2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iKnow! 再開

TOEICを受験してすっかり気が抜けていましたが、受験結果もずいぶん前に返ってきて、そろそろ学習を再開しなくてはと思い始めました。 こつこつとわかる英単語の数を増やすことにします。

七宝工芸展

七宝焼を習い始めて一年以上たちましたが、いつも通っている教室の展覧会がきょうから一週間、広島にて開かれます。 粟根先生の製作されたものから、生徒みんなの作ってきた七宝焼のかずかずが、会場いっぱいに飾られ、みなさんに見ていただくのを待っていま…

『百年の孤独』読み始め

このところ、ゆっくり読書の時間を持てていませんでした。 秋分の日も過ぎて、これから夜の時間が長くなってきます。 落ち着いた読書をしたいと、先日paseyoさんのブログ(http://d.hatena.ne.jp/paseyo/20110921 )で紹介しておられた『百年の孤独』を読む…

アクセサリー作り

ひさしぶりに近頃作りました七宝焼のアクセサリーを写してみました。銅板に銀箔を張って釉薬を置いたものと下引き白の上に色釉薬を載せたものを二点ずつです。 (カフスボタン) ・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* (指輪) (イヤリング)

トルコキキョウの発芽

台風が近づいているからか、日差しは弱い1日です。先日蒔いた花の種、今朝はトルコキキョウのとてもちいさな芽がたくさん出てきました。 目をこらさないとわからないくらい小さい(1ミリメートル位)。 残ったのは、千鳥草のみです。以前にも千鳥草(デルフ…

かすみ草の発芽

三日前に花の種まきをしましたが、今朝見てみると「かすみ草」は発芽していました♪。 小さな白花ですが、強くて早い成長に驚きました。千鳥草とトルコキキョウはまだまだのようです。 残暑が続いています。みなさん、熱中症にならないように気をつけて。

秋の種まき

残暑は厳しいものの、近くの田んぼでは稲刈りが始まっています。新米も店頭で見かけるようになってきました。 夕方の散歩では、いつのまにか虫の音色がしています。 少し前に、パンジーとストックの種まきをしましたが、今回また3種類種まきをしました。白花…

ラグビーテレビ観戦

ラグビーの世界一を決める第7回ワールドカップ(W杯)ニュージーランド大会が9日に開幕しました。 ラグビーのことを知らない私ですが、近頃試合を観戦するようになって、少しずつおもしろくなってきました。 きょうは、日本時間の午後3時から、オークラ…

バレッタなど

ひさしぶりに七宝焼の出来上がった物を写してみました。 “髪留め(バレッタ)”と“かばんかけ”を作ってみました。(バレッタ) ・・・*・・・*・・・*・・・* (かばんかけ・・携帯用) (かばんかけとして使用する時の状態)