2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺

近くを通りましたので立ち寄ってみました。海辺の景色を楽しんでください。 ここは山口県、岩国市の西の端あたりの海水浴場です。写真を撮っていましたら、小学校の遠足なのでしょうか、ぞろぞろと歩いてくるかわいい子供たちに出会いました。 ・・・・・・…

散歩タイムの1枚

八幡川まで足を伸ばしました。かもの2グループに出会ったのですが、近くにおられた老夫婦の方に、鴨に縄張りがあることを教えてもらいました。2つのグループは、ある距離を置いていて、どちらかが近づくと急いで泳いでいきます。 しばし、見学・・・。

「夏の闇」を読んで

夏の闇 (新潮文庫)作者: 開高健出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1983/05メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 26回この商品を含むブログ (44件) を見る 開高健さんの『夏の闇』がはじめてのかたに、本の背表紙に書いてありましたあらすじを少し書きますと、 >…

散歩タイムの1枚

散歩途中の畑に花菖蒲の花が咲き始めました。おことわりもせず撮影させていただきました。(ありがとうございます。)毎年、ここの花菖蒲を見るのを楽しみにしています。 ◇花菖蒲の花言葉・・・優しい心、あなたを信じます、優雅な心

ZARDのアルバム

昨日のニュースで、ポップスグループZARDのボーカリスト、坂井泉水さん(本名蒲池幸子さん)が転落死された、とありびっくりしました。すぐには信じられない気持で、1夜明け、改めてブログにてご冥福をお祈りして、言葉を残そうと思いました。 デビュー以来…

散歩タイム

きょうはカメラを持参せず、寄り道なしで歩きました。だいたい5キロを1時間で。 まだまだ遅いのでしょうね・・・。 散歩の写真の変わりに、相変わらずですがバラの写真です。すこしぼやけていますが、黄色い花はこぼうずおとぎり(小坊主弟切)、 ヒペリカム・…

白花

先日、散歩の途中見かけた花の名前を調べていました。 よく似ているのでおそらくこの名前だと思います。バイカウツギ(梅花空木) ユキノシタ科 落葉広葉低木 花言葉:「逆境にも変わらぬ愛」※とてもよく似ているものに「リキュウバイ」という、バラ科(ヤナ…

散歩タイムの1枚

雨上がりの夕暮れ。運動公園にて。

雨の1日

昨晩から、田畑にとっても、取水制限をしなければいけないような地方にとっても、恵みの雨と言えるでしょう、・・・予想通り雨が降り始めました。 だからというか、朝から静かに、ブログや本を読んだり、山のようにもらってきた“はっさく”や“甘夏みかん”の皮…

散歩タイムの1枚

背景に見える山は、以前に話題にした事もある極楽寺山(別名 観音山)です。今日の帰りがけには、少し湿ったようなひんやりした風を感じました。明日の天気はどうなるでしょう。

ニゲラ

田舎に咲いていた“ニゲラ”を描いてみました。 ニゲラ・・・キンポウゲ科 ニゲラ属 別名:クロタネソウ 花言葉:戸惑い、困惑じっと見ると、繊細な感じでかわいい花です。1度植えると種が落ちて、来年もまたかわいい花を咲かせます。見かけによらず強健な花だ…

西部埋立地近辺

散歩タイムの数枚の写真です。 広島の西部にありますショッピングセンターの近くを歩いてみました。(買い物に出かけたついでにちょっと遠征しました。西区です。)昔海だった所を埋め立てした地区ですが、今は商工センターとなり、たくさんの会社が立ち並ん…

散歩タイムの1枚

あちこちでバラの花がとてもきれい。道路わきの畑に咲いていたので、思わず立ち止まりました。(バラの花と思い込んでいましたが、もしかしたら違うかもしれません。調べてまた書き加えます。)

クラシックからジャズまで

今日は音楽にまつわる事を思いつくままに書いて見ます。 小さい頃からを振り返ってみると、自分が何をしたいのかわからないままに、いつの間にか音楽と隣り合わせの所に、長い期間自分がいたことに改めて気がつきます。小学の頃、友達に影響されてピアノを習…

散歩タイムの1枚

ゆっくり空を見上げたのは、気がついてみると、今日の1日では散歩の時がはじめてでした。皆さんはどうだったでしょう。日没後の南の空です。

ちょっと、休憩

花を見ると元気が出ます。 ほっとしたい時、元気になりたい時に、見てくださいね。 可愛いバラの花が咲きましたので、少し取って来てアレンジしてみました。 ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・

風のある気持のよい夕方。まだ陽射しは強く、空は済みきっていました。水を張った田んぼが続く中で、田植えの済んだ所もありました。

写真で振り返る 

ブログをあちこち見ていますと、いろいろ触発されます。音楽や写真の話題に刺激され、今日は写真中心にしたいと思います。 以前京都の写真を載せましたが、こちらに載せなかった写真の中から、今日は数枚追加して見ようと思いました。もし、いつもと違うショ…

フェルマーの最終定理(2)

きょうは、『フェルマーの最終定理』の本の感想の続きを書いてみます。 この本を読んでいると、数学の難しい問題の解説を読むのとは違って、いろいろな方のドラマを、小説のように読むことが出来ます。きょうは、その中でフェルマーの定理を証明されたアンド…

SmartCalendar(N)の様子

ひさしぶりに、SmartCalendarの様子お知らせします。 デジカメの修理が済んでからというもの、また以前のように写真をたくさん撮るようになりました。写真の整理がちゃんとは、できていないのですが、途中経過をお見せします。 (5月のばら撒きモードの時の…

5キロウォーク(平和公園へ)

5キロウォークの写真を楽しみにしていてくださる方が、もしかしたらおられるかもしれない、と少し期待して、今日も写真を載せます。 一応、4日続けて東へと(少し重なる地点もありましたが)毎日5キロくらい歩きました。(前半は、往復で5キロ、後半は、片…

芍薬

頂き物の芍薬を描いてみました。 花言葉:「威厳」「荘厳」「はにかみ」だそうです。

5キロウォーク

今日も、いつものように散歩の写真を載せる事にします。スタートは五日市駅近辺からで、直線距離5キロということで、JR駅で2駅東の西広島(己斐)近くまでの行程にしました。毎日、何を張り切っているのと思われるかもしれませんが、片道10キロは何処ま…

道草

今日の散歩の行程は、佐伯区文化センターから2kmくらい東へと、てくてく井口台と言う場所まで行って、戻りました。こんな事を書かれても広島のことは知らないよ、と言う方のために、写真を載せました。(遊び気分でご覧ください。) 途中、八幡川でかもの仲…

歩こう

体力づくりとこの夏に山登りができるようにと、いままでより距離を伸ばして歩くことにしました。地元の地図を出して、直線距離で往復5kmはどの位だろうか・・・そんなことからはじめまして、この夏までの目標は、2日で40km歩けるようになる事。 時間は…

フューチャリスト宣言

きょうのエントリーは、私がブログを書き始めて、ちょうど 200回目となります。節目でもありますので、やはりブログを始めるきっかけを作って下さった、梅田望夫さんの本のことを書きたくて、まだちゃんと読みこなせていないのですが、少しでも書いてみたい…