2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宮島の秋

宮島に紅葉狩りに行ってきました。紅葉のピークは過ぎていたようですが、暖かい日差しに照らされた赤や黄色が目に焼きつきました。 おかあさん鹿にくっついて小鹿が歩いています。とてもかわいい・・・。カメラマンに大人気でした。その背後には人の列ができ…

広島の秋(2)

昨日に引き続き、紅葉の写真を載せてみます。近所のイチョウ並木の様子です。

広島の秋

秋も深まってきて広島の町中にある平和公園内やその近辺の紅葉もこんな風に綺麗です。

七宝焼

今回は、自分の好きな花の絵を下絵に描いて色釉薬を置いて焼き上げました。 出来上がりの写真です。額に入れるともっと見栄えがすると思いますが、これから額縁を探そうと思います。 ◇御山竜胆(リンドウ科)◇ 花の絵を描くときに参考にした本は、外山康雄さ…

水墨画展

今年も父の出品している水墨画展を見に出かけてきました。私も子供のころから出入りしていたふるさとの公民館に、所狭しと水墨画が並んでいました。どれも自分で絵を描かれ表装までして展示しておられるので、いつも、「すてきだなあ。」と思いつつ会場を見…

ひろしま国際平和マラソン当日

快晴のもと、無事5キロマラソンを終えることができました。日頃は、5キロをゆっくりでも走り続けることなどないのですが、大会という晴れ舞台ということもあり、かなり眠った力を振り絞って、歩かずスローながらも走ってきました。 心配していた制限時間はな…

モンテ・クリスト伯

いつも愛読していますid:paseyoさんのブログで紹介されていた『モンテ・クリスト伯』を読み始めました。以前『巌窟王』の名の児童書で読んだ記憶がありますが、今回は完訳版の方を読んでみようかと思っています。 無実の罪を着せられ14年もの歳月を牢獄にい…