2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の花

ユリが咲き始めました。まだつぼみですが生け花にしてみました。 いっしょに活けたのは、アルストロメリア、ニゲラ、フェアリーベルです。 組み合わせは、いまひとつぴったりとはいきませんが、庭のありあわせで楽しむことにします。 ※フェアリーベル・・・…

えびとオクラのカレー

ひさしぶりに料理の写真をとりました。 (材料)5皿分 ・ハウスこくまろカレー・・・1/2箱(100g) ・エビ(むきエビでもOK)・・・20尾 ・オクラ・・・1袋 ・玉ねぎ(中)・・・1個 ・セロリ・・・1/2本 ・サラダ油・・・大さじ2 ・水・・・700ml(※…

海への寄り道

何度かこのブログに登場している海水浴場の写真です。 いまのところはまだ“海の季節”とは言えないでしょうが、田舎へ行った帰り道、ちょっと寄り道をして見ました。(曇っていたのでいつも以上にひなびた感じに見えますね。) 岩国市の海岸線をたどって、西…

『美丘』を読んで

財務諸表論の学習はちょっと休憩して、先日は石田衣良さんの『美丘』を読んでいました。 ひさしぶりに読む恋愛小説で、今の私の歳からするとちょっとくすぐったいような気持ちになりはしますが、二十歳前後へと若返った気分で大学生の主人公たちの会話やいろ…

バラ園

午後は雨かと思っていましたが、通り雨くらいで済みました。それならと、散歩かたがた近くの植物公園まで行ってきました。 一番綺麗な時期は過ぎていましたが、バラの香りに包まれリフレッシュです。 どうぞバラに包まれてください。

庭の花

気温がだんだん上がってきて庭の花の様子も徐々に変わってきました。 アルストロメリアやニゲラが咲き始めました。 下の花は、左がユキノシタ、右はコボウズオトギリ(Hypericum androsaemum)です。 ・・・・・*・・・・・・* 先日種まきをしたコスモスが…

書く習慣

さてブログを書こうかと画面を見ると、今週のお題は「友達」です。という文字に目が行きました。(はてなの企画のようですね。) 何を書こうかと悩む時には、ヒントやきっかけ作りになりそうだときょうは流れに乗ってみました。 「友達」と言ってもいろいろ…

カンパニュラ

昨年苗を買って植えた「カンパニュラ」の花が咲き始めました。 たくさん花をつけて見ごたえがあります。いつものことながら、あまり人目に触れないのでイラストに描いて残しておこうと思います。 ・・・*・・・*・・・* ・・・*・・・*・・・* ◇カンパ…

庭仕事

過ごしやすい気候になってくると、庭木もすくすくと育ちます。気がつくと、枝は伸び放題新芽は力強い葉に変わりうっそうと茂ってきました。 昼から、植木屋さんに早変わりして、玄関先のヤマモモの木と生垣のヒイラギモクセイの木の剪定をすることにしました…

健康管理

週明けのきょうは青空の広がるよい天気になり、半袖でもよい位の気温でした。 これから薄着になってくる季節、私も少しは痩せる努力でもしようかと一念発起いたしました。 いろいろと決意することが好きですが、またいつものことだと笑って見過ごして下さい…

スラムドッグ$ミリオネア

この頃少し映画を見る機会が増えたのですが、きょうはめずらしく映画館へ足を運んできました。 『スラムドッグ$ミリオネア』です。 「ファイナルアンサー」で有名なクイズ番組、その番組で大金を手にしようとしている若い一人の青年を主人公にしたヒューマ…

80日後には

昨日は広島国税庁まで税理士試験の受験申込用紙を貰いに行ってきました。 8月4日の試験日まで、カウントダウンの数字は80を示しています。 ※参考 受験申込用紙の交付 H21年4月23日(木)〜5月29日(金) 受験申込受付 H21年5月19日(火)〜5月29日(金) 試…

ひとこと

諸事情にて、2・3日ブログをお休みします。 忘れな草、広島市植物公園で写したものを載せて見ました。 ・・・*・・・*

カーネーション

5月10日は「母の日」でしたね。 今年もカーネーションを記念に描いてみました。 たくさん花を描けませんでしたが、こうして描いておいたら枯れてしまっても思い出せていいなと思いながら、楽しいしばしの時間を過ごしました。 ピンクのスプレータイプのカー…

『アメリカン・グラフィティー』を見て

ひさしぶりにレンタル店にて、映画のDVDを借りてみました。『アメリカン・グラフィティー』(1973)です。アメリカン・グラフィティ [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/04/01メディア: DVD クリック: 46回この商品を含…

朝の光の中

春の花をあつめてアレンジしてみました。 きょうも気持のよい天気になりました。花を見て元気な週末をお過ごしください。

散歩の途中

体力作りの為の散歩ですが、ひさしぶりにカメラ持参で歩いてきました。 めずらしくななほしてんとうに出会いました。 (ハルジオンとななほしてんとうむし) (運動公園は今つつじが綺麗です。) (道沿いの畑に咲いていた芍薬) ・・・・・・・☆ 散歩から帰…

五月のバラ

朝の1枚。 春風に揺れるバラ1輪。このバラにとってはこの瞬間は、今だけ・・・。 明日はまた開花した美しさがあるのですが。 きょうはこの1枚を載せて、田舎へと出かけてきます。

連休最後の日

連休も今日が最終日となりました。昨日の雷が響き渡った夕刻とはうってかわって、きょうはすがすがしい朝を迎えています。遊ぶにはもってこいの日和ですが、家の者は仕事が始まり、私はいつもの日常です。 天気が良いと家の片づけには絶好なのですが、税理士…

有形固定資産

やっとひとつ計算問題の知識分野にてクリアです。有形固定資産ひとつとっても、覚えることが多いのに驚きます。知識が済んだ後には演習問題も解かないといけないし、先は遥か遠く・・・の感じです。

植物公園

きょうは「みどりの日」です。毎年のように無料開放となるこの日は近くの広島市植物公園へ出かけていましたが、今年は“年間パスポート”を購入しているので、みどりの日にこだわらず昨日行ってきました。 いつもは花の写真をたくさん載せるのですが、今回は展…

進行状況

なかなか進行の報告ができません。時間だけは費やしているのですが、クリアできません。 財務諸表論の計算編になったとたんに壁にぶつかっています。計算問題をどんどん解いていくのかと思っていましたがそうではなく、計算をしていく際の“知識”をつける内容…

バラ

この頃の愉しみのひとつに、庭に出てバラの成長を確かめることがあります。少しずつ増やしたバラですが、いろいろな形、色のバラがたくさんつぼみをつけています。 きょうはその中の一つ、ブログにも何回も登場している『ダイアナ、プリンセス・オブ・ウェー…

かすみ草

きょうは五月晴れです。庭に出て見ると、かすみ草が一見繊細そうなのにとても元気に成長しています。 ありあわせの花ばかりですが、花のアレンジしてみました。 花瓶がもうちょっと何とかならないかと思われるでしょうね。次回は考えます。 ※花材は、かすみ…

ひと休憩

「腰を落ち着けて今日は勉強を」と思って始めたものの、なかなか頭に入ってきません。 そんな時には“頭にビタミンを”・・・・そう思い、音楽をかけてブログを書くことにしました。 ちょっとセンチな気分、しかもそんな時にも元気が出てくるような曲となると…