2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2年前を振り返る

今朝起きてブログをいつものように見始めました。ある方のブログで、心が大きく動き出しました。比嘉さんのエントリー『ゼツガクと「語るべきこと」』http://d.hatena.ne.jp/Ryu-Higa/20081029/1225294943 「そうですね。」「私も同じようなことを考えていま…

『ローマ人の物語』を読んで(8)

少しずつでも、感想を書いていくようにしようと思っています。ということで、きょうは第3章のポンペイウスの時代(紀元前78年〜前63年)から。 この章までが、「勝者の混迷」に入っているのですが、どんなところに“混迷”があるのでしょうか。 ローマ世界の内…

『ローマ人の物語』を読んで(7)

勝者の混迷 第二章 マリウスとスッラの時代 『ローマ人の物語』を読む楽しみの中に、ひとつは、カバーに使われているその当時ローマで使われていたコインを眺めたり、コインにまつわる話を読むことと、2つ目は、ハードカバーのほうでもローマ人の顔の彫像を…

運動会出場

20年ぶり? 忘れるくらいひさしぶりに運動会に出場してきました。学区で毎年行われている8町内会対抗の運動会です。曇り空で途中からは小雨もぱらついていましたが、なかなか盛大な体育祭でした。日頃は子供が参加することはあっても、大人の部に参加はして…

展覧会へ

昨日は水墨画展を見に出かけました。私の父も何点か出品しているため、晴れの舞台を写真撮影してきました。 春はシンフォニア岩国、秋は生まれ故郷の公民館を会場に水墨画の会の皆さんの作品が展示され、皆さん素人の方の集まりだそうですが、絵も表装も全部…

パン作り(シナモンロール)

掃除の合間に中国新聞の「くらしの情報誌」を見ていましたら、おいしそうなシナモンロールの作り方が載っていました。いつもは、材料を入れたらスイッチを押すだけのパン作りでしたが、きょうは、少し手を加えてお菓子パンを作ることにしました。材料は料理…

SmartCalendar2周年

しばらくぶりに、SmartCalendarの様子を画面キャプチャーを使って載せてみることにします。2年前の10月21日にはじめて使い始め、昨日で2周年になりました。Windows Vistaにパソコンが変わってから、どうも使い勝手が飲み込めず、SmartCalendarも新しい方にデ…

よく聴いているCD

ブログの更新が遅くなってしまいましたが、何を書いてよいかわからないので近頃よく聴いているCDの写真を写してみました。 この3枚は、1枚目はセルゲーさんが紹介しておられた(http://d.hatena.ne.jp/sergejO/20081011/1223659639) インゴルフ・トゥルバン…

『ローマ人の物語』を読んで(6)

きょうは、家にこもっているのがもったいないようなよい天気です。大分からは楽しそうな写真が次々にアップされており、ますますじっとしていられない気持にもなりますが、家族も出かけていてまとまった時間を自由に使えることもあって、読書感想を書くこと…

落ち葉

昼間は動いていれば汗ばむ気温ですが、夜はずいぶん冷え込んできました。ブログ界隈でも風邪をひいておられる方が多いようですが、早く良くなられるといいですね。 この冷え込みで、街路樹の紅葉もかけあしモードに変わったようです。散歩道の桜の木の下もこ…

健康あれこれ

今日1日は、病院へお見舞いに行くことを第1優先にして過ごしました。ひさしぶりに病院の廊下を歩くと、“いつも健康で仕事のできること”が、とてもありがたいことだときづかされます。「何十年か先まで元気に適度な仕事をして過ごしていられたら、これ以上の…

秋の空

出かける前のしばしの時間、昨日の夕方の散歩のときに撮影した空の写真をアップします。 稲刈りが終わり、今の田んぼの様子はこのようになりました。春までお休みですね。 これから車で移動、車中の楽しみはCDを聴くことですが、きょうは、ブログにて教えて…

今読んでいる本

天気もよく秋祭りも順調に行われていますが、時間が少しあるのでパソコンの前に。 感想文まで書けないのですが今読みかけの本を写してみました。ブログ『kany bookshelf』にてkanyさんが紹介しておられた、『ドバイ発・アラブの挑戦』と、fuzzyさんにブログ…

秋祭りと秋の七草

朝から気持のよい青空になりました。私の住んでいる地区では、今日、明日の2日間秋祭りが行われます。近くの公園にステージを作って昼間は演奏や踊り、夜には神楽団のオロチの舞があったり、2日目は子供たちのおみこしの巡行や、町民の開く屋台が賑わったり…

ブログのあれこれ

昨日はいつもの田舎への往復とわずかばかりの手伝いでなんとしたことか、体が悲鳴をあげてしまい、早々に寝てしまいました。体力は年々下降線で、そのことを忘れていると、いつも身体が黄信号を点滅してきます。自然の法則には逆らえないものの、体力を維持…

何度も聴いてしまう曲

元気が出ないときに、ついかけているCDがあります。みなさんにもきっとあるでしょうね。 私にとっては、2年前に購入したZARDの『Golden Best』です。他にもあるにはあるのですが、このCDは特別のように思います。何度も繰り返して聴けるということは、自分…

ほし柿作り

昨晩、夜なべ仕事をしてほし柿の準備をしました。昨年初めて作って好評だったので今年もとはりきって収穫しましたが、まだ気温も高い日が多いのでカビが生えないかと心配です。干す前に熱湯消毒をしてみましたが、さてどんなできあがりになるでしょうか。楽…

秋の味覚

田舎にてみかんもぎをしてきました。前回行った時はまだ少し酸っぱさが強かったのですが食べごろになってきました。畑のそばにある渋柿ですがこれもたくさん持って帰りました。皮をむいて、ほし柿にしようと思います。太陽の恵みが加わって、粉をふいたおい…

パンとケーキ

先週いろいろ試してみたパン作りの結果を発表します。 (1)ココア入り 強力粉大さじ1杯分をココアに変えてみる。(実はバターを入れ忘れていて、さっぱり味になったので、ピーナツバターを塗って試食。) (2)コーン入り 普通の材料にコーンを適当でした…

花手鞠(はなでまり)

ひさしぶりに花の絵を描いてみる事にしました。小さい花がたくさん集まって花の手まりのように見えるところからこの名前がついたのでしょうか。「花手鞠」と言います。長い間絵筆を持っていませんでしたので、上手に描けるように見守ってくれる妖精(・・か…

『ウェブ時代をゆく』を読んで

今朝がた上の文章を書き、“ブログを書くこと”についてまだもやもやとしていましたので、その続きでもう少し書いてみることにしました。 「何か迷っていることがあれば、初心に帰ればよいかもしれない。」 ブログといえば、初心はこの方との出会いがスタート…

つれづれなるままに 

ブログに何を書いてよいか分からない日、そんな日がときどきやってきます。 「できれば毎日続けて書こう。」と目標を立てながら、ただ目標達成のためにその日の枠をうめるだけになりそうな、そんな内容しか思い浮かばないことがあります。「それなら、書かな…

秋の夕暮れ

SJC

昨日の夕方の散歩道、刈入れ真近の田園風景を1枚写してみました。 ずいぶん日の暮れるのが早くなってきましたね。秋の夜長となるので心を落ち着けて勉強しよう! 油断していると、時間だけはあっという間に過ぎて行く気がします。昨晩はちょっとのつもりでテ…

12月13日への思い

「シュンポシオン横浜」の正式告知が、10月13日にはあるとのお話がありました。http://d.hatena.ne.jp/taknakayama/20080930 それに加えて、SJCの集まりの計画も立てられるとのお知らせ・・・まだまだ先だと思っていたイベントがもう目の前になってきま…

秋の庭

きょうはよい天気になりました。日焼けは気になるもののこんな日に庭仕事をしたり、花を眺めるのは気持のいいものです。秋まきの種のその後の成長ですが、順調にすくすくと育っています。ポットに植え替えをしたもの(ビオラ、パンジー)、植木鉢に植え替え…

温かい香り

香りに「温かい」はおかしいのですが、“ほわっと心が緩む”そんな気がして、こう書いてみました。何かと言いますと、昼過ぎに外出先から帰ってきて玄関のドアを開けた瞬間、パンのこうばしい香りが私を出迎えてくれたのです。 朝ふと思いついて、ホームベーカ…