2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もちつき

きょうは餅つきが無事に終わりほっとしました。昨日のつぶあんも好評で、手作りのほっこりした味が、心を満たしてくれます。 今年も残すところ3日です。師走の忙しい時期ですが、わずかな時間でも1年を振り返る心の余裕を作り出せるといいなあと思います。…

餅つきの準備

年の瀬が迫ってきました。そろそろ“餅つき”の準備を始めなければなりません。 そこで、きょうは、あん餅用のつぶしあんを作っておくことにしました。 皆さんの参考になるよう、つぶしあんの分量と作り方を、再度のせることにします。 つぶしあん■材料■ でき…

雪と花

岩国ずし

今日はクリスマスイブ。近頃忙しさにかまけて落ち着いた料理を作っていなかったので、クリスマス料理とは言えませんが、ときどき作ってみたくなる郷土料理を作ることにしました。今年の年初めにも作り方を書いたことのある“岩国ずし”を、再度載せようと思い…

七宝焼

ひさしぶりに七宝焼を撮影しました。花のアレンジの図柄が気に入ってこれを作ろうと取り掛かりましたが、平面的に見えないように釉薬を置くことがなかなか難しく感じました。今回は、下絵のついたホワイトボードを使いましたが、そのうちに自分で花束の絵を…

習慣

“こんなことをすると元気になる。”そういったものを持っているといいなと思います。 私の場合は、ブログを書く、散歩をする、体操をする、などがあったのですが、近頃は、諸事情もあって落ち着いてブログが書けていません。しばらく書いていないと、ますます…