2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『誰かのためなら人はがんばれる』を読む

先日ひさしぶりに書店をぶらぶらしました。もともとは書店大好きの私なのですが、近頃は様変わりしてインターネット利用が増えた分、書店から足が遠のいていました。 インターネットで本を探すのも大変便利なのですが、直に本の陳列を眺めて歩く良さも格別だ…

早春

田舎へ行った折にまだつぼみだった水仙と梅の枝を切ってきて活けていましたら、水仙は花が開き、梅のつぼみもほんのりと桃色のかわいい花びらの色が見えてきました。 ろうばいとざくろの実、庭に咲いていた紅色のバラといっしょに活け直して写真撮影しました…

七宝焼

シールを貼って焼く七宝焼を習いました。こんな感じになります。 銅版の上に白の釉薬を塗って焼いた後、シールを配置してもう一度焼きます。 いろいろな図柄のシールがあって、細かい絵柄も表現できるというのが魅力的です。ちょっと陶磁器のような感じです…

大根を使って

田舎から持ち帰った大きな大根。その大根を美味しく食べられる料理をひとつ習ってきました。 作り方は簡単、しかも“ハリハリ漬け”のような風味で、ぱりぱりした食感もあり、ご飯が進むこと請け合いです。写真は、作っている途中の、最初に調味料に漬けて引き…

全国男子駅伝

今年も男子駅伝の応援に行ってきました。いつもとは違って第1中継所の置かれる広電井口駅東のあたりです。大勢の方々が沿道を埋めていました。 カメラのレンズごしに選手を見ていますと、目の前をあまりの速さで駆け抜けていかれるので、「おおーっ・・・。…

「オーケストラ」

評判を聞いていていつか見たいと思っていたフランス映画「オーケストラ」を、やっと借りて見終わりました。 映画の中のクライマックスのところで流れるチャイコフスキーのバイオリン協奏曲には、想像していた以上に魅せられてしまいました。 ヴァイオリン奏…

七宝焼のバレッタ

装身具をひさしぶりに作ってみました。バレッタです。少し光沢があるのは、ベースに銀箔を貼り付けてあるからです。初めて銀箔を張り、きれいに焼き付ける作業をしました。難しいところは今回は先生にしていただきましたが、習得するにはまだまだ回数をこな…

雪が解けて

ひさしぶりにカメラを持って散歩してきました。ここ2、3日の積雪で一面銀世界でしたが、昼間の陽射しでいっきに雪解けしたようです。 昨日、子供たちが寒い中を嬉々としてゆきだるまや屋根なしのかまくらのような物を作っていましたが、陰だったのでまだ原…

ピアノの楽譜

ひさびさにピアノを弾いてみたいと、きょうは楽譜選びに広島駅前のジュンク堂へと立ち寄りました。 さて、何の曲に挑戦しようか? 迷わず、昨年ブレイクした“いきものがかり”の『ありがとう』を。 紅白歌合戦の時に、連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主人公…

寒菊

雪の中でも寒さに耐えて咲き続けている庭の小菊を、ひさしぶりに描いてみることにしました。 文章もイラストもたまに書いたり、描くと、きれいにできないものですね。あたりまえのことですが、しみじみ感じながら筆をおきました。

『ブログ誕生』を読む(1)

ブログ誕生 ―総表現社会を切り拓いてきた人々とメディア作者: スコット・ローゼンバーグ,井口耕二出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2010/11/25メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (21件) を見る 今年最初の読書感想は、もちろん…

初春

明けまして おめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いします 今朝の広島の天気は、快晴です。初日の出を撮影しに、近所の高台まで出かけました。(ほんの2・3分の場所ですが。) 日が昇るにつれて雲の輪郭が黄金色に縁どられていく様子を見ている…