2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阿蘇山の馬

今日の横浜逍遥亭・写真帳の中で、北大馬術部の練習風景の写真を見まして (http://blog.goo.ne.jp/taknakayama)、馬の写真つながりで、北海道からいきなり九州へ飛びますが、阿蘇山にいる馬の写真をアップしてみました。おまけに、以前写したものですが草…

稲穂が輝いて

稲田のあちこちでコンバインの作業がはじまっています。(コンバイン・・・一台で刈取機と脱穀機とを兼ねる機械です。)次の散歩の時には切り株だけになっているかもわからないと思いまして、記念に写しておくことに。 先日Emmausさんのブログ (http://d.ha…

『花終る闇』を読む(2)

ひさしぶりに開高健さんの、『花終る闇』を出してきて、ページをめくっています。出してくるたびに本の最初から読むことが多くて、それこそ受験生が単語を覚えるのにA,B,C・・・と順番にたどって最後まで行き着かない様子を連想してしまいます。 さて、…

ぶどうジュース

きょうはキャンベルを買ってきてジュースを作っておく事にしました。 おやつの本を眺めていましたら急に思い立ちました。「ジュースを作って冷凍しておくと1年中いろいろ楽しめる」とのキャッチフレーズにみごと乗ってしまったからです。 ◇キャンベルジュー…

月光浴を楽しむ

中秋の名月、今年は旧暦の8月15日の2日後が満月となりました。幸い広島はお天気となりましたので、先ほどお月見かたがた撮影してきました。(自宅からですが) 秋の夜長、窓を開けて月の光の中に浸って見ませんか。・・・ (写真ですが、電信柱がしっか…

バラのつぼみ

今日は家事を早めに切り上げて(といってもまだ残っているのでこの後頑張る事にして。) 庭のバラの花を描きはじめました。めくらめっぽうな描き方なので、途中、ゼラニュームのピンク色や赤が、どうしても出せません。やはり、買い貯めました植物画家の方の…

SmartCalendarの様子

きのうあたりから、朝夕吹いてくる風に思わず秋を感じます。昨日はニュースで北海道の旭岳で、初冠雪を観測されたそうですし、いつのまにか時が過ぎていき、季節が移り変わっていると感じました。(※旭岳・・・・北海道最高峰。大雪山系にあり、高さが229…

中秋の名月ということで

今日の散歩タイムには、満月ではないものの、記念に東の空の月を写してみました。 そして、おまけとしてお供えの12個のお団子も記念撮影。

秋を感じて(2)

今日は“中秋の名月”の日にあたるようです。(旧暦で8月15日)。と言いましても、満月になるのは調べてみましたら、2日後の9月27日だそうです。おだんごを12個作ってお供えしようかと思います。 本来ならすすきを添えたいのですが今ありませんので、…

習慣とすること

ひさしぶりに3キロウォーキングに出かけました。連休最後の日、あいにくかみなりは鳴り始め雨も本格的に降ってきましたが、このところずっとウォーキングをさぼっていましたので、お天気は無視してスタートすることに。 なぜ、さぼっていたのだろうと、日々…

広島城の写真撮影

広島の中心部へ出る機会がありましたので、少し寄り道をして広島城の写真を撮ってきました。 広島城(広島市中区基町)は、JR「広島駅」からですと路面電車に乗り「紙屋町西」下車で、そこから徒歩15分の所にあります。近くにカープのホームグランドである市…

コスモス

田舎からもらってきたコスモスの花を描いてみました。 コスモス・・・キク科コスモス属 オオハルシャギク(Cosmos bipinatus)・・・一般的なコスモスといえばこれをさすようです。 和名、秋桜 花言葉:乙女の純潔、真心、調和、美麗 ・・・・・・・・・・・…

シューベルト『冬の旅』を聴く

今日も西方面へと出かけてきましたが、車中の音楽鑑賞はと言いますと、行きはZARDのGolden Best のCD,帰りは、Leif Ove Andsnes (アンスネスさん)のピアノ伴奏、 Ian Bostridge(ボストリッジさん)テノール の Schubert(シューベルト)の『Winterreise』…

小林秀雄さんの『ドストエフスキイの生活』

他の方のエントリーを読んでいましたら、もうそれだけで充分満足して、自分のブログ作りを忘れていて、あたふたと今日の自分のエントリーを書き始めました。 先日図書館で小林秀雄さんの書かれた、『ドストエフスキイの生活』を借りてきました。「カラマーゾ…

「ミス・ポター」を見る

1年ぶりに映画館に出かけてきました。 急に映画を見ようと思い立ち、今何か面白い映画はないかと新聞を眺め始めましたら、「ミス・ポター」に目が留まったのです。これは、あのピーターラビットの作者のビアトリクス・ポターさんのこと?・・・もしそうなら…

バラの変化

昨日イラストに描きましたバラのつぼみが、今日のお昼にはこの写真のようになりました。美しい花姿の時間は短いと、これまで何度も思いました。数え切れないくらいたくさんの花が咲いていると、これほど貴重ではないのかもしれませんが、まだ花数が少ないの…

バラ1輪

秋の風を感じるようになると、庭のバラが1輪、また1輪と咲き始めます。家族は庭にあまり興味がなく、いつも私だけがうっとりするだけですので、この頃は早めに切りとり絵を描いたり、部屋に飾る事にしています。きょうは、さっそく描いてみたのですが、花…

普通の1日

連休明けの1日。天気も上々。昨日は花のタネを蒔きましたので、きょうは、花壇の土作りをする事にしました。草を引き、スコップで土を掘り返し、元肥をばら撒いておきました。汗だくになりましたが、天気が良いと仕事がはかどるのでありがたいです。(天気と…

秋の種まき(2)

台風の影響で朝から雨が降ったり止んだりの1日でした。先日花の種をまきましたらわずかの間に芽が出ましたので、新たに数種類の種を買ってきました。今日は第二弾の秋の種まきをすることに。 買ってきたのは、下の花の種です。 ・ニゲラ(別名、ペルシャン・…

雨の散歩道

台風の影響でしょうか、小雨の降る今朝の広島。ひさしぶりに朝の散歩に出かけ、秋の花をいろいろ写してみました。 いつのまにかコスモスの季節がやってきました。収穫を待つ稲田です。 (左)ランの仲間だと思って調べてみましたが、名前がわかりません。運…

秋の花束

花屋の店先を眺めていて、水揚げのよい長持ちしそうでかわいいアルストロメリアに手が伸びました。セイタカアワダチソウにも似ている“ソリダゴ”という黄色の花との組み合わせでイラストを描いてみました。 ソリダゴ・・・ キク科 ソリダゴ属 花言葉:広がる…

ブログのこと 

昨日はめずらしく用事でパソコンから長い時間離れた生活をしました。そうして我が身を振り返ってみると、やはりブログの中毒症状が見られるのかと思います。と同時に発信するエネルギーを保ち続けるのはたやすくないということをつくづく感じます。 生活の中…

花いろいろ

朝のひと時、散歩タイムに写した花など見ながら目を休ませてください。外出前の時間、写真だけアップします。1枚目はサルスベリの花です。 (左の写真)秋の七草のひとつ、萩の花。 (右の写真)これは芙蓉の花でしょうか。後ほどよく調べてみます。

『花終る闇』を読みつつ

近くの高校のグランドから、軽快な音楽や、拡声器を通して先生の指示の声が響いてきます。毎年恒例の運動会シーズンが来たのだと気付かされます。 変化のあまりない生活を送っていますと、こんな生活から離れた“音”にも、刺激をもらいます。 さて、家事の合…