2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のバラ

5月も今日で終わり。明日はもう6月に入ります。6月に入ると衣替えとなり、いっきに初夏を意識するようになります。 その前に、「5月を味わっておこう。」ふとそう思い庭の花を摘んできて写真を写しました。 仕事の合間のコーヒータイムに、花を見て一服…

ミュージカル

昨日は、劇団四季ミュージカル『マンマ・ミーア!』に足を運びました。 劇団四季の公演には一度行ってみたいと思いながらなかなか実現していなかったのですが、やっと実現しました。ちょっと贅沢しておもいっきり歌とダンスの世界に浸ってきました。 昔から…

ナデシコ

昨日はサッカーの試合のテレビ観戦をしました。「日本対韓国」戦。 「2点入れられ負けてしまいとても残念でしたが、日本代表選手の皆さん、元気を出して頑張って下さい!」と、大きな声で声援を送りたい気分です。 ・・・・*・・・・* きょうは外出の予定…

フラワーアレンジメント

今日のアレンジは、基礎のコースで学ぶ基本の形のひとつ、インヴァーテッドティー(Inverted-T)です。 アルファベットのTの字を逆さにした形にデザインするとテキストにあったのですが、大輪のバラやユリの花の大きさに気を取られ、すっきりとしたTの字の…

バラの季節

この2・3日雨の日が続きましたが、今日の広島は日中は30度にもなるという予報が出るほどの天気となりました。 朝の陽ざしの中、庭の草花も活力溢れる様子です。 いろいろなバラが咲きはじめたので写真を撮ってみました。 エゴノキですが、今満開となっていま…

七宝焼

先日初めて体験しました「七宝焼」ですが、習ってみようかと講師の先生の教室に出かけました。 “思い立ったが吉日”と言う言葉に素直に従って、1から勉強してみることにします。 今日は、「教室の雰囲気をご覧になってください。」と言って下さったこともあ…

アクセサリー

きょうは、「七宝でアクセサリーを作る」というワークショップに出かけてきました。 オルセー美術館展が今(4月7日から6月13日)広島県立美術館で開かれているのですが、その関連で七宝焼きを教えてもらえるとの情報をインターネットでいろいろ調べていた時…

フラワーアレンジメント

今日は、“さわやかな初夏の風が流れる”という感じの、雲龍柳の枝のラインを生かしたアレンジを学ぼうとのことでした。 柳の葉と小枝を落とし、ラインを作るための下準備から始めました。今朝の話題に続き、素敵なバラの花やかわいいカーネーションなどたくさ…

バラの香り

バラの綺麗な季節になりました。散歩をしていても、この頃はあちらこちらの庭から、こぼれでるようにいろとりどりのバラの花が顔を見せてくれます。 我が家も咲き始めましたが、きょうは開花するのを待っていたこちらのバラの写真を載せてみます。 「ダイア…

ひさしぶりの受験体験

きょうは、午前中アロマテラピー検定を受けてきました。 はじめはハーブに興味を持ち、いろいろなハーブを育てていましたが、そのうちアロマオイルを使ってのマッサージにも興味が膨らみ、その流れにのって、・・・・ご想像通り(?)アロマテラピー検定へと…

紫蘭(シラン)

お隣からいただいた紫蘭ですが、栄養が行きとどいていてなかなか見ごたえがあります。 近頃なかなかイラストを描けなくなっていたので、素敵なモデルのある時に思いきって筆をとってみることにしました。 ・・・・*・・・・*・・・・* 水彩画の描き方のと…

フラワーアレンジメント

今日のレッスンはいつもの生花ではなくて、プリザーブドフラワーを使ってのものでした。 ビタミンカラー、元気の湧いてくる黄色のバラとカーネーションを中心にして、ハート形の器にアレンジしました。

足摺岬

ゴールデンウィーク、車の移動で四国の最南端にある「足摺岬」へ行ってきました。 高速道路はETC利用で格安料金になることもあってでしょうか、広島を出ると間もなくの地点から渋滞となり、「さあ・・、足摺岬に夜までに到着できるのだろうか?」との心配も…