2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春さがしと書店へ

昨日は仕事の合間に書店へと急ぎました。梅田望夫さんの『ウェブ時代 5つの定理』の発売日ですから。 並んでいそうなコーナーをざーっと書架と平積みされた所を見て回りましたが、まだ見当たらないようなので、店員の方に尋ねると、届いたばかりのようで奥か…

春を待ちわびる

今朝の天気は少し不安定。日がさしているかと思うと小雪が降ってきたり、そんな中、庭に出て少し花の写真を写しました。 秋に種まきをしたノースポールとビオラです。まだまだ寒そうに見える蕾です。ひとつだけ花が開きかけていました。少しずつ春になる準備…

交響曲を聴く

きょうはあちこちで国立の前期試験が行われているのでしょう。日本各地の昨日の天候が大変な荒れ模様でしたので、受験生や見守るご家族の方々もご心配だったでしょうね。『受験生の皆さん、頑張って!』(声は届かないでしょうが、ひとり言をつぶやいていま…

大阪フィルハーモニー交響楽団

昨日は、大阪フィルハーモニー交響楽団のコンサートに呉市文化ホールへ出かけてきました。 会場のある呉というのは、広島市の南東にありJRでの移動だと快速に乗れば広島駅から30分位で到着します。映画の好きな方だったら、“海猿”や“男たちの大和/YAM…

コンサート行き準備

今日は楽しみにしているコンサートの当日。何のコンサートかは、数日前にも書きました『大植英次 指揮 大阪フィルハーモニー交響楽団 呉公演』です。 実家の母を誘い出し、呉へと行って来ます。 大植さんの指揮される演奏を聴くのは10年ぶり。「応援していま…

物を減らす

きょうは天気予報通り、快晴となり少し暖かく過ごしやすい1日になりました。こんな日には、家事をするにも自然と動きが活発になります。 台所を見渡すと、どうも物が溢れている気がして、不用になった器具やお皿、食品などの整理を始めました。 「食品を捨て…

ブログを読んで

今朝は何を書こうかと考えていましたが、ブログを読んでの感想にします。 梅田望夫さんのブログ (http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20080214) にて『前途ある高校生に書き送った言葉』というエントリーを読み、さらにフォーサイト誌のウェブサイトで全文…

コンサートを楽しみに

のだめカンタービレ スペシャルBEST!アーティスト: のだめカンタービレ,プラハ放送交響楽団,のだめオーケストラ,エレット(パヴェル),日本フィルハーモニー交響楽団,三輪郁,野原みどり,茂木大輔,若林顕,沼光絵理佳,上野真出版社/メーカー: エピックレコードジ…

ポピー

きょうは、バレンタインデーです。 日頃お世話になっている方々に、チョコのつもりでイラストを描いてみました。 おなかの足しにはなりませんが、笑顔が生まれればうれしいです。 ポピー(Poppy)です。別名、ヒナゲシ、ケシとも言われる花です。4月から6月ご…

根拠のない自信

家事の合間ですが、書くこともないのに日記を書こうとしていて、まったくブログ中毒ということでしょうか。 さて、・・。 娘の就職活動をそばで眺めていると自分の若い頃とは全然違っていて、興味深いです。自分を知って、何の仕事をしたらやりがいがあるだ…

『サイラス・マーナー』を読んで(2)

ジョージ・エリオット作「サイラス・マーナー」の感想が書きかけになっていました。10日近くたってしまいましたが、思い出しながら書くことにします。 前にも書きましたが、この本のおおまかなあらすじはといいますと、サイラス・マーナーというひとりの織工…

ランまつり

近くにあります植物園で、毎年行われている『ランらんまつり』を見に行ってきました。昨年も「ブログに書こう。」と言う気持に後押されて出かけたのですが、1年が過ぎまたその時期が来ると、同じことを考えてしまいます。 明日まで開催されています。(場所…

継続する事

今朝はブログについていろいろ考えていました。不器用な私は今日の日記に、何を書こうかと考える事にも多くの時間がかかってしまい、「だったら、時たま書けばよいのでは。」と言われそうですが、毎日続けていると、1日抜かすと言う事になぜかとても抵抗があ…

楽しみはまた先へと

ずいぶん前から今日の日をずっと待っていました。なにを・・・かといいますと、 テレビで放送されるN響の定期演奏会の番組です。 以前ブログで紹介されていた、ブロムシュテットさんが指揮をされるモーツアルトとブルックナーの交響曲。見に行く事はできま…

春のおみやげ

右の写真は散歩の途中に見かけた紅梅です。蕾が膨らみかけていました。(五日市にて) 昨日田舎に帰り裏山の方を見てみると、岩国は五日市より南に位置しますので暖かいようすで、梅の花が咲き始めていました。ブログに写真やイラストを載せている事を知って…

朝の海

ひさしぶりに田舎に行きましたが、どこに行くにもカメラ持参が習慣になっています。天気が良いと空を見たり、海を見たりといつのまにか被写体を探しています。(運転中によそ見は禁物なので、信号待ちの時とかに・・。) 午前中は晴れていましたので宮島の対…

目標を持つ

今朝、このごろよく読ませてもらっているtsuyokさんのブログにて(id:tsuyok:20080204)「ピアノを弾いた」というエントリーを書いておられ、目を惹きました。 毎日10分ずつ練習を積み重ねられ、お友達の結婚披露宴の2次会でコブクロの「永遠にともに」の伴奏…

春ですね

きょうは立春です。雪のニュースが気になってなかなか春の実感は湧きませんが。 雪といえば生活への影響も大きく、事故も多発しているようです。皆様どうぞお気をつけて。(けがをされたかたは、どうぞおだいじに。) 広島の今朝は日も射してきて家の中にい…

『サイラス・マーナー』を読む

世界文学全集〈第2期 第6〉ディケンズ,G.エリオット 二都物語 サイラス・マーナー(1955年)出版社/メーカー: 河出書房発売日: 1955メディア: ? クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見るきょうは、ジョージ・エリオットさんの『サイラス・マーナー』を…

ドーナツ作り

この頃送迎の折に駅前にあるドーナツ屋さんを見ると、どうも気になってしまいます。「寄ろうかどうしようか。」そんな思いが頭をよぎります。 ドーナツといえば、私がはじめてお菓子らしい物を習って家族に作って喜んでもらえた記憶がありますが、この頃はお…