2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英語に親しむ

英語に対する「わからない」という先入観を少しでも払拭しようと、しばらく休んでいた「iknow!」を再開してみました。 初歩の会話や英単語から始めようと基礎英語 ステップ1・2を中心にしています。その他にも、smart.fmのサイトに旅行関係の英単語や映画…

『ダイアローグ 対話する組織』を読んで

しばらく前(8月9日)、fukukm10869さんのブログにて紹介のあった本を読んでみました。(http://d.hatena.ne.jp/fukukm10889/20090809)ダイアローグ 対話する組織作者: 中原淳,長岡健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/02/27メディア: 単行本購…

『ふまじめ介護』を読む

最近自分も両親も年をとってきたということなのか、“介護”という言葉をきくと目と耳がその情報へと向いていきます。 ずいぶん前になりますが、NHKの番組で女性講談師の方が『介護談義』をされていました。それを聞いているたくさんの方たちが、大いに勇気づ…

『46年目の光−視力を取り戻した男の奇跡の人生』(2)

『46年目の光』を少し飛ばしながら、最後まで読み終わりました。 主人公メイの、手術前までを前回すこし書きましたが、今回は手術直前と後を中心に書きます。 主人公メイは、46歳の時に、幹細胞移植手術という最新の治療を受ければ目が見えるようになるかも…

宮島水中花火大会

夏の風物詩、花火大会へと行ってきました。少し早目(17:00頃)に家を出て、バスと電車と連絡船を乗り継いで宮島へと到着。 きょうはさすがに人・人・人・・。花火の見れそうなところは敷物を敷いて多くの人たちが、所狭しと待っています。陸上だけでなく、…

つぶやき

ひさしぶりの青空。こんな日に家にじっとしているのももったいないのですが、今晩、“宮島の花火大会へ行く”計画をしているため、エネルギーを保持すべく、おとなしく過ごしています。いい写真がとれたら、明日にでも載せる予定です。 毎年、この頃山登りをし…

『46年目の光ー視力を取り戻した男の奇跡の人生』を読む

先日『横浜逍遥亭』にてご紹介のあった本『46年目の光ー視力を取り戻した男の奇跡の人生』( http://d.hatena.ne.jp/taknakayama/20090727/p1)を読み始めました。 まだ半分くらいしか読めていませんが、少し感想を書いておくことにします。 主人公は、登場…

MAMMA MIA!(マンマ・ミーア!)

大ヒットミュージカルの映画化された「マンマ・ミーア」のDVDを見ました。 確か昨年劇場公開されていたと思いますが見たいと思いながら見ないままになっていました。 今年6月末くらいからレンタルも開始されましたので、ミュージカル大好きの私にとっては、…

さるすべり

ぎらぎらと陽射しが目にしみる中、庭の中で元気そうな花、ひめひまわりの他にもありました。 “さるすべり”の花です。どんどん大きくなって、2階の窓から撮影しなければいけないほどです。 今年は、虫がつかなかったり、病気にならなかったのでたくさん花をつ…

財務諸表論

平成21年度の税理士試験「財務諸表論」終わりました。 カウントダウンをブログに貼り付けて、たくさんの方にエールを送っていただいていましたので、出来の良し悪しはともかく無事に終了しましたことをご報告しておきます。 今回は、ニュートンe-Learningを…