2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の花

少し秋らしくなってきましたね。 園芸店で秋を感じるような苗をいくつか選んで購入し、玄関先の植木鉢に植え込んでみました。 以前植えておいた明るい色のペチュニアの写真も一緒に撮影してみました。 上の左から順に、(アルテルナンテラ レッド・フラッシ…

想田和弘監督の映画

いつも愛読しています三上さんのブログにて、(モザイクという偏見)というタイトルで、想田和弘監督の映画を紹介しておられました。http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20100917/p3 読んでいて、また紹介されていた映像を見ていて興味を持ち、さっそくDVD…

『永遠の0(ゼロ)』を読む

ひさしぶりに落ち着いた読書の時間を持ちました。 手に取ったのは、百田尚樹さんの『永遠の0』です。“0(ゼロ)”というのは何を意味しているんだろうと、題名を見た時気になりました。 そして、読み始めて、太平洋戦争中その名を轟かせた日本の戦闘機「零…

パンジーとポピーの発芽

朝から雨が降っています。今年は雨の日が少ないので、水害になるのは困りますが、そうでなければ“貴重な天からの贈り物”とも言えます。 1週間くらい前に播いた花の種が発芽しました。パンジーもポピーも9月13日に種まきをして6日目に二葉が出てきました…

フラワーアレンジメント

ケーキトレイの上に、たべたくなるようなケーキのようにキュートにアレンジしてみましょう、という今回のレッスンでした。 夏の暑さが、花の仕入れにも影響しているようで、テキストより少し花の数が少ないようでしたが、貴重な花です。頑張って上手にアレン…

ヴォーカルコンサート

毎年恒例となりました、私の友人も参加しておられるヴォーカルコンサートに出かけてきました。 日頃は、歌曲とか合唱を生で聴く機会がないので、年一度のこのコンサートはとても楽しみになっています。 1部は、イタリア歌曲集から10曲。言葉はわかりませんが…

有線七宝

前回に引き続き、有線七宝で、“カトレア”の図柄で七宝焼を作りました。 今回は、最後に金箔を散らした豪華な感じに仕上がりました。 金箔を使うのは初めてですが、うすーい膜なので、息を抑えながらピンセットで作業をします。何度か小さい斑点を散らした感…

パンジーとポピーの種まき

暑さの中で、庭の花数が寂しくなっています。 旅行などで家を空けていたり、花への愛情のかけ方が少し乏しくなっていたことなど反省しながら、先日秋まきの種や花の苗を買ってきて、きょうから庭の手入れを再開することにしました。 種まきは、パンジーとポ…

北海道の旅

9月1日から5日間、北海道の地を旅してきました。 夫の定年退職の節目で時間もとれましたので、広い北海道をめいっぱい楽しんで来ました。 今回のプランは、大雪山(旭岳)登山を中心に考えて、札幌、小樽、旭川、美瑛、富良野、登別のルートです。 移動は…