2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のひとりごと

昨日花の絵を描きましたが、そのモデルとなった“デルフィニウム”きょうは写真版を右上に載せてみました。 同じ日に並べるのはためらわれましたので^^ 。 こんな花でした。 このごろ、「税理士試験の勉強しなければ・・」と思う一方で、ブログも日に少しずつ…

デルフィニウム

花屋の店先で、空の色を染めたような色をした“デルフィニウム”と目が合いました。今日の午前中はまだ雨が降っていましたので、爽やかな色合いに心がひきつけられたのかもしれません。 1年前にも描いたことがある花ですが、少しは上達したでしょうか。比べる…

スカビオサ

雨の土曜日。試験勉強に手が付かず、元気をつけようと音楽を聴いたり、花のアレンジを始めてみたりと、いろいろ対抗策を講じています。 おかげで、少しやる気が起きてきました。 その過程で完成した“スカビオサとビオラ”の写真を載せてみます。 花の色は、写…

6月の花

ひさしぶりにイラストを描いてみました。きょうは、何度か写真を載せましたシャスターデージーと宿根ヒマワリ(ヘリオプシス)です。 宿根ヒマワリと店先では名前がついていますがヒマワリの仲間ではなく、ヒマワリモドキ属のようです。丈夫な花で、もう十数…

アガパンサス

散歩の途中、「アガパンサス」の花を写してきました。 先日、yukioinoさん(http://d.hatena.ne.jp/yukioino/20080624#1214316549)も写真を撮っておられました。“花火のような蕾”と紹介されていて、「なるほど、面白い形容・・。」と、感心しながら拝見してい…

スカビオサの開花

きのう花の開き始めていたスカビオサです。きょうはこんな風になっていました。 少し気を抜くとあっという間に時間だけが過ぎていきます。 気持ちを切り替えて、試験勉強に取り掛かることにします。

ターシャさん

庭の花を見ながら、先週の6月18日に私が大変影響を受けた女性の方ですが、ターシャ・テューダー(Tasha Tudor)さんが亡くなられたことを思っていました。 ターシャさんのことは、何度かブログの中で書いた事があります。 絵本画家であり、園芸家としても有名…

庭の花々

昨日に続いて花の写真です。 まず、はじめは「スカビオサ」 桃色の花が咲くのかと思っていましたら、紫色でした。 「ヒペリカム・アンドロサエマム」(小坊主弟切) Hypericum androsaemum と言う名前でしょうか。黄色の花が散り、こんな実がたくさんついて…

スカビオサ、その後

花の名前をキーワードに私のブログを訪れてくださる方もいらっしゃるので、先日つぼみの写真を載せました『スカビオサ』をきょうも写してみました。 9月半ばに種まきをして9ヶ月以上の時間がかかりましたが、少しずつ色付き始めました。エゴの木の下ですくす…

雨上がり

勉強がはかどらず、パソコンの前でブログを読んだり、植村直己さんの『青春を山に賭けて』を読んだりしていましたが、ふと窓の外に目を移すと青空が目に飛び込んできました。 「あっ、写真!」そう思うと、一気に散歩モードに切り替わります。夕食の準備の前…

ひとりの戦い

今年の税理士試験(8月5日)まで残すところ1ヶ月半です。正確には45日。 ブログを書いたり、家事をこなすのに手一杯だったそれまでの生活から、目標を定め少しでも合格に近づこうともがく生活へと変化しました。 ブログだけでも、これまでわたしにとっては“…

SJC2008のニュース

SJCの仲間に新しく、はるるさん(id:nihongo)が入会して下さいました。下川さんの紹介文を読みました。 >はるるさん(id:nihongo)・・・地下鉄乗らないで三駅歩き派・「Bobby, we hardly know you」のあるじ はるるさん、うれしいです。どうぞよろしくお願いし…

花をいっぱい

梅雨のひととき、庭の花々も雨の中元気よく上に向って花開いています。ブログでもいっしょに楽しんでいただこうかと朝摘んできて生け花をしてみました。 花の名前も書いてみましたよ。さし絵は以前遊びで描いてみたものです。(どこかで似たような絵を見たこ…

調子は?

いつも元気に、ごきげんに、と私の場合は特にいきませんが、今朝『三上のブログ』http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20080617を読んでいましたら、三上さんが“スランプ感”という題でエントリーを書いておられ、めったに聞かない三上さんのこの言葉に目が留ま…

秋植えの草花その後

昨年の秋に種まきをした草花のうちの3種類、その後どうなったのだろうと思われているかもしれません。 今朝はお天気もよくなりましたので写真をとって見ました。 シャスターデージーは、マーガレットをもっと丈夫にしたようなこんな花です。 千鳥草、別名デ…

『青春を山に賭けて』を読み始める

数日前に横浜逍遥亭にて植村直己さんの本を紹介しておられた。(http://d.hatena.ne.jp/taknakayama/20080612/p1) いろいろしなければいけないこともたくさんあるのですが、ほんの少しずつでも読めればいいかなと、買ってみました。 まだ数ページしか読んで…

父の日

今日は父の日です。いつもお仕事大変な世のおとうさま方へ、お疲れ様です。きっと、家族の皆さんからの感謝の声に包まれての1日を過ごされたでしょう。 記念の日だけ特別に感謝すると言うわけではなく、日々の生活のこまごました中でなかなか改まって感謝の…

エクアドルの音楽

今日はひさしぶりに広島駅前のエールエールへと出かけました。おめあては大型書店です。税理士試験用の参考書や問題集をいろいろ見て見たいと、このところいつでかけようかとずっと思っていたのですが、時間が作れました。 近いのですが、意外と広島の中心部…

ちょっと休息

あじさいの綺麗な季節ですが、他にもいろいろ見頃を迎える花々がたくさんあります。きょうは、ユリの花といつもの淡いピンクのバラ、まだ蕾ですがシャスターデージーの取り合わせで写してみました。 「はなよりだんご」という“くいしんぼう”のあなたには、シ…

ほんの少しの事

このところ毎日続いていたブログですが、まだまだ強い意志を持って必ず何か書き続ける、とはいかないものです。 「そんなことではいけない!」と思う気持ちと、 「少し肩の力を抜かないと。」と言う気持ちが、心の中で場所取りを始める。 昨日は、お休みして…

水色の花々

少し蒸し暑くなってくる頃には、こんな色の花を集めて花瓶に挿してみるのも、気分が涼しくなっていいかもしれません シャスターデージーが咲き始めました。(白い花) 宿根草のブルースター、ペチュニア、ラベンダーを加えてアレンジしました。 写真のバック…

SJC(シュッポ・ジョグ・クラブ)2008

『SJC2008』メンバーとしてのきょうの私の活動は、買い物をかねて往復3〜4キロのウォ−キングでした。買い物の時は車を使う事が多かったのですが、きょうは、“温暖化防止”にも協力できるし、体力増強、気分転換・・・と、いいことづくし・・・という…

Steve Jobsのスピーチ

今朝本棚の整理をしていましたら、以前気になって印刷していた2005年6月12日のスタンフォード大学卒業式でSteve Jobsさんがされたスピーチに関しての数枚の紙に目が留まりましました。英語のみのものと、英語のわからない私にもよくわかるようにと訳がついた…

千葉ッポ開催

今頃は千葉県の津田沼ではブログ仲間のみなさんの歓声が響いているでしょう。 私は広島から、ワインを開けて 「乾杯!☆」 皆さん楽しんでくださいね。