2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

対策

8月の試験をめざして勉強を始めましたが、ブログにもその経過を記録してみようかと思います。読んで下さって面白い内容ではないかもわかりませんが、試しに今日から始めてみたいと思います。税理士試験に興味を持たれている方の少しでも参考になればよいので…

少しの背伸び

2年間お休みしていた資格の勉強、そろそろ始めようかな。 急にそう思い始めました。ブログを書くことは、これまで通り、いえ、腰を落ち着けて続けながら、他の事も一緒にと言う感じです。 子育てがひと段落してから、何をしようかとさまよっている期間が長か…

秋植えの草花その後

草花をタネから育てると、花の咲く季節にはその種類の花に限りですが、たっぷりと数の上で満足して鑑賞できます。ただ、植えるところに限りがあるので種類は厳選しないといけませんが。 近頃、「デルフィニウム」をキーワードにしてブログを訪れてくださる方…

シフォンケーキ

コーヒーチョコのシフォンケーキ●材料と焼き時間 (20cm型) ・メレンゲ 卵白・・・・・・・・・・180g(卵5ケ分くらい) グラニュー糖・・・・・・90g コーンスターチ・・・・・10g ・卵黄生地 卵黄・・・・・・・・・・・70g 牛乳・・・・・…

快晴の日に

パソコンの前に座ってばかりいないで、体を動かす事にしました。きょうは、庭木の剪定とケーキ作りでも始める事にします。何が出来るか、夜にでも写真を載せてみます。お楽しみに^^ (と言っても、届ける事が出来ないんですよね。いつか、リアルで会える時に…

ブログのこと

「お休みします。」と昨日書いていて、今日1日いろいろ考えていました。 これまでも、書きながら何度も土台がぐらぐらすることがありましたが、なんとか今日まで続いたんですね。ブログを書いた日数を見てみると532日でした。1年と9ヶ月位の月日が流れたよう…

お休み

事情があって、ブログをしばらくの間お休みすることにしました。 いつも読んでくださる方、本当にありがとうございました。 少し間を置いて再開する予定ですので、その時はまたどうぞよろしくお願いいたします。

昼のひととき

日課のようになっているので、書くことがなくてもなんとなく空白の画面へと向っています。イラストを描こうか、写真にしようかと庭に出てたくさん咲き始めた“ニゲラ”を摘んで活けてみました。右上の写真は数日前に写したものです。今日も花束にして見ました…

『高慢と偏見』を読んで(3)

少し飛ばしながら最後まで読み終わりました。映画版を先に見ているせいか、話の盛り上がった所を早く読みたい気持ちがつい起きてしまいます。 それはどんなところかというと、私が今回注目しているエリザベスとダーシーの恋の行方に関してですが。 最初はダ…

モーニングティー

朝から外は本格的に雨が降り続いています。 こんな朝には、このCDを聴きながら薫り高い紅茶を入れて時の流れの中で、心を遊ばすのもいいかもしれません。 特に、きょうは記念の紅茶(☆)を缶からティースプーンで、1杯、2杯とちゃんと量り、香りを楽しみな…

パンジー(PANSY)とビオラ(VIOLA)

きょうは何かイラストを描いてみようと思いたち、パンジーを摘んできました。

メモ

まとまった事が書けなかったので、いくつかのメモ書きです。 散歩の途中の気づき。田んぼのしろかきが行われていました。 次は、田植えですね。 きょうは、免許の更新に出かけました。毎回の事ですが、事故の瞬間の映像を見ると、身が引き締まります。事故を…

『高慢と偏見』を読んで(2)

前回に引続き感想を書いてみようと思いますが、今読んでいる本は、世界文学全集1969年講談社発行、伊吹知勢 訳 ですが、こちらは絶版となっていて、引用ページを書いても、あまり参考にならないかとも思い始め、もう1冊新潮文庫 中野好夫 訳,も読んで…

出会いと余韻

名古屋、横浜と皆さんとの出会いの日々から1週間が経ちました。 家事の合間に、きょうはいっしょに写してもらった写真の整理をしました。コンパクトにして身近に飾っておこうかと^^ 集合写真と色紙をまとめてみました。こんなかんじです。 ・*・*・*・*・*・…

オースティン『高慢と偏見』

先日来、名古屋や横浜でお会いした方々から私のしばらく書いていた『カラマーゾフの兄弟』のエントリーを楽しみにしてました。と、直にお聞きする事ができ、何かまた、読書感想書いてみようと、その気になってきました。 今、気になっているのは、ごく最近と…

バラ(カクテル)

バラの季節になりました。庭のバラも次々にかわいく、元気よく、豪華に、香りよく花開き・・・目を楽しませてもらっています。 ひさしぶりに、その中のカクテルCocktail という名前のバラのイラストを描いてみました。 しばらく描いていなかったので、手が思…

鎌倉・横浜散策

横浜小会議を中心に、前後は鎌倉の散策と、翌日は早朝横浜散策をして見ました。 (円覚寺 松嶺院) (松嶺院内の山野草) 写真の細道を通って登っていくと開高健さんの墓所に着きました。 前にお話を聞いていた平らな形をした大きな墓石がありました。隣に「…

鎌倉散策

先日、念願だった“鎌倉行き”が叶いました。 あいにくの雨でしたが、ひさしぶりに息子と会うことも出来、二人であちこち歩いてきました。 円覚寺→円覚寺 松嶺院→名月院→建長寺→鶴岡八幡宮, 今回はこのコースにしてみました。 少し写真も載せてみます。 円覚寺…

名古屋・横浜会議の贈り物

2日にかけて東へ東へと移動し、たくさんの方にお会いしました。こんなに中身が濃く、いろいろなお話をしたのはたぶん人生の中で、5本の指に入ることだろうと思いました。前回の出会い(2006年10月)は何と言っても特別サイズのドキドキでしたが、その経験と…

『私塾のすすめ』を読んで

1度読み終え、昨日感想を書き始めましたが、読み返してみると小学生の作文のようです。横で見ている主人に言わせると「実力だから仕方ないよ。」 「そうですね。」 ありのままでいくことにします。今週は、ブログで知り合った方々と名古屋と横浜でお会いしま…

サザンクロス

今日は、母の日ですね。カーネーションの花に託して、思いを伝えておられる事でしょう。 右上の花は、カーネーションではありませんが庭に咲き始めた“サザンクロス”です。花言葉は、「願いをかなえて」ということですが、昨年も写真を載せた時に書きました。…

『私塾のすすめ』をめぐり

朝からなぜか、胸が詰まる思い、思わず涙が出てしまいます。 いつものようにブログ仲間の方のエントリーを読み始めましたが、 中山さん(http://d.hatena.ne.jp/taknakayama/20080509/p2) 山崎さん(http://d.hatena.ne.jp/caesarkazuhito/20080509)のエン…

コーヒーブレイクに

木陰に入ると5月の爽やかな風が吹いています。 きょうは、今年に入ってはじめて咲きました“ダイアナ プリンセス・オブ・ウェールズ”という名前のバラを写してみました。故ダイアナ元皇太子妃の名前のつけられたバラです。つぼみが3つ付いていましたが、や…

カラマーゾフの兄弟(13)

やっと全巻(1〜5)読み終わりました。ブログに感想を書いていなかったら、たぶん途中から飛ばし飛ばしの読みをしていたと思うのですが、今回はじっくり読めて充実感が心の中でこだましています。カラマーゾフの兄弟 4 (光文社古典新訳文庫)作者: ドストエ…