2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もちつき

今年もあと6時間少しとなりました。 あっというまの一年間だった気がします。お正月を迎える準備の“おもちつき”も昨日無事に終わり、この後は、年越しそばの準備をして、紅白を見ながら年の締めくくりをしようかと思っています。 ブログの書き納めになりま…

クリスマスの日

今年のクリスマスは、朝から雪がちらつきはじめました。山の方はすっかり雪化粧です。 田舎に帰る途中ちょっと寄り道をして、瀬戸内の海の景色を写真に撮ってみました。 波は穏やかでホワイトクリスマスをふと忘れてしまうかのようです。(ひさしぶりの通津…

サンタクロース

きょうはクリスマスイブですね。みなさんはどんなクリスマスを過ごされるでしょうか。 ・・*・・*・。。・*・。・*・。☆・・・*・・*・。。・*・。・*・。☆ 先日、七宝焼で“サンタさんがそりに乗ってプレゼントを配っている”額絵を作ってきました。…

ストックの成長

昨日は出向いていた岩国で初雪が降りました。 青空が見えていたかと思うと、雪雲が覆い粉雪が舞いはじめます。 ミカンの収穫にあわただしくしていたのですが、身体は温まることなく寒さが身にしみてきました。 さて、園芸の話になりますが、秋に種まきをした…

晩秋の錦帯橋

昨日ぶらりと立ち寄ってみました。 岩国の錦帯橋です。 ひさしぶりの気持ちの良い青空に、いつもは寄らない錦帯橋に足が向いていました。 きょうの1枚です。

パワーとやさしさをもらって

近頃よく聴いているCDを書いてみます。IU 1集 - Growing Up(韓国盤)アーティスト: IU出版社/メーカー: Loen Entertainment発売日: 2009/04/27メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る テレビ番組の中で、近頃注目のK-pop歌手として紹…

インターネット

普通に見ていたインターネットが、突然つながらなくなりました。 あせってなんども接続してみるけれど、帰ってくる答えは「接続できません」のみ。 自分の知識のありったけを出して試してみるけれど、ダメ。 なんと、ルーターの電源の接続部分が途中ではずれ…

バラの額絵

バラの花の額絵の背景ができあがりました。 ・・・・*・・・・*・・・・*・・・・* ・・・・*・・・・*・・・・*・・・・* 深まる秋の庭。 バラの花が咲いています。 青空を背景に、優雅に咲くバラをイメージしてもらえるとうれしいです。

ちらしずし(3)

ちらしずしの作り方のつづきです。 ・酢ばす 正味 200g 酢 1/2C だし 1/2C 砂糖 大匙3 塩 小匙1/2 ≪1、皮を除く。細いものは丸に。太いものは半分に切り、1・5ミリの厚さの輪切りにする。 2、たっぷりの水につけてよく洗う。ひきあげる。 3、調味…