2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋休み

お知らせです。 明日から1週間程、パソコンの前から離れます。 お休みの後は、またいつも通りブログ再開しますのでよろしくお願いします。 先日散歩の時に写したコスモスの写真を留守番としてここに残しておきます。

60歳のラブレター

ひさしぶりのブログ更新になります。 お薦めの映画と聞いていた『60歳のラブレター』を昨日観てきました。金曜日はレディースデイで1000円になるということもあり、この日まで少し待って足を延ばして岩国まで行ってきました。 観てよかった。一番の感想です…

smart.fm勉強中

英語の強化月間で、「基礎英語 ステップ2」と、「英語で旅行シリーズ」を学習しています。 知らない単語も出てきて、かたい頭は少し拒絶反応を示しますが、そこをなだめつつ、1日のノルマをこなすようにしようとパソコンに向かっています。 (進行状況)

ヴォーカルコンサート

毎年この時期になると、友人のお誘いでヴォーカルコンサートに出かけます。本格的な発声練習を積んでこの日の為にたくさんの歌を覚えて発表されています。 きょうも昨年と同じ「はつかいち文化ホール さくらぴあ」にてありました。 メンバーは、女性六人が歌…

強化月間

英語学習の進み具合です。 時間を見つけては、こま切れですが英語に浸る習慣を身につけたいと思っています。 三日坊主に終わりそうな気もしますが、今月は私の英語の強化月間です。 めずらしく早起きをして英語をはじめてみました。 少しでも「iknow!の学習…

ローマ人の物語

気が向いた時に少しづつ読んでいる『ローマ人の物語』、紀元306年から337年コンスタンティヌスの時代に入りました。 権力を握るまでの過程には、実の子であったり、奥さんであっても、親族であっても、敵対することもよくある話の時代です。戦場に出ているこ…

ブログのつながり

昨晩は「ただの飲み会@目黒」が開催されシアワセなひとときを過ごされた様子ですが、目黒まで駆けつけることのできなかった私は、1日ずれましたがきょう広島にてシュンポシオンの仲間に会うことができました。 お仕事で広島に来られた(id:Ronron)さんと(i…

『ローマ人の物語』その他

最近図書館で借りる本というと、アメリカ関連のものが多くその中で印象深くておもしろかったのは『とっておきのニューヨーク』―もう一つの素顔が見えてくる―がありました。フジテレビのアナウンサー須田哲夫さんがニューヨーク特派員をしておられる頃のニュ…