2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『不都合な真実』視聴

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2007/07/06メディア: DVD購入: 3人 クリック: 61回この商品を含むブログ (185件) を見る きょうは『不都合な真実』のD…

インビクタスのサウンドトラック

先日映画『インビクタス/負けざる者たち』を見てきました。南アフリカ第9代大統領を務めたネルソン・マンデラの実話を基にしたスポーツ・ヒューマンドラマです。 映画もよかったのですが、映画の中で流れる音楽もとても気に入ってしまい、さっそくオリジナ…

『ゴールドラッシュの「超」ビジネスモデル』読み始め

『グリーン革命』を読んでいる最中ですが、いつも同時進行で何冊も本を読んでしまう性分で、注文していた本が届いたこともあって、野口悠紀雄さんの『ゴールドラッシュの「超」ビジネスモデル』も読み始めました。 simpleAさん(id:simpleA)のビジネスの求人…

クロッカス(2)

暖かい陽射しに誘われて、庭のクロッカスの花がいっせいに開き始めました。 “早春”の輝きを感じるような黄色にこちらまで力をもらうようです。じっと静かに庭の中で目立たなかったクロッカスでしたが、エネルギーをいっぱい秘めて、開花する日を待っていたか…

クロッカス

春の光を感じるこの頃です。庭を見ると、クロッカスの花が咲き始めていました。我が家で植えた球根の仲間の中では春一番の開花でした。 こちらの写真はまだつぼみですが、明日くらいには開花するでしょう。 (クロッカス) 昨年は秋に種まきをしなかったので…

『グリーン革命』(8)

第7章 エネルギー貧困 昔からエネルギー貧困(電気を常時使うことができないなど)の人々は、長い間限られたエネルギーで生き延びてきました。けれども、世界が大きく変化している現代、このままエネルギー貧困の人々をほっておいてはいけない、なぜなら、…

『グリーン革命』(7)

第6章 ノアの時代 「森林破壊」が世界のあちらこちらで起こっています。森林が減れば、その影響で、“種の急激な絶滅”を促すことになる、といった内容のことが書いてあります。 私たちが生きていくのには、多様な動植物があってこそ豊かな生活を送れるという…

『グリーン革命』(6)

第5章 地球惑乱 異常な形で気候が変動しているということについて、いろいろな話が紹介されています。 その中で、今回目にとまった話題として、「地球の温暖化」ということについて、“人間の行動が気候を変えている”と言う意見が9割がた、そして残り1割は…

フラワーアレンジメント

今日は、“四角錐”に花をアレンジするという課題で、直線的なフォルムになるよう気をつけてみなさいと言うことでした。 花材を均等配分してアレンジしなければいけないのですが、花がうまく切り分けられなかったため、上の方の花が少なくなってしまいました。…

『グリーン革命』(5)

第4章 独裁者を満タンにしつづけるのか? 変わるべきだと外からいわれても人々は変わらない。変わらなければならないと自分にいい聞かせたときはじめて彼らは変わる。」原油価格が下落すれば、変わらなければならないと自分にいい聞かせるはずだ。(ジョン…

『グリーン革命』(4)

第3章 アメリカ人が多すぎる この章を読みながら、いつもじっくり考えようとしなかったことに目を向ける時間を持ちました。 少しでも豊かな生活がしたい。そう思うのは自然の気持ちです。お金があれば、大きな家に住み、大きな車に乗り、おいしいものを食べ…

『グリーン革命』(3)

きょうは2章 エネルギー気候紀元 を読みました。 私たちはこれまでになかったエネルギー気候紀元に突入しているのだそうです。この“エネルギー気候紀元”って何? と思いますが、著者が以前書かれた『フラット化する世界』(テクノロジー革命がグローバルな…

『グリーン革命』を読んで(2)

きょうは、第1章 鳥も飛ばない場所 を読んで印象深かった話を抜き出してみます。 この“鳥も飛ばない場所”とは、著者の頭に焼き付いている、2001年の9・11同時多発テロ後にアメリカがトルコのイスタンブールに新設した領事館の光景から、こう表現され…

『グリーン革命』読み始め

ここしばらく、読書感想をブログに書いていませんでした。きょうから生活を見直してみようと、また本を読んで感想を書いてみることにしました。 先日図書館から借りてきたトーマス・フリードマン著『グリーン革命』と言う本です。上巻と下巻2冊からなる長編…

ストック

ひさしぶりに花の絵を描いてみることにしました。我が家の庭に冬中咲き続けていた花です。寒さにもとても強い花なんですね。 「ストック」と言います。花言葉は「幸福」だそうです。 ※ストック [学名]Mstthiola incana 英名は、Stock アブラナ科

フラワーアレンジメント(14)

寒さは相変わらず続いていますが、梅の花も咲き始めたり、春の香りにほっと気持の和むこの頃になってきました。 きょうのレッスンは、『フレグランスバスケット』と言う題で、香りのよい春の花々をバスケットにたくさん使ってのアレンジでした。バラ、スイト…

つらつらと思うこと

年始めに生活目標を掲げてから早くも1か月以上経ちました。ページを開いて読み直して見ると、自分で書いておきながら新鮮な気分になるので不思議です。 1、健康、2、料理、3、お花、4、読書、5、コミュニケーション、マルをつけてあげられるのは3のお…

フラワーアレンジメント(13)

2月に入ると食料品売り場にはバレンタインデー企画でチョコレート製品がたくさん並んでいます。 チョコレートを贈る習慣は日本で始まったそうで、欧米では花やケーキ、カードを贈り物としているそうです。 今日の教室は、バレンタインデーにむけて、ハート…