっと休憩

きょうの広島は、快晴です。 こんな日は、花でも摘んでちょっと、休憩でもするといいですね。 少し寂しい冬の庭、そうだ、肥料をやっておこう、と思い立ち庭に出ました。 チュ−リップの球根も、10㎝ぐらい芽を出し、昨年念願かなって、やっと植えたライラ…

ミルクキャラメル

昨日の続きです。 ミルクキャラメルの出来上がりの写真をこちらに載せておきます。セロファン紙で包むと、ちょっと目先が変わって、きれいです。 おひなさまや誕生会などの行事の時や、ふだんのおやつにも好評ですよ。作り方で特に注意することは、キャラメ…

クッキングメモ(ミルクキャラメル)

材料 グラニュー糖・・・・・・・・450g 水あめ・・・・・・・・・・・・350g コンデンスミルク・・・(397g)1カン 無塩バター・・・・・・(112.5g)4分の1ポンド オブラート セロファン紙 サラダ油 作り方 ①厚手の深なべに砂糖、水あめ、ミル…