2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーアレンジメント

ひさしぶりのフラワーアレンジメントのレッスンです。 やっぱり、きれいな花に囲まれていると心が幸せ気分になります。 きょうは、ホリゾンタル(Horizontal)と言って、高さを抑えて水平方向への広がりを強調するスタイルを習いました。 私の出来上がりは、…

七宝焼(有線七宝)

先週作りかけだった有線七宝ブローチ作りの続きをしました。2度、3度と釉薬を上に載せ、最後に透白をふりかけ、焼成し、砥石でみがいて、もう一度少し焼いて表面をつるつるにしてできあがりました。 (これに、ブローチ用の金具を取り付けて完成です。)

マラソン大会申し込み

2010年11月3日に開催されるひろしま国際平和マラソンの参加申し込みが今日からできるようになったので、さっそく申し込んでみました。 初参加なので、少し気が引き締まります。 大会まであと75日となりましたが、毎日の練習は3キロウォーキング位しかでき…

有線七宝

今回出来上がり途中の七宝焼です。 金属の素地の上に、細いテープ状の金属線で薔薇の花のデザインに張り付けてある材料を購入し、私の今日の作業は、一つ一つの花びらを選んだ釉薬で埋めていき、1回目の焼成をしました。 次回、さらに釉薬を重ねて塗り、焼き…

花火大会

宮島水中花火大会へ行ってきました。近頃購入したカメラを使いたくて、さっそく夜空を彩る“花火”を写してみました。 暗がりでの、しかも慣れない操作も手伝って、せっかくのデジタル一眼レフカメラの威力を出せていません。 うまく写せませんでしたが、宮島…