2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハーバードの人生を変える授業』

近頃落ち着いて読書をする時間をとっていなかったので、気分新たに読書を始めることにしました。 きょうは、その中の一つからたまたまページを開いたところにあった内容を一部書いてみました。 ・・・・*・・・・*・・・・* (『ハーバードの人生を変える…

ひさしぶりの英語

休止していた「iknow!」の学習を再開しました。頭がさびついてしまったかのように、動きの悪いことに驚きます。 楽しい海外旅行を頭に描きながら、きょうからまた鍛えることにします。 まずは13分からスタートです。

テディーベア

以前作っていたテディーベアですが、こんな衣装を身につけました。 娘の結婚式でウェルカムベアーとしてお客様のお出迎えをしてくれました。

パンジー

昨日から雪が降っています。梅の花も開花し、春が来たと喜んでいたばかりでしたが、そうはいかないようですね。真冬の寒さとなりました。しかし、気持ちは1歩1歩と春の勢いへと移り変わっています。 庭の様子も、チューリップやクロッカス、水仙の芽も勢いよ…

さんまかば焼き缶を使って

もう1品、こちらも缶づめを使った料理です。ウナギのかば焼きと豆腐の料理をヒントにして思いつかれたそうで、ウナギに負けないくらいさんまのかば焼きが生きた旨みのある豆腐料理になりました。

缶詰を使ったピラフ

簡単に作れておいしそうだったピラフを作ってみました。先日放送されていたさばの水煮缶を使ったカレーピラフです。 NHKのHPよりレシピを写させてもらいました。それから、近頃我が家は玄米食にすることが多いため、お米のところは玄米に変えてみました。炊…

毛糸でベスト作り

友人から毛糸編みでベストを作ってもらったので、今度は私も編み方を習って母にベストを編んであげることにしました。 模様編みで前見頃と後見頃同じ大きさで2枚剥ぎ合わせればよいので、やっとその1枚を編み終えました。写真のような模様編みです。簡単な…

ストックの花

雨の降る月曜日となりました。雨の中、庭に咲きはじめたストックの花とラナンキュラスの花を何本か切ってきてアレンジしてみました。 春の色ですね。見ていると元気が出てきます。 (ストックのアレンジ) (ラナンキュラスのアレンジ)