2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花便り

台風2号が通り過ぎ青空となった今日。午前中は、まだ強い風が時折吹いていました。午後は、風も収まってきたようです。 庭のアジサイが開花し始めました。なかなか、花を見ることができなかったカシワバアジサイが、今年は3枝花をつけました。 他にも、秋…

快晴の日に

カンパニュラ、ニゲラの花が咲きはじめました。季節が移り行くのを感じます。陽の光をいっぱい受けた花たちの写真です。 (カンパニュラ) (ニゲラ) (バラ)

七宝焼(マーブルなど)

きょう出来上がった七宝焼のカフスボタンとバレッタ(髪留め)です。 カフスボタンは、今回はヒスイの色にしてみました。 バレッタは、いつもとは違いうすい色を並べて、マーブルの手法で模様を作りました。溶けた釉薬をかぎ棒でひっぱって出来る模様で、自…

初夏の花

庭の芍薬が咲きました。かわいい小さなつぼみからは想像できないほどの華やかさです。 こんなバラも咲いています。生け花にしてみるとほのかなばらの香りに癒されます。 先日広島の縮景園に行ってみました。ツバキとアヤメ(?)の写真を載せてみます。 (縮…

バラを使って

暖かい1日になりそうです。バラのつぼみがいっぺんに開きはじめました。記念に写真に残しておこうと、カモミール、ブルースター(市販品)、レモンリーフ(市販品)といっしょに、生け花をしてみました。

トレーシーメソッド

健康維持のために始めた『あすけん』(日々の食事や運動などを記録して、健康な生活を送るための助けとなるサイトです。)にて、きょうは、新たな気付きがありました。わたしが愛好しているトレイシー・アンダーソンさんの体操が『あすけん』に登場していま…

バラの季節

梅雨が来たかと思うほど山口、広島方面は大雨の日が続きましたが、この2・3日晴れの日となり、庭に出てみると花も元気がよいのですが、雑草も威勢よく成長しています。今朝は、日焼け止めをたっぷりつけて草引きを頑張りました。草引きが終わって花の写真…

つつじ

今の季節、見頃の花としてすぐに頭に浮かぶのは、藤の花とつつじの花がありますが、きょうは、つつじを載せてみます。 広島市南区にある半べい庭園のつつじが見頃を迎えています。少しですが、写真を撮ってみました。 山の斜面いっぱいに植えられているつつ…

春の花

きょうは、曇っていますが長袖だと少し汗ばむくらいの気温です。花だよりの続篇を載せてみます。 なでしこ、水仙、忘れな草、カモミール、チェリーセイジ、ペチュニア、たんぽぽ、モッコウバラの写真です。 花の名前、いくつわかりましたか?

にんじん・りんごジュース

健康の為に、近頃飲み始めたジュースです。ニンジンの臭みがなく、砂糖もいっさい使っていませんが、ほんわり甘くておいしいです。 元気に毎日を過ごせるよう、少し手間をかけることにしました。◇材料 ・にんじん・・1本 ・りんご・・1個 ・レモン汁・・少…

『100歳までボケない101の方法』を読む

「このごろ物忘れが多くなった。」 自分に危機感があるせいか、書店に並んでいたこの本に思わず手が伸びました。 高齢者が元気でいることが、世の中を明るくさせる鍵のひとつだと思います。 よいことを始めて、習慣化させ、続けることで長生きができるという…