2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花の種まき

きょうは朝から大雨です。散歩に出掛けると、きっとずぶぬれになりそう。でも、少しでも歩こうかな。そんなことを考えながら、近頃ブログの更新が滞っていたので、何か書いておこうとキーを打ち始めました。 まず、花の種まき情報から。 切花千日紅、カンパ…

桔梗・撫子・バラ

桔梗が咲き始めたので、生け花にしてみました。 桔梗は秋の七草のひとつですが、※秋の七草・・・(萩 薄 桔梗 撫子 葛 藤袴 女郎花)。 これから夏がやってくるというのにもう秋の七草なのかと少し不思議な気持ちになりますが、旧暦で言うともうすぐ秋なんで…

マーラーの交響曲第9番ニ長調

2日前の月曜日は、ひさしぶりにオーケストラのコンサートを聴きに出掛けてきました。私の住んでいる同じ広島市佐伯区出身の大植英次さんが指揮をされるというので特別の気持ちを持って行きました。 大植英次さんの指揮されるコンサートは、1年少し前2008年2…

シャスターデージーとメドーセージ

先週の土曜日、知人の絵の展覧会を見に広島県立美術館へ行った折りに、イラストをもっと上手に描けるようにと、本を1冊購入してみました。 いつも美術館へ行くと、売店に立ち寄って絵の描き方の本を見るのが好きなのですが、このたびはこんな本を見つけまし…

メール受信

この4・5日メール受信ができなくなって、パソコン相手に苦闘していました。システムの復元を行ってみたり、ソフトを入れ直してみたり、いろいろな手を尽くして見ましたが、とうとうあきらめ、サポートセンターへ問い合わせをすることにしました。 午前中、1…

バラを描く

庭のバラを描いてみましたが、色の付け方、下絵の書き方、バラの花を上手に描くのは難しいですね。 下手なりに、一応完成したということで載せておきます。1年後、この絵を見た時、「あの頃より、少しは上手に描けるようになったかな?」そう思えることを夢…

甘い香り

散歩の途中、なんとも言えないくらいあまーいよい香りがしてきました。 梅の香りでした。 左の写真は、1週間前に散歩の途中に写したものですが、今はすっかり熟して、赤いあんず色とでもいうのでしょうか、見るからに美味しそうな色をしています。 ちょうち…

ひめひまわり

花屋の店先を通ると、「父の日」も近づいているせいか黄色い花が目立ちます。 私も「父に送ろうかな。」と、ひと束買ってきて、今年は自作のイラストも渡そうかと描いてみました。 小学生のプレゼントみたいになってしまいますね。(笑) ◇姫向日葵(ひめひ…

朝と夕方の花さがし

きょうは、めずらしく朝の散歩に出かけました。 先日撮った夕方の花と一緒に、並べてみます。「広島の空気を少し感じていただけるといいなあ・・・。」とか思いながら。(・・朝・・) (・・夕方・・) ・・*・・*・・*

ピアノであそぶ

ひさしぶりにピアノを弾いてみようか。そんな気持ちになりました。 先日、テレビドラマの『ロングバケーション』のビデオを見ましたが、結構夢中になってみてしまいました。そして、影響を受けやすい私は、さっそくピアノの楽譜を購入してみました。やさしく…

花束

雨が上がり今日は快晴です。青空を背景に庭の花が元気を振りまいています。 その元気をもらおうと花束にしてひさびさにイラストを描いてみることにしました。 シャスターデージーとアルストロメリア、イソトマの花です。 ・・・*・・・・*・・・*

脳の働き(『つながる脳』を読む(2))

『つながる脳』の感想を書いてみようと本をめくりながら、思いは関係のないことなどへと広がっていきます。 著者の藤井さんは、「脳科学はヒトを幸せにできるか」と“はじめに”のところで強調されています。 ヒトとヒト、ヒトと社会がうまくつながっていくた…

『つながる脳』読み始め

脳科学者というといつもブログやTVにて知っている茂木健一郎さんを頭に思い浮かべますが、今回手にしている本『つながる脳』の著者、脳科学者の藤井直敬(ふじい・なおたか)さんの名前は、初めて知りました。 先月、中山さん(id:taknakayama)のブログでの…

体重とカロリー

いつものようにみなさんのブログを巡回する朝のひととき。 mmpoloさん(id:mmpolo)のエントリーには“ダイエット成功”という内容で、4ヶ月で3Kgの減量をされたと書いてありました。 私も先ごろ少しやせようかと、あすけん(あすの夢を健康でささえる研究所)…

花の香り

朝方降っていた小雨もあがり、薄日が差し始めました。 庭を眺めると、いつも写真を撮っているバラがまた咲き始めています。さっそくきょうも写真を撮らなくてはと思い始め、他の花も集めてきてアレンジしてみました。 ※(花材・・・バラ・ラベンダーセージ・…

ロングバケーション

近頃映画やドラマを前より見ていて、勉強の方は少しずつしか進んでいなくて反省中です。 とは言いつつ、ドラマの話を少しだけ。 ドラマはもともと大好きな方で、少し前になりますがNHKの『純情きらり』を熱心に見ていました。 宮崎あおいさんと福士誠治さん…

いけばな展を見に

広島駅前まで『いけばな小原流展』を見に出かけてきました。(場所は福屋広島駅前店8階) 招待券をもらいつつ、毎年「行ってみたいなあ。」と思うばかりでなかなか腰が上がらなかったのですが、最終日すれすれでやっと行けました。 昔二年間習った生け花の…