2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楓や藤の花

夕方の散歩の時に写して見ました。 ハウチワカエデ(?)の種を見つけました。プロペラのような2枚の羽根のようなものが付いていて、落下する時くるくる回って飛んで行くようです。どんなふうに落ちるのか一度見てみたいですね。 藤の花

雨が止む

本気で降っていた雨もやみ、空も明るさが増してきました。 散歩道の周りにある田んぼも鋤き返されて、雨を喜んでいるような感じもする季節です。 そう思うと、庭の花達の雨のしずくが輝いて見えてきます。しばらくぶりに、ライラックの様子と咲き始めた牡丹…

フラワーアレンジメント

母の日(5月9日)も近づいてきますね。 きょうのレッスンではカーネーションで“母と子のプードル”が花畑に座っているのをイメージしたアレンジを習いました。 プードルに見えるでしょうか? ◇花材◇ バラ、ブプレリューム、スカビオサ、スターチス、レザーファ…

春色

庭のカモミールが咲き始めました。触るとほのかにリンゴの香りがします。今年種まきをしたカモミールはまだ小さな苗の状態ですが、今花の咲き始めたのは、2年前に種まきをしたカモミールです。子供が育つように、毎年花が咲くたびにその花の歴史に寄り添って…

パンジー

ひさしぶりに花のイラストを描くことにしました。 長い期間描かなかったので、花と向き合って対話するような感覚も、集中力も続きません。 花を活けている時とはまたちがった、もっと花びら1枚1枚をじっとみつめる時間を過ごすことができました。 できれば、…

ライラック

雨上がりの庭のライラックの花を写して見ました。 気温の低い日が続いていたせいでしょうか、つぼみの状態が思ったより長い期間に感じられます。

造幣局の八重桜

桜を愛でてまだあまり日が経っていないのですが、造幣局の“花のまわりみち”が4月15日から始まりましたので、散歩かたがたカメラ片手に出かけてきました。 今年はちょうど一般開放の日にちと八重桜の満開の日にちがぴったりあったのでしょうか、「おみごとっ…

俳画・水墨画展と宇野千代さん

昨日は、毎年恒例になっている父も出品している水墨画展を見るため、岩国まで行ってきました。 会場にはたくさんの俳画や水墨画が所狭しと並んでいました。近頃ちっとも花の絵を描けていない私なので、みなさんの絵を見ながら、熱意に圧倒されました。 ・・…

黒豆ご飯

午前中ふと思いついて、きょうも料理を載せることにしました。 「雑穀ごはんに凝っている。」と昨日書きましたので、その流れで近頃作るようになった『黒豆ご飯』を写真に写して見ました。 黒豆というと、お正月料理の黒豆を甘く煮たものをすぐに思い浮かべ…

フラワーアレンジメント

エレガントな花の形をした(私の秘かに好きな)“カラー”を使ってのアレンジを習いました。 スラッーとした茎のラインをどのようにしていかしたらいいのか、悩んだ挙句の完成はこちらです。 花材・・・アルストロメリア、オーニソガラム(オレンジ色)、ピッ…

筍を使って

ブログに書くことが思いつかず、きょうはめずらしく料理を載せることにしました。 先週タケノコをたくさん掘り、ぬかを加えて下ゆでをして保存してあったのですが、そのタケノコを使って2品作ってみました。 おなじみの味噌汁と煮物です。珍しくも何ともあり…

ライラック

毎日いつ開花するだろうかと楽しみに待っていたライラックの花です。今朝見るとぽつりぽつりと咲き始めていました。 ・・・・*・・・・*・・・・* 庭の他の花も一緒に写してみました。 この花も、今朝開き始めました。名前を忘れてしまったので、後ほど書…

春の花

ライラックのつぼみが膨らみ始めました。 (忘れな草) 昨年の方が早く暖かくなっていたのか、この頃にはライラックの花が開花していたのですが、(http://d.hatena.ne.jp/rairakku6/20090411 ) もう2・3日すると、花が開き始めるのでしょう。 庭の他の花の…

フラワーアレンジメント

今日はアレンジの基本形のひとつ、トライアンギュラー(三角形にデザインされるスタイル)を習いました。 バラの花のように豪華なトルコキキョウを中心に持っていきました。三角形がひとめで分かるように、外のラインをそろえるのが以外と難しいものです。 …

筍(タケノコ)掘り

春日和の中、きょうは田舎へ行きタケノコ掘りに精出してきました。 先週初掘りしたのですが、その日は目を凝らして探して4、5本だったのが、今回はあっちこちににょきにょきと頭をのぞかせていて、掘るのに大変でした。 タケノコも掘り方にコツがあるようで…

フリージア

きょうは快晴ですが、時折音を立てながら風が吹いて行きます。 毎日いつ開花するかと心待ちにしていたフリージアが、やっと開き始めました。 さっそく、赤、黄色のチューリップといっしょに活けてみました。ほのかですが、フリージアのいい香りがします。

パンの香り

外出先から帰ってきて玄関のドアを開けてみると、家じゅうにとても香ばしい香りが満ちているのにハッとしました。 すっかり忘れていたのですが、朝のかたづけの時にセットしておいた食パンが全自動なので勝手に焼きあがっていたのです。 パンの焼ける香りが…

運動公園の桜

いつもの散歩コース、運動公園の桜が満開になりました。 こんな感じです。 ・・・*・・・*・・・* 運動公園から瀬戸内海の方を眺めると宮島が見えます。 宮島の桜はどんなでしょう。・・・ 2日前に撮影した写真です。(こちらの撮影者はわたしではないの…

生け花

チューリップが咲き始めました。小学1年生の教科書を思い出しますが、春の花といえば桜もそうですがチューリップは欠かせません。 見ていると、暖かい気持ちになってきます。 きょうは、ムスカリと一緒に活けてみました。

フラワーアレンジメント

社会人や大学などの1年生の方々のスタートとなった4月はじめ、“ういういしさ”と“すがすがしい”色がぴったりな今日この頃です。 きょうのフラワーアレンジの教室もそんな季節に合わせたような色合いの花でした。 若草色の菊の花をメインにしたアレンジです。 …