2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーアレンジメント

今日のレッスンはいつもと少し様子が違って、フラワーアレンジ教室の名のある先生が公開レッスンをしてくださるということでした。生徒さんもいつもより大勢こられ、盛況のうちに会が進みました。 花嫁さんが持たれる“フラワーバック”を初めて作ったのですが…

アロマテラピー

ひさしぶりに百貨店をはしごしたものですから出掛けたついでに、近頃気になっている“アロマテラピー”関係の売り場に立ち寄って見ました。 「冬になると手足が冷えやすいので、血行を良くするのにアロママッサージをしてみようかな。」気まぐれの私なので、思…

再興院展

『再興第九十四回院展』が1月21日(木)より始まりました。「ここ何年か続けて見に出かけているので、やはり今年も行きたい。」そう思っていましたので、きょうは思いきって出かけてきました。 会場は福屋八丁掘本店と福屋広島駅前店。 はじめは八丁掘本…

男子駅伝

きょうはひろしま男子駅伝があります。お天気にも恵まれ選手の皆さんや応援の方々にとっても、気持ちよく過ごしてもらえそうです。 日頃の練習の成果を思う存分発揮できるといいですね。 スタートは、広島市中区の平和記念公園前を午後0時半。7区間48.…

フラワーアレンジメント

ブリザーブドフラワーを使ったアレンジを習いました。 ロウで出来たワックスベースにリボンの飾り付けをした器に、ブリザーブドフラワーのバラ、あじさいをメインに、パールとピンクのつぶつぶをくっつけたお菓子のようなキットや葉っぱを教科書を眺めながら…

今年の手帳

きょうはフラワーアレンジを題材にブログが書ける・・・そう思いながらも、もう一つ他のことも書いて置きたくなりました。 今年の手帳のこと。昨年は、年が始まってしばらくして『ほぼ日手帳』を使いたくなったものの売り切れ状態であきらめましたが、今年は…

おやつパンとコールスローサラダ

ひさしぶりにパンを焼こうと思い立ち、いつもの食パンよりひと手間かけたおやつや主食にもなりそうなパンを作ってみました。 パンは2種類で、リングパンの基本生地を使って、リンゴジャムとシナモンをふったものと、ハムとチーズをはさんだものです。 パンと…

いよかんゼリー

田舎で収穫した“いよかん”を使ってゼリーを作ってみました。 材料は、いよかん、水、アガー(海藻を主原料とする植物性ゼリーの素)、砂糖です。アガーの代わりに寒天やゼラチンを使ってもできるのですが、きょうは一番簡単にできるアガーを使ってみました。…

フラワーアレンジメント

今年はじめてのアレンジは、「ニューイヤーアレンジ」という題で、いつものフローラルフォームに加えて剣山を使って、和と洋を融合した活け方をするということでした。 右上の写真では逆光で花の色がよくわからないため、全体は写っていないのですがもう1枚…

岩国寿司

今年最初の料理レッスンは、私の生まれ育った岩国に代々伝えられている郷土料理「岩国寿司」を作ってみることにしました。 岩国寿司の作り方は、箱形の押しわくの中にすし飯を入れ、その上に、はす、ごぼう、しいたけを味付けして煮たものや、錦糸卵、でんぶ…

2010年を迎えて

お正月をゆっくり過ごし今日は仕事始めの方も多いことでしょうね。 私も、年頭にあたり自分の生活の目標など考えています。 今年は、5つ目標をあげてみました。 1、健康 年始めから家族に病人が出て、あわてて病院にかけつけました。 病院はたくさんの患者…