2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩道

今日も暑くなりそうです。出がけは静寂につつまれ、しっとりした肌に優しい空気でしたが、帰り道は日差しが強くなってきました。散歩のコースは、きまぐれであちこち変えていますが、そのうちのひとつを写真に納めました。アオサギやコサギのいる八幡川コー…

何を書こうかと・・

今日は散歩をさぼっていますので、日記に何を書こうかと思案しています。さぼってはいけないよ、と言われそうですが、夜中に毎日脚が引きつる為・・・とかなんとか、いい訳です。 そういえば、脚がつった時はどうしたらいいのだろうと、ネットを調べていました…

ユリ(ソルボンヌ)

先日サルビアとアレンジしていたユリの花が開きましたので、絵に残しておこうと描き始めました。 ☆ユリ(ソルボンヌ)・・・ユリ科 花言葉:涙を拭いて (ユリ全般の花言葉は、威厳、純潔、無垢です。)

晴れのち曇り

今日の朝日の写真です。(運動公園にて) ・・・・・・・・ 右の花の名前は、アガパンサスです。白い花がめずらしかったので写真にとって見ました。(運動公園)☆アガパンサス・・・ユリ科アガパンサス属 学名、Agapanthus africanus 和名、ムラサキクンシラ…

朝日とともに

今朝は鳥とともに起きたような気がします。(と言っても鳥のほうが先ですが。) あたりは静かで鳥のさえずりだけが元気に聞こえてきます。ドアを開け散歩に出かけると、雀たちが道路の真ん中をのびのびと遊んでいます。日頃見ない光景を見れてちょっと得した…

クッキングメモ(赤じそジュース)(2)

昨日のジュースの出来上がり状態です。 3パターンを作って、比べてみました。 赤じそ(300g)、砂糖(700g)、水(2リットル)の分量は変えず、☆リンゴ酢(2カップ)、☆レモンの絞り汁(大7個)、☆クエン酸(30グラム)、どれかを入れます。 比べ…

ライラックのクッキングメモ(赤じそジュース)

◇材料◇(2リットル分) 赤じそ・・・・300g 水・・・・・・2リットル 砂糖・・・・・700g リンゴ酢・・・2カップ ※リンゴ酢の所をレモン(大)7個にかえたり、クエン酸(薬局で売っている)・30g にする方法もあるようです。どれがおいしいのか…

梅の香り

週明けの1日です。雨も上がり雨粒が木々の葉っぱの上に光っています。写真の木の実は皆さんご存知でしょう。梅の実です。散歩の途中、ほんわかと甘酸っぱいよい香りがして引き寄せられて行き見つけました。 これからの梅雨の季節、だるくなったからだの疲れ…

錦帯橋 

今日は雨の1日となりました。用事で錦帯橋(山口県)近くに行きましたので、写真を1枚撮ってきました。桜の季節以来です。 霧にけむる山を背景の五橋をご覧ください。(このときは雨が降っていませんね。)

雨あがりの朝

広島の今朝の風景です。(7時頃) ・・・・・ 上の写真は瀬戸内海を望みました。右の写真は極楽寺山方向を見た1枚です。雨あがりの朝は、独特の空の色や雲の形に目が引き付けられます。

サルビア

雨の1日。傘をさして2キロばかり歩きましたが、今日はおとなしくイラストでも描くことにしようと少しの散歩で帰り、花が咲き始めたセージの仲間を庭から取ってきました。 あまりこまめな性格ではありませんので、1度植えれば毎年咲き続ける宿根草が我が家の…

SmartCalendarの様子

ひさしぶりにSmartCalendarの様子を載せてみます。たくさん写真を撮りましたのでまだ全部アップロードできていないのですが、途中経過と言う事で見てください。 ばら撒きモードの画面です。

蝶の撮影

曇り空を見上げつつ歩き始め、東の方に朝日を探しましたが隠れていました。ほのかに赤みがかっています。 いつも「三上のブログ」にて蝶などをきれいに撮影して載せておられるので、私も今日は昆虫の撮影に臨んでみました。 ・・・・・・ ハルジオンの蜜を吸…

「夏の闇」を読んで(3)

先日も感想を書きました開高健さんの「夏の闇」の本、すっかり机の上に定着しています。繰返し読んでいますが、ひさしぶりにするめいかのように、噛めば噛むほど深い味が出る、そんな本です。 「夏の闇」の前年に出版された「輝ける闇」では、戦争の恐怖が強…

早朝の景色

これからの季節、日中はだんだん暑くなって散歩のかけ声はどこにいったのか・・・の状態になりそうです。今日は思い切って早朝歩いて見ました。 降りそうで降らなかった雨、昨晩はずいぶん蒸し暑くなりましたが朝の空気は気持ちよい温度。雲の合間から朝日が…

散歩タイムの1枚

昨日写しました立葵(タチアオイ)の花。近頃あちこちで見かけます。アジサイと並んで道路わきに彩を添えています。田んぼを見ると、3センチぐらいのおたまじゃくしもいました。もう少しすると賑やかなかえるの合唱が始まることでしょう。 きょうは、歩いて…

[[花]ドクダミ

] 左の白花の写真、以前撮影して保留になっていましたが、『横浜逍遥亭・写真帳』にて、「ドクダミ」という題付きで晴れの舞台に登場していましたので、それでは、と載せる事にしました。 名前からの連想でいままで素通りしていた植物でしたが、写真を撮るよ…

バラのアレンジ

昨日描きました花のアレンジのモデルです。 花材の名前を書きますと、 ・バラ2種(オレンジ、薄いピンク) ・アルストロメリア(ピンクの模様入り) ・デルフィニウム2種(パールブルー、白) ・ケイトウ(赤)※デルフィニウム・・キンポウゲ科、デルフィニウ…

くちなしの花の香り

先日図書館からの帰り、建物の敷地に植えてあるくちなしの木のそばを通る折に、小さな女の子とお母さんの会話に思わず耳を傾けました。 「かわいい花!」女の子がつぶやくと、 「いい匂いがしてくるね。」そうおかあさんが話されました。なんでもないことな…

バラのアレンジ

今日は“父の日”ですね。 みなさまのご健康を願い、日頃からの感謝の気持ちを添えて、へたなのですがイラストのプレゼントです。(世のお父様方へ)・バラ、アルストロメリア、デルフィニウム、ケイトウのアレンジです。

[[読書]「輝ける闇」を読んで

輝ける闇 (1968年)作者: 開高健出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1968メディア: ? クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る 開高健さんの『夏の闇』に続いて、一緒に購入した『輝ける闇』を読んでいます。ところどころ飛ばして読んでいたので、おかし…

海辺の景色(2)

今日の午後の海辺の景色です。近くを通りましたので立ち寄ってみました。 遠浅の海、昔よく泳ぎに行ったものです。(場所は岩国市) 今回は海辺を散歩する人がちらほらと見られました。潮の香り、届きましたか?

ガクアジサイ

・・・ ・・ ・・・ ・・ ・・・ ・・ ・・・ ・・・ ・・ ・・・ ・・ ・・・ 先日イラストに描きましたガクアジサイの写真です。外は雨がしとしと降っています。こんな日には道路わきのアジサイの花を見ると、気持ちが明るくなる気がします。

「夏の闇」を読んで(2)

開高健さんの「夏の闇」のことを第2弾になりますが少し書いてみようと思います。 最初の扉を開けたところに、(本文の前ですが) > われなんじの行為を知る、 なんじは冷かにもあらず熱きに もあらず、われはむしろなんじ が冷かならんか、熱からんかを 願…

がくあじさい

“がくあじさい”を描きました。 お隣の方に以前、「バラのイラストを描いたんですよ。」とお話したことがあり、ありがたいことに、さっそくきれいな紫陽花を持って来てくださいました。・・・・これは、是非描かないといけませんよね。 難しくて、時間ばかり…

散歩タイムの1枚

今日の天気は快晴。 昨晩9時前頃、空を見上げるとちょうど頭上あたりに北斗七星がくっきり見えました。星がきれいに見える日も少なくなった気がしていましたので、何かいいことがあるような、嬉しい気持ちになれました。

カーネーション

もうすぐ父の日。・・・そういえば母の日にカーネーションの花のイラストを描いていなかったことに気づきました。 ふと思い立ち、赤いカーネーションは目の前にありませんが、描いておくことにしました。 3種類の花の名前 ・・・・・・・・カーネーション・…

言葉の壁

散歩途中で見かけた白い花。めずらしいので、足が止まってしまい写真を撮らせてもらいました。 もしかしたら、「♪卯の花のにおう垣根に、ほととぎす早も来鳴きて、忍び音もらす夏は来ぬ」の、卯の花だろうかと思ったのですが、ちょっと自信ありません。調べ…