2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強方法

税理士試験までのカウントダウンを作ってから、たくさんの応援を頂き、いっきに“本気”を引き出されました。それまでの気持ちとは比べ物になりません。 第一の気持ちは整いました。次は、どう勉強したら合格できるだろうかということです。 「自宅で勉強をす…

カウントダウン作ってみました

先日、ターシャさんの展覧会へ行ったことで、ふたたび彼女の本を出してきて読む機会ができました。また、展示物を見たことで新たな気づきなども頭に浮かぶようになりました。毎日読むブログ仲間の方々のエントリーからの刺激とも重なって、ただ毎日を深く考…

気分転換の仕方

しばらくブログは書かないことにしようと心に決めたばかりなのですが、本当に成長がないというか、コメント欄で中山さんにブログの効用を説かれるともうパソコンのキーを叩いているという・・・・。 PET SOUNDSアーティスト: The Beach Boys出版社/メーカー:…

手伝いの為

今年もまた確定申告の時期が近づいてきました。これから私も税務関係の仕事の手伝いで忙しくなってきます。 しばらくの間、ブログをお休みしようと思います。3月中旬を過ぎましたら再開しようと思っていますので、その時にはまたどうぞ立ち寄って下さいね。 …

ターシャ・テューダー展

楽しみに待っていた『ターシャ・テューダー展』が広島でも始まりました。NHKの番組でターシャさんを知りアメリカ・バーモンド州の村にある広大な庭の美しい花々に魅せられ、また彼女の生き方にも大変惹きつけられていました。 絵本作家でもあるターシャさん…

シュークリーム

何年ぶりかと忘れるくらいひさしぶりにシュークリームを作ってみました。手持ちのオーブンレンジを使って、カスタードクリームもシュー皮もレンジを利用する作り方に初挑戦してみました。鍋を使う方法よりずいぶん手軽にできることがわかりました。できばえ…

植物園

昨日の「友人」についてのエントリーは、深刻になって書き始めたわけではなく一度は自分なりに考えてみようと思って書きましたが、たくさんの方にコメントをいただきお返事を書いているうちに少し心のトーンが下がってしまいました。おもいがけず皆さんのい…

「友人」について思うこと

昨年末からの宿題(「友人」とは)について、少しばかり考えてみます。 私があるエントリーの中で「友人」であると紹介した表現について、「それはあわてすぎではないでしょうか。自分はそういうふうには思わない。」表現は違いますが、こんなご指摘がありま…

ひろしま男子駅伝

きょうは、全国都道府県対抗男子駅伝が広島で開催されるということで応援に出かけてきました。心配していた天気も二時頃まで曇り空、その後少し雨がぱらつきましたが何とか大丈夫そうで応援の方々も沿道にはたくさんおられ盛り上がっていました。 上の写真は…

ひろしま男子駅伝の前

朝、外に出ると冷気に身が引き締まりました。 ふと、昨日宮島街道を車で走っていた時に見た3人くらいずついっしょに走っている若者達の姿を思い出しました。きっと、明日の『ひろしま男子駅伝』の為の試走だろうと思います。じっと見たのではありませんが、…

豆乳イチゴジュース

家事や勉強で能率が悪くなったなあと思ったり、少し元気がなくなってくると、音楽を聞いたり、お茶を飲んだり、15分くらいこたつの中でお昼寝タイムにしたりと、いろいろ休息のパターンがありますが、きょうはある方のブログを見ていて「おいしそうだなあ」…

真面目に

田舎に行き田畑を見るといつも自分の心に問いかけてくる声が聞こえてきます。「勉強をしていないのだったら、もっと親の手伝いに多くの時間を割けるだろう・・・。」と。 税理士試験の1科目だけでも合格できるように、少し心がけて勉強時間を確保するように…

農作業

今年に入ってから、なかなか落ち着いてブログを書けていない気がします。少しブログ中毒気味の私なので、冷静に自分を見つめることも必要とも思いますが、今年はどんなふうにブログを書いていったらよいかというのは、これからもときどき悩む問題となりそう…

鳥の鳴き声

この2・3日雪がぱらつき、子供もとうとうインフルエンザに罹ってしまったりとかで、家の中を暖かくして静かに過ごしているという状況ですが、朝方本を読んでいると、「チチッ」だったかかわいい鳴き声が耳に入ってきました。思わず窓際により、窓ガラスの曇…

パンジー

ひさしぶりに花の絵を描いてみました。前に描いた花手毬から3ケ月近くが過ぎていました。デッサンを始めるのも、色づけをするのも、なんともぎこちない状況となってしまいました。1から出直しの気持ちです。 このパンジーの名前は、「ムーランルージュ」と…

けんちん汁

寒いときには暖かい汁ものを食べたくなります。なにか作ってみようかと、本棚の料理本をぱらぱらと眺めていましたら、けんちん汁が載っていました。(NHKきょうの料理の2006年1月号)『辰巳芳子の四季のスープ』という見出しです。ちょっと工夫がされている…

冬のバラ

ひさしぶりに暖かい1日だったので、昼過ぎから庭仕事を始めました。プリムラマラコイデスやルピナスの小さい苗を移植したり、小菊の枯れ枝を切ったりです。 見まわすと気付かないうちに赤いバラの花が咲いていたので、生け花にしてみました。一緒に活けたの…

あんもち

きょうは、「七草」ということで朝から炊飯器でおかゆを炊いてみましたが、7種の野草を用意していなかったので写真撮影は取りやめました。代わりにコメント欄でのkob_ssさんのご要望にお応えして“あんもち”の写真を撮ってみました。七草とは関係ない料理にな…

記録すること

皆さんのブログでお正月のさまざまな光景を写真に収めておられるのを見て、はたと我が家のお正月を今までと違った目線で眺めた年の始まりでした。 ばたばたしていましたので今頃になって私も写してみようかと思い立ちました。床の間を初公開です。 大学時代…

今年の手帳

ブログに書くことが見つからないと思いつつも、いつもの習慣でブログの材料探しをしている私です。プレッシャーと感じることもあるのに、そこから離れることができない。コーヒーを飲むのがやめられないように身についてしまったのだろうか。 そうならば、少…

元気の素を

皆さんの今年の抱負を読みながら、どんどん自分の心が委縮していくような気持ちです。少し、おかしい・・。 年の初めにふさわしくないと、ずっとパソコンのキーをたたけませんでしたが、無理をしてもしかたがないかなと思い、こんな心境を「スランプ」という…