2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーアレンジメント

50の手習いということで、フラワーアレンジメントの教室に今日から参加してみました。 初回の作品は、こちらです。 1時間半の講座で説明を聞きながらお花を挿して後かたずけをしますが、なかなかてきぱきと動かない頭と手に自分ながら苦笑いしそうでした。…

朝の風景

今日も気持のよい天気になりました。 まだうす暗い頃玄関を出て歩き始めますが、6時になるかと思うと急にあちこちから鳥のさえずりが聞こえてきます。 きょうも元気に働こう! そう思いながら、家にたどり着きます。

オリエンタルリリー

ひさしぶりに花の絵を描いてみようと、花屋の店先でユリの花を買ってきました。 オリエンタルリリー(ソルボンヌ)という名前がついていて、カサブランカの仲間です。 ユリと言うと下向きに花が咲くのをイメージしますが、このユリは上向きに咲き花のアレン…

朝の瀬戸内

さわやかな朝の空気に浸りながらの散歩。 運動公園まで行き朝日のシャワーを浴びた瀬戸内海を写して見ました。

朝の景色

カメラ片手に早朝の散歩。 まだ薄暗さの残っている頃玄関を出ましたが、歩いていると活動している人の気配をあちらこちらから感じます。 キンモクセイの香りをたっぷり吸いこみながら、カラスの鳴き声を聞きながら、いつもの道を1時間余り歩いて帰宅しまし…

オールドローズ

ひさしぶりに園芸店の前を通るとバラの大苗が並んでいました。 今年は旅行の計画があったので秋の種まきをしていませんでしたが、そろそろ庭仕事にも力を注ごうかと思い始めました。 3種類のバラを買ってきました。 紅色が気に入った『ルイ14世』、可憐な…