2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七宝焼(額絵)

ひさしぶりに七宝焼を写してみました。今回は、ユリを題材にしました。 銅板を切って、裏、表に釉薬を振ってベースを作り、次に、ピン先で図柄をひっかいてする「書き割りの技法」です。 大胆に作業をしていたら、いろいろ失敗もしてしまい、背景がでこぼこ…

iKnow!の様子

外の気温はずいぶん高そうですが、今朝は家事が終わるとiKnowタイムとしました。基礎英語のコースで単語500語をやっと終了し、次は、1000語習得をめざします。 コツコツ単語を覚えるだけでは目に見えて上達しているようにも見えませんが、今のところ小さな目…

iKnow!の一週間がスタート

あまり変化のないiKnow生活のようですが、意味はわからないのに英語圏のYouTube動画から聞く英語が、楽しみとなりつつあります。 「これで、単語の意味がわかれば、いうことなしだなぁ。」そう思いながら、また、学習意欲に火がつきます。 少しずつ進んでい…

夏を乗り切る(2)

きょうも猛暑になりました。食欲が落ちそうですが、こんな時には、パンチのきいた“キーマカレー”はいかがでしょう。 夏野菜いっぱいで作ってみることにしました。いつものカレーと作り方はほとんどいっしょです。下のような材料を準備して、炒める時にカレー…

夏を乗り切る

暑くなるとさっぱりした料理、疲労回復してくれそうな料理を作りたくなります。きょうは、2品作ってみました。 カロリー控えめにするためししゃもは唐揚げをせず素焼きにして、南蛮酢に野菜いっぱいと一緒に漬けたもの。疲れが吹き飛びそうでご飯にぴったり…

イヤリング

アクセサリーを作ってみました。桃色とサンゴルビーの色を重ねてみると、焼き上がりは少し深い色になりました。2つの玉を同じような形、色にするための釉薬の置き方など、注意することも学びました。

iKnowの進行

亀の歩みですが、少しずつ進んでいます。 本当は、「いっきに英語のスピーチを聞いていても理解できるようになるといいなぁ。」そう思うのですが。 「いつのことだろう。」、・・・。 あきらめずに、がんばります。 きょうも暑くなりそうですね。熱射病に気…

ワインを楽しむ

先週の土曜日夕方、広島の繁華街へとひさしぶりに出掛けてきました。 私の友人がその日、WINEBARをオープンされるということで、同窓生数名で連れだってお祝いにかけつけました。 イタリア最大級ワイナリー直営店『totide(トティデ)』というお店です…

iKnowぼちぼち

今週もiKnow!の目標学習時間6時間をこなすように、こつこつと進みたいと思います。合間に映画を字幕なしで流してみたり、英語圏のニュースを見て、聞いて、「英語が分かるようになりたい。」その気持ちを目覚めさせるようにしています。この方法が、結構私…

陽射しよけに

南向きの窓の外側に、ゴーヤの苗を買ってきて植えることにしました。節電対策にもなりそうです。ゴーヤは成長が早く良く茂るらしいので、陽射しが強くなるこれからの季節に活躍するのではないかと期待しています。早く大きくなってネ、ゴーヤさん。

基礎英語を学ぶ

見た目は英語力に変化はなさそうな毎日ですが、こつこつと積み上げる日々です。今の「iKnow!」の様子です。 ※基礎英語がステップ4まで進みました。単語をたくさん覚えたいというのが今の大きな目標です。だれでも一度は見たことがあるような500単語を今…