2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮部みゆきさんの言葉

今朝は少しゆっくりした時間があったので、経済新聞を広げて『読書・クロスロード」の「私と読書」というテーマの作家へのインタビュー記事を読みました。 今回は宮部みゆきさんです。わたしは、この作家のお名前はよく聞くもののまだこの方の本を読んだこと…

宿根ヒマワリ

暑さと共に雨の続く毎日で、我が家の庭の花も少し疲れ気味なのか花数が少なくなっています。 そんな中で、一番元気な花はこの宿根ヒマワリです。毎年、いろどりが寂しくなってきた庭に、暑さなんかものともしない、と言ったふうにすくすくと伸びてたくさん花…

瀬戸内の朝

朝早く海岸沿いを車で通ることがあり、ちょっと寄り道をして朝の瀬戸内海を写して見ました。 昨日は皆既日食で多くの人が凝視したでしょう同じ太陽、一晩明けてこんな光を放っていました。 同じ太陽が、今朝は一段と暖かく感じられる気がしました。 ・・・*…

植物公園まで

今日の雨や雷は半端ではなかったです。だから、家から一歩も出ず片づけでもしていようか。そう思っていましたが、ふと外を見ると雨がやんでいる。 ならば、散歩に行かなくては・・・。遊ぶことになると、決断はとっても早いのです。 きょうは、散歩コースを…

農地のお世話

農家に育ったわたしなのですが、花を育てるのは好きですが、農業となると何もわかりません。 突然何を書き出したのかと思われるでしょうね。 ときどき田舎に帰り年老いてきた両親の後ろ姿など見ていると、「もっと帰ってきて手伝わなければいけないのかな。…

シソジュース

今年も、シソジュースを作ることにしました。 二年前は、初めてだったので3通り試してみましたが、今年はその結果を踏まえて、一番風味がよかったと私が思った材料で作りました。 下の写真が今回使ったものです。 (材料)赤シソの葉(少し青シソの葉を混ぜ…

蓮の花

田舎へと出掛ける道すがらハス田に目をやるとピンクや真白の蓮の花がそこかしこに咲いていました。 前回写した時は岩国でもっとも蓮田の多い南岩国でしたが、今回はもう少し西です。ここも、写真のように蓮田が続いています。 ・・・*・・・* ・・・*・・…

ダイエット記録

2日ぶりに何か書いておこうとパソコンの前で考えています。先日注文していて読み始めた本『「意識」を語る』(*1)はまだまだ感想が書けませんし、税理士試験の勉強内容も書けるほど頭の中がまとまっていません、では・・・と、一ヶ月くらい前に書いた“ダ…

10年後の私

朝から本格的に雨が降っています。税理士試験まであと27日。少しは焦らなくてはいけないのに、確認テストの結果はぼろぼろで、家族からは「諦めモードだ」とか、「始めのころの熱気はどこへ行っちゃったの・・・」と、言われる始末です。 何もしなかったより…

ペチュニア

なかなかブログが書けないでいます。でも、なんとか続けたいので、「花の絵を描くことにしよう。」そう思い、庭の花を摘んで描き始めました。 小ぶりな花ばかりですが、ペチュニア、ポーチュラカ、なでしこ、フェアリーベルをコップにアレンジしました。

カンパニュラの発芽

ひさしぶりに晴れ間が見え、きょうは洗濯日・・と、はりきって庭に出て見ると、カンパニュラが一斉に発芽しているではありませんか。 3種類の種まきをして、千日紅、ジニアはすぐに発芽していたので、「カンパニュラは失敗したのだろうか。」そう思っていま…