2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ライラック

ひさしぶりに花の絵を描くことにしました。輪郭を黒ペンにしてみたのですが、間違って水性ペンを使ったため、思いきって絵の具を塗ることができませんでした。ライラックの花の微妙な藤色を出せませんでした。5月になったらもう少し花の絵を描きたいと思っ…

シュシュ作り

ひさしぶりに編み物を載せてみます。残り糸で髪飾り(シュシュ)を作りました。音楽を聴きながら、かぎ針でもくもくと編みあげて、ちいさくてもひとつの形が出来上がり心が満たされました。さっそく、出来上がったシュシュで髪を束ねて散歩にでも出かけます…

ライラックの花

昨日は山間部では雪がちらつくような4月なのに肌寒い1日でしたが、きょうは快晴となり衣服が昨日とは1枚薄着で良い気温です。 ライラックの花が3つ4つと開きはじめました。 花だよりの続きです。目立たないのですが、ひっそりと咲き始めた白い花。名前…

七宝焼

近頃作ったアクセサリーを写してみました。ペンダント色違いの2種とカフスボタンです。 ペンダントは、桜色のものとピンクの濃い色の2種類。春らしい色を選んでみました。 カフスボタンは、銀箔を張った上にヒワという色の濃淡3種類の釉薬を使って置いてい…

春の花壇

ライラックの花のつぼみが少し開きはじめました。庭の草花もだんだんいろとりどりになって、賑やかになってきます。夕方の庭の花の様子です。 (ライラック)・・・*・・・忘れな草) (雲南黄梅)・・・*・・・(チューリップ) ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ (…

水墨画展へ

岩国まで水墨画・俳画作品展を見に出かけました。 きょうは、めずらしく朝から小雨が降っています。道中、桜も葉桜となっており、新緑の方が目を引きます。 この時期になると毎年作品展が開かれますが、「今年は皆さんのどんな作品に出会えるのだろう。」と…

七宝焼(シールを使って)

ひさしぶりに七宝焼の写真です。季節外れですが、サンタさんの絵柄の額絵を作ってみました。 かわいいサンタさんのシールをいただいたので、“思い立ったが吉日”ということで、こんな感じにしてみました。

錦帯橋の桜

田舎に帰る際、ちょっと寄り道をして錦帯橋の桜の写真撮影をしてきました。 ひさしぶりに、橋を渡ってみました。朝の早い時間だったので、ひとがまばらです。橋から川上を見たものと、川下を見た写真を並べてみました。 (川上) (川下) 橋と遠くには岩国…

ストック

暖かい日曜日の朝。庭のストックの花が見頃を迎えています。心を優しく包んでくれるようなパステルカラーです。 ひさしぶりに心おきなく花を摘みガラスの花瓶に花を挿してみました。

お花見

平和公園の近くまで行った折に、桜の写真を撮ってきました。暖かい陽射しの中、桜の木の下ではたくさんの人達がお弁当を開き、談笑しておられました。

ライラック

今年も庭のライラックの花のつぼみが見え始めました。ブログを始めた年に記念樹にしようと植えたものなので、4年半くらいが過ぎました。これから、もっともっと大きく育て、たくさんの花を咲かせられるようにしたいと思います。 エゴの木の新芽がいっせいに…

書き続けよう

この頃なかなかブログを書けないでいました。まとまった読書とかしていなくて、以前のように文章を残すことが、とても難しく感じている私がいます。でも、拙いなりに、ひとことでも発信してみようかと、新年度に突入した今日は書くことにしました。 書いてみ…