2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴジャム

この頃よく作るジャムです。リンゴを煮る時に入れる砂糖の量を減らして作ってみました。リンゴの重量の40パーセントの砂糖にするのが今のところ、気に入りです。胃腸にやさしいリンゴを楽しみたいです。 ◇材料◇ リンゴ・・・4個(普通サイズ) 砂糖・・・…

花便り

庭の花を写してみました。 (コスモス)・・・*・・・(ペンタス) (トレニア)・・・*・・・(ハイビスカス) (アガパンサス)・・・*・・・(シャスター・デージー) (ワイルド・ストロベリー) ・・・*・・・*・・*・・*・・・*

バラ栽培

しとしと雨が続く一日ですが、昼間の雨の止んだ時間、買い物に出かけついでに園芸店に寄ってみました。 バラの苗木、ペンタス、ポーチュラカ、ハイビスカスなどを買ってみました。雨があがったら鉢植えをしたり、今咲いているバラの手入れ(肥料やり、消毒)…

Twitterになれる

ずいぶん前に一度Twitterに登録はしたものの、どんなふうに利用したらよいかわからないままになっていました。近頃、再度挑戦してみる気になり、「シュンポシオン」のともだちや、その他にも幾人かの人をフォローしてスタートしました。 生活が少し賑やかに…

iKnow進み具合

順調に学習時間だけは確保できています。でも、もう少し書いて覚えることも付け加えてみようかなと思っています。覚えられない単語は、何度も繰り返して間違えている。覚え方の工夫が必要かもしれません。

窯変でペンダント

昨日できあがったペンダントです。 窯変では独特の深い透明感を感じることができるそうですが、少し釉薬を多くのせ過ぎたようで青磁の色が不透明になってしまいました。どのくらいの時間焼いたらよいかの判断も難しいです。

『iKnow!』の経過

きょうは朝一番に英語の勉強です。しばらくは自分を英語漬けにしてみようかと思っています。その後の『iKnow』です。 ○トラベル英語の観光&ショッピング編が終了し、次は、使える英語の道案内編になりました。 ○動物の名前が、なかなか覚えられません。

ブローチ

バラの花のデザインで有線七宝をしました。ピンクのバラにしてみましたが、グラデーションをつけるのがまだまだ私にとって難しいです。練習を積まないといけないなあと毎度のことながら思います。 ・・・・:*・・・・*・・・・・* もうひとつは、カフス…

コース完了

やっと2つのコースを完了しました。 「完了するのにどのくらいかかるのだろう。」そう思っていましたが、山登りと同じように途中の道のりはずいぶん長く感じられるものですが、頂上が見えてくるあたりから足どりが軽く感じられるようになりました。 きょう…

目標を持って!

微々たるものですが、学習時間を積み上げる日々です。その日のノルマを果たして、残っているアイテム数をゼロにするというささやかな楽しみを見つけました。英語をたっぷり聞いて、洋画を字幕なしで楽しめるようになるのを目標に頑張ります。

動物の名前

毎日順調に英語の勉強時間が取れそうなので、もうひとつコンテンツを増やしてみました。動物の名前シリーズです。いままで知らなかった単語がどんどん出てきて、さびついた頭がフル回転します。

バラの額絵

ひさしぶりに七宝焼を載せてみます。先週出来上がったバラの花の額絵です。家にあった額に入れてみました。

こつこつと

きょうのトレーニング終了。単語のスペルを覚えるのが苦手です。こつこつと積み上げていくことにしよう。 今日のお天気は、晴れ。動くと少し蒸し暑さを感じます。

語学学習

いつでも初心者ですが、ひさしぶりに英語学習を始めました。また基礎から取り掛かることにしました。教材は、以前にも使っていた『iKnow』にしました。オンラインでの学習です。ひとりでの学習だと緊張感がなくなりそうなので、時々ブログにも進行状態を載せ…

雨とバラ

昨晩から降り始めた雨も午前中にはあがり、時折雲の間から射す太陽の光に照らされ、きょう開花したバラの花が浮き上って見えました。このバラの名前は「メルヘンケニギン」と言います。