2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『最澄』を読む

近頃の読書、しばらく『トム・ジョウンズ』を読んでいたのですがなかなか読み進まなくて、今は図書館から借りてきた『最澄』を読んでいます。最澄〈1〉作者: 栗田勇出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/08メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブロ…

ゴーヤチャンプルー

きょうもとても暑い日でした。食欲がなくなってしまいそうですが、こんな時こそスタミナの付くおかずなど作ろうとゴーヤを買ってきました。以前沖縄を舞台にしたドラマ『ちゅらさん』を見て以来ゴーヤチャンプルーを作るようになりました。にがうりのほろに…

フルーツゼリー

きょうも暑くなりました。こんな日にはたっぷり果物のはいった冷たいゼリーが食べたくなります。 さっそく材料を揃えて作って見ることにしました。 出来上がりです。写真はいまいちぱっとしませんが、中に入っているリキュール味の寒天や白いソースがとても…

バラ便り(プリンセス アン)

新しくプリンセスアンという名前のバラが咲きました。ぱっと見た感じ、ダリアのような花弁です。かすかな香りあり。 ・・・・・*・・・・*・・・・* バラのアレンジです。 ・・・*・・・* ・ピエールドゥロンサール(ピンク)他

熊本へ

一泊二日の熊本観光をしました。一日目は夫と二人で、二日目はレンタカーを借りてひとりで市内をあちこち巡ってみました。 熊本駅です。市電が走っているのですね。「広島と同じ・・。」うれしくなりました。 まずは、水前寺成趣園。 亀がいましたよ。 水前…

トム・ジョウンズ(3)

第二巻を読みました。話は、ブライフィル大尉とブリジェット・オールワージ嬢の結婚後の生活に中心が置かれています。 前回、この大尉が捨て子トムに対して義理の兄オールワージ氏のかわいがりようをうれしく思っていないのはなぜだろうと、疑問を残して終わ…

バラ三種

今朝は湿度が高めで洗濯物をぱっと乾かすには向かないかもしれません。気分を盛り上げようと庭に出て花を摘んできました。 植物は何も言わないけれど、いつのまにかつぼみは開き、驚かせてくれます。先日写真に写したメルヘンケニギンと、新たにソニャドール…

庭のバラ

園芸店に出かけた折、またバラのコーナーに目が行きました。「フェリシア」というピンクのバラの苗。名前に聞きおぼえがあったのとお買い得の札に、つい財布のひもが緩みます。定価は798円。 ・・・・*・・・・*・・・・* フェリシア Felicia(HMsk)1928年…

庭の花

今朝は大雨で交通網に影響ありの様子。JRなど大幅に遅れていました。 昼間は雨も止み散歩にでも出かけようかというくらいです。 庭の花は近頃寂しいのですが、四季咲きのバラのつぼみが膨らんできました。もう少ししたらまた楽しめそうです。ぽつりぽつり…

トム・ジョウンズ(2)

きょうは、第二巻まで。*・・*・・* 主人公となるトムの出生の秘密についてや、父となる人はだれかということなどの話。 主人公を拾って養育してくれるオールワージ氏のことが頭に残る内容です。 ・・・*・・・* これから長編を読んでいくにあたって、…

『トム・ジョウンズ』読みはじめ

きようは雨。机の横は積読の状態ですが、さらにまた本が増えました。 フィールディング作『トム・ジョウンズ』を読んでみることにしました。以前、ドストエフスキーの『悪霊』の感想を載せようと張り切っていましたが、これがいかに困難か、始めてすぐに壁に…

インパチェンスの発芽

先日インパチェンスの発芽だと喜んでいたのは、かすみ草のまちがいだと気付きました。 こちらが本当のようです。 かすみ草やルピナスより発芽に日数がかかりました。写真は、昨日のものです。 カスミソウは細長い双葉ですが、こちらは丸っこい双葉です。 蒸…

ダリアとアガパンサス

真っ青な空、カンカンと照りつける日差しの中、田舎へ行ってみると赤のダリアが目に鮮やかでした。 真夏日より、炎天下でのお仕事は熱射病に気をつけましょうね。 (ダリア) ・・・・*・・・・*・・・・* (アガパンサス、ダリア、アオイ) ・・・・*・…

アルストロメリアなど

昨日の大雨には驚きましたが、今朝は青空も見える程になりました。 庭の様子を見ると、アルストロメリアが何本か咲いていました。 気分転換にと、バラの花も一緒に摘んで来て活けてみました。 ◇花材 アルストロメリア バラ(エンチャンティッド イブニング E…

インパチェンスなどの発芽

かすみ草に少し遅れてインパチェンスとルピナスの芽が出てきまし (インパチェンス)・・・・:・・・(ルピナス) ここ2・3日雨がよく降り湿度が高いせいか、発芽には適しているようです。いつもは上手に大きく育てることのできない“ルピナス”ですが、今…

ハスカップ

北海道苫小牧市の勇払原野周辺に自生していたハスカップという果実を使って造り出されたというお菓子を購入してみました。id:elmikaminoさんの「記憶の彼方へ」のブログで紹介されていた「ハスカップ」の実の写真を見まして、北海道旅行の際に一度味わった珍…

かすみ草

先日種まきをした“かすみ草”が芽を出しました。早くて驚きました。2日目、昨日の夕方見た時にはもう芽が出かけていて、今朝は双葉が開いたものもあります。生命力を感じます。 ・・・・*・・・* 昨年種まきをしたトルコキキョウは、20センチくらいの高…