2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バックル

きょうの七宝焼は、ベルトのバックル用に青をメインしたデザインで作ってみました。 銀箔がまっすぐに張れなかったり、銀の寄り線をもうすこしていねいに置けばよかったとの反省もあったりしますが、新しいことを教えてもらい楽しい時間になりました。

ビル・エヴァンス

雨のしとしと降る冬の昼下がり、こんなときは少しメランコリーな気分になります。無理やり気分を変えなくても受け入れられる気のする音楽。 ひさしぶりに、昼間ですがビル・エヴァンスのCDを聴きながら、夕食の支度でもしようかなと・・・・。 ピアノソロの…

ペンダント

銀箔を桜の花型に切って載せて焼いてみました。 銀箔の上に載せたピンク色の釉薬、自分が思っていた色より薄めになって出来上がりました。なかなか思い通りの仕上がりにはならないものです。そこがまた楽しいのですが、今度は、めしべ、おしべにひと工夫して…

梅の花

今朝起きてみると、牡丹雪が降っていました。明日にかけて一段と寒さが増すようです。 「まだまだ、春は遠いのかな・・・・。」 家にこもっているとそう思いがちですが、昨日広島の縮景園に行ったのですが、紅梅が咲いているのを見つけました。春は静かに近…

ジャガイモ料理

今朝NHKのあさイチの料理コーナーを見ていたら、ジャガイモを使った美味しそうな料理を作っておられたので、さっそく作ってみました。 教えておられたのは、料理研究家コウケンテツさんで、「カムジャ」(ジャガイモ・スープ)です。 韓国風の肉じゃがのよう…

伝統工芸展

県立美術館(広島市中区)で日本伝統工芸展が開かれています。陶芸、染織、漆芸、金工、木竹工、人形、緒工芸の7部門の入選作が展示されているそうです。私が教えていただいている先生の七宝作品も展示されていると知り、美術館に見に行ってこようと思って…

辰と富士山

2012年になり早いものでひと月以上が過ぎました。 遅れましたが、今年の干支の辰と富士山の額絵がやっとできあがりました。 これからの課題は、辰の色つけの時にうろこの1枚1枚の中でもう少し変化をつけることです。色を2・3色使って濃淡をつけてでき…

りんごのケーキ

ひさしぶりにケーキを焼きました。スポンジケーキのうえにりんごの甘煮をのせたケーキです。本当は、「りんごのサワーケーキ」というのを作りたかったのですが、手元にサワークリームがなかったので少し変更して、こんな感じのケーキになりました。 作り方は…

ペンダント

先週仕上がっていた七宝焼のペンダントトップに鎖をつけてみました。 小さい物に色をつけたり模様をつけるのは、簡単そうに見えますが、私にとってはむつかしいです。 どんな色を持って行くと身につけた時「いいなっ。」と思えるものになるのか・・・・。 仕…