2008-01-01から1年間の記事一覧

意見の食い違い

波風は立てたくないと思いますが、目の前で起きていることを私はどう思っているのか、少し考えようと思います。 それぞれの立場によって“ある言葉”の持つ意味、受け取り方がずいぶん違うことがあると思います。夫婦でも友達でも、最初はひとつのできごとから…

ブログのつながり

このところブログを読みながら、ずっと気にかかっていることがあります。 私の文章力と読解力で何かをここに書き始めても、かえって物事をひっかきまわすことになってもいけないと書くのを控えていましたが、だまっているばかりではなにも伝わらないこともあ…

もちつきの下準備他

ブログに書くことが見つからないので、もちつき用に作っている“つぶしあん作り”の途中の状態を写真にとって載せてみました。 休憩中に少しの気分転換をと、パソコンの前に座りました。 ◇ ◇ ◇ きょうは、横浜ではシュンポシオンの打ち上げがあるようです。お…

とりとめのない話

外は風が少し強いけれど、青空が広がっています。 ミカンの収穫も気になりつつも、大掃除とどっちにしようかといつものごとく優柔不断な気持ちでの朝を過ごしました。もうこんな時間なので、きょうは大掃除となりそうです。 その前に、少しの時間をパソコン…

年の暮れになると

先日「黒豆」を煮て冷凍しましたが、今日はその流れで「かぶの酢漬け」と「酢ばす」を作っておくことにしました。(※保存は冷蔵庫で4〜5日なので、お正月食べるには、29日か30日くらいに作るのがいいでしょうね。きょうは私の練習にします。) お正月に向け…

クリスマスを前にして

クリスマスの日も近づいて来ているというのに、子供達も大きくなってきてサンタさんを待つこともなくなり、今の我が家の雰囲気だと静かなクリスマスイブとなりそうな気配です。せめて、ケーキと御馳走を用意してお祝いしようかと考え始めたところです。 皆さ…

『不機嫌な職場』の読み始め

segawabikiさんのブログ『勢川びきの×記:4コマブログ』で紹介しておられた『不機嫌な職場』を読み始めました。http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20081218 「おもしろそうだな」と思い注文して、届いたばかりでまだ飛ばし読みの段階ですが、きょうはその中…

まぼろしの邪馬台国

ひさしぶりに映画を見てきました。『まぼろしの邪馬台国』です。 先ごろ、金城さん(simpleAさん)のブログにて「招待券が残っていますが、いる人があったらメールくださーい(http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20081128)」とありましたので、「はーい!」と…

振り返る時間

シュンポシオン横浜のあった日から5日目の今日、まだまだ自分の中でぐるぐるといろんな場面の映像や言葉が回っています。皆さんが撮って下さったたくさんの写真や次々に上がってくるエントリー、すべてが、あの日をいろんな角度から見せてくれ、無我夢中で過…

開高健記念館へ

以前から一度訪れてみたいと思っていた場所、茅ヶ崎市にある開高健記念館へ行ってきました。ブログを読んでいる時に、実際にお会いする前と後では同じエントリーを読んでもその文章から受ける刺激が全然違うのと同じように、ある作家の本を読んでいる時、作…

熱い思い

12月13日、シュンポシオン横浜大成功!☆ 会の主催者中山さん(id:taknakayama)、本当にありがとうございました。そして、かずかずのアイデアに溢れ心配りの準備をして下さったid:segawabikiさん、id:Ronronさん、id:yukioinoさん、id:Koichro516さんありがと…

音楽を聴きながら

ケーキ作り、まだ少し早いのですができることを少し始めておくことにしました。「食べれる物になりますように」と願いながら・・・^^。 バックにグレン・グールドのピアノ曲を流しながら、チョコレートを刻みました。右上の写真のような材料を使います。 さ…

黒豆をことこと

12月になるとクリスマスやお正月のことが気になり始めます。今年はシュンポシオンのことを考えていて、お正月はとても先のことのような気がしていましたが、気分はともかく、「黒豆」を煮ておくことにしました。ゆっくり家に居れる時に4・5時間弱火でこ…

カウントダウン

待ちに待った「シュンポシオン横浜」も5日後となりました。omoonさんが(id:omoon)カウントダウンを作っておられましたので、「いいなあ」と思って眺めていましたが、私もやっとサイドバーに貼り付けることができました。1日1日待つ楽しみを共有できます…

瀬戸内の風景

昨日宮島口付近を車で通りましたので、少しの間立ち寄り写真を撮ってきました。撮影場所がいつもいっしょなのですが、朝日に照らされてキラキラ輝く海原を見るのが好きなので、「またーっ・・」と言われそうですが、どうぞ瀬戸内海の冬景色見て下さい。 広島…

元気の素

今朝は1枚の写真を見て、とても元気が湧いてきました。それは、シュンポシオン横浜のプロモーション写真です。当日までいろいろ準備して下さった皆様の心遣いの一つだと思いますが、“見えないパワーの結晶”に触れているようで、不思議なほど元気をもらえま…

『失われた場を探して』の本が届く

失われた場を探して──ロストジェネレーションの社会学作者: メアリー・C・ブリントン,玄田有史(解説),池村千秋出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2008/11/28メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 41回この商品を含むブログ (39件) を見る 追いかけっ…

ジャム作り

きょうの我が家は“1日プチジャム工場”に早変わりしました。 そして、できあがりをさっそくパンに塗ってみました。お味の方はレモン味がよく効いています。ですから、パンに塗るのはもちろん、紅茶に入れる砂糖の代わりにこのジャムを入れてもいいかな・・、…

与えられる物

いつものようにブログを読む朝のひととき、毎朝ブログからいくつかの気付きを与えられます。今日はその一つさっそく実行に移すことにしました。 このところミカンの収穫で疲れるとブログ休みがちだったのですが、“少しでも1日1回何か書くようにこころがけ…

本のことあれこれ

本を手にする方法、ふと気が付くとアマゾンで注文したり、広島市図書館のオンラインにて予約しておいて受け取りに行く、この頃いつのまにかこんな行動に落ち着いています。ブログが今の私の情報源として大きな位置を占めているため、毎日ブログを読みながら…

旅の計画

シュンポシオン横浜も明日になれば2週間前となります。交通手段も宿も早くから決めておいたので安心ですが、後は当日の体力が持つかどうかが少しだけ心配。SJCの活動で日々鍛えておこうと30分ばかりの“歩き”に励んでいます。山登りにも出かけているのにど…

草花の成長と『笑顔のコーチング』を読んで

「さあ、久しぶりにブログを書こう。」自然に任せていると、こんなふう(休みがち)になっていきます。 みかんの収穫が始まり広島と岩国を行き来する日々が多くなりますが、きょうは休息日ということで、少しわがままをして読書タイム優先です。 昨日届いた…