2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリンの音色

山粼さん(id:caesarkazuhito)のブログ(http://d.hatena.ne.jp/caesarkazuhito/20110826 )で紹介されていた葉加瀬太郎さんのCDを聴いています。 You Tubeで、『ひまわり』の演奏を聴き、魅了され、さっそくブログの中でも紹介されていた『THE BEST OF TA…

パンジーの発芽

種まきから7日目、パンジーが芽を出し始めました。ストックの芽より小さい双葉です。 そっと水やりをして、まだこれから芽を出そうとしている種の為に、新聞紙を掛けて乾燥を防ぐことにます。 ストックの方は、涼しい場所から、じょじょに太陽の光にあたる…

夏の花

まだまだ暑さの残る日々が続きますが、夏の我が家の庭は、花数が減って少しさびしい状況。種まきをしながら、少しずつ綺麗にしていきたいと思うこのごろです。 今咲いている夏の花の写真です。 (チェリーセージ)(バラ) ・・・・*・・・・*・・・・*・…

ストック

3日前に種まきをしたストックですが、朝見るともう二葉が出ていました。その速さにびっくり。 園芸から話はそれますが、まずは種まきをしておかなければ何も生み出せないのかな・・・と、思いました。 パンジーのほうは、まだもう少し時間がかかるようです。…

秋まきの用意とバラの花

このところの大雨のせいか、暑さが遠のき、過ごしやすくなりました。 そろそろ秋まきの種を蒔こうかと園芸店を回って何種類かの花の種を購入しました。その中から、今からまけるパンジーとストックをさっそくまくことにします。 ついでに、咲きはじめたバラ…

『サラリーマンに効くクスリ!』を読む

発売日を楽しみに待っていたびきさんの4コマ劇画の本を、少し遅くなりましたがご紹介します。 私がブログでびきさんの4コマ漫画を見始めて3年半余りが経ちますが、サラリーマン生活の悲喜こもごもを4コマのなかに凝縮して発信しておられ、毎日1話ずつほ…

友人の七宝工房

ひさしぶりにブログを書いています。前回からあっというまに二十日以上が経ってしまいました。 今回は、7月22日(金)にオープンされたばかりの友人の七宝工房を訪ねた時の写真を公開することにしました。 友人の長い間の夢が花開きました。 「おめでとう…