2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

SJC

天気はみるみる変わります。 朝の散歩に出かけてみると、西の空を覆っていた厚い雲に切れ間ができ気が付くと青空が見えてきました。ちょっとうれしい。 東を振り向くと今朝の瀬戸内は右上の写真のような眺めです。宮島方向は下のような風景。 道路わきの畑で…

ハーブを育てて

春に種まきをしたカモミールがまだ5輪ですが小さな白い花をつけました。きょうは初めて摘んで写真を撮ってみました。(右上の写真です。) センニチコウと一緒に活けてみました。カモミールはいい香りがするとの話には聞いていたのですが、きょう摘んでみる…

茂木大輔の生で聴く“のだめカンタービレ”の音楽会

コンサートに行ってきました。昨日のお目当ては『のだめカンタービレ』のドラマをきっかけに聴くようになったブラームスの交響曲や、モーツァルトの作品を広響の演奏で堪能したいということ、茂木大輔さんのお話を聞いてみたい・・ということでしたが、2時間…

のだめカンタービレの音楽会

夏も終わりに近づいてくると今まで張りつめていた心の糸が少し緩んでくるのかもしれません。朝起きてなんとなく体に元気が湧いてこないのに気付きます。こんな時は「気合で」と行きたいところですが、やはり静かに自分の体と話し合う時を持つことも必要かも…

家の修理

毎日の生活の中で、いつのまにか家の中のいろんなところががたついてきます。今朝は洋間の掃き出し戸の取っ手が壊れてしまい、がちゃがちゃと直そうと試みるだけで半日仕事になりました。 なんとも効率の悪いことです。分解してみたり、あきらめて部品を探し…

ひとやすみ

午前中は、本棚の整理をしたりパソコンにスキャナーのソフトをインストールしたりしていましたが、時間だけはみるみる過ぎていきます。前のパソコンの調子が悪くなって、Windows Vista になった時は少しうれしかったのですが、付属品の接続などの設定が当然…

ポーチュラカ

ひさしぶりに花の絵を描いてみました。2ヶ月近く描いていなかったので、ほとんど描きはじめた頃と同じように、手も心もカチカチになってしまいました。そんなものだろうと、そこをあえて鉛筆を持つことに。 夏の暑さにも強い“ポーチュラカ”です。 ◇ポーチュ…

朝の散歩道

きょうは朝の陽射しがまぶしいようで「暑いだろうな」と、少し躊躇しながら散歩に出掛けました。外に出ると予想外にここちよい風が吹いていて、「やっぱり歩きに出てよかった。」先ほど考えていた気持ちがコロッと変わり・・・ひとり笑ってしまいます。 歩い…

パリの美術館コレクション

絵画鑑賞のエントリーが続きますが、2日前に行きましたひろしま美術館でのことを少し書いてみます。 ひろしま美術館は広島市中区の原爆ドームと広島城との中間あたりに位置する美術館です。市内バス・電車で「紙屋町」下車し、徒歩3分です。 便利な所にあ…

春の院展(2)

きょうも、「第六十三回 春の院展」のことを書いてみます。 院展を見に行くようになったのはまだ近年のことで、こうして感想を文章に表わすようになったのはほんの少し前からです。ブログを始めて次の年の院展から。 展覧会に出向く回数が増えるごとに出品者…

春の院展

今年も行ってきました、『春の院展』へ。 2年目になると少し心づもりもできてきて、「そろそろはじまるなあ」と、情報はすばやくキャッチしました。 きょうが開催期間の最終日でしたので、朝からいそいそと身支度をし会場となる広島三越へと出掛けました。 …

『人生を決めた15分創造の1/10000』

ひさしぶりに税務関係から離れた内容の本を手にしています。図書館に予約してから2カ月近く経ったのではないかと思いますが、以前セルゲイさんが(id:sergejO)紹介しておられた本で、奥山清行さんの著書『人生を決めた15分創造の1/10000』です。 ht…

カモミール

お盆が過ぎてからのここ2・3日、ずいぶん暑さがやわらいできました。昨日は雷が鳴ったりざーっと強くたたきつけるような雨が降ってきたりして、「夏が終わるんだなあ」と時が過ぎていくことを思い、しんみりしたり、いや元気を出して頑張ろう、そう自分に…

ブログの影響

今朝は横浜逍遥亭の中山さんが(id:taknakayama)先日北岳から写しました富士山の写真にトラックバックしてくださったので(http://d.hatena.ne.jp/taknakayama/20080818/p1)うれしくて、続くのですが北岳のことをもう少し書くことにしました。 本格的な山登…

高山の花畑

山登りの楽しみとして、カメラ片手に風景や花の写真を撮ることは、この頃の私にとって欠かせないものになっています。歩きながら被写体を探し、立ち止まってシャッターを切る。家族との距離が広がってしまうので早足で追いつく、その繰り返しでいつの間にか…

北岳をめざして

甲府駅から広河原までバスに乗り、翌朝広河原から歩き始めました。写真だけですが、頂上に向かって順番に載せてみました。 (広河原) (少し上に歩いたところ) (雷鳥の親子に出会いました。こちらは子供の雷鳥です。) (北岳頂上の様子です) (北岳肩ノ…

富士山との出会い

北岳山荘からの朝の景色です。強風の中雲が流れ、念願の風景を見れました。(昨日14日の5時18分の景色です。) 他の写真も、追って少しずつアップする予定にしています。

*〔雑記〕夏山

南アルプスの北岳に登って来ました。まだ、家に帰りつかないので、先日練習していました携帯からの投稿をしてみました。事故もなく、無事に登り下山でき今は、ほっとしています。明日改めて写真を載せることにします。携帯の操作が遅いので今日はここまでに…

お盆休み

昨日は田舎へと出かけ疲れからか早寝をしましたら、こんな時間に目が覚めてしまいました。 少しパソコンの前で皆さんのエントリーを読み、また寝なおすことにします。 その前に、きょう撮影した写真をアップしておきます。たびたびとなりましたが“ハスの花”…

盆踊りの練習

昨晩は少し遅くなって散歩に出かけました。時間帯が違うと出会うもの、感じるものが変わって、そこがちょっとした楽しみにもなります。太鼓の音ととも音楽が遠くから流れてきました。歩くコースの先、私の住んでいる所より少し坂道を下ったあたりの集会所か…