2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バラのブローチ

有線七宝をひさしぶりにしました。今回は、青いバラです。花びらの立体感を出すために透明釉薬と不透明釉薬の使い方に気をつけて色を置いてみます。青の色も三種類使ってグラデーションをつけるように置くことにします。なかなか難しいですが、今回はこんな…

トルコキキョウ

昨年播いたトルコキキョウの種が成長して花をつけました。暑さと水が足らなかった為に花びらが一部茶色になってしまいましたが、しっかりと花を咲かせてくれてうれしいです。 ・・・・*・・・・*・・・・* サッカー選手の長谷部 誠さんの本『心を整える』…

マラソン大会

広島国際平和マラソン大会の申し込みが始まりました。 さっそく、今年もビギナーコース(5km)に申し込みを済ませました。今年は募集定員が先着12000人となったようです。参加人数が毎年どんどん膨れ上がっているため人数制限が始まったのでしょうね。…

体力維持

3年前から始めたトレーシーメソッドですが、ほそぼそと続けてはいるもののこの頃はたまに15分くらいできたらいいといった状態です。 暑いせいなのか、意志の問題なのかはともかく、体力の衰えが如実です。 そう思い、重い身体をとにかく無理やり動かし始…

プルーンのケーキ

暑いと食欲がなくなりますが、こんな時こそ美味しいものを作って、食べて元気になりましょう。 そう思い、COOKPADを見ていたら、簡単にできておいしそうなケーキを見つけました。さっそく、生のプルーンを買ってきて作って見ました。 型に入れず天板…

花火大会

きょうは、宮島水中花火大会に行ってきました。一昨年は宮島に渡って見ましたが、今年は宮島の対岸(宮島口側の小さい船着き場周辺)で観覧しました。 朝方の激しい雷や雨がうそのように、午後からは天気もよくなって、延期にならずにすみました。 また少し…

イヤリング

暑い日が続きますね。ひさしぶりに七宝焼のアクセサリーを写しました。 自分が身につけたくてシンプルなイヤリングを作ってみました。暑いせいか、涼しそうに見える水色にしました。

錦帯橋花火大会

・・・・*・・・・*・・・・* ・・・・*・・・・*・・・・* 花火大会に行ってきました。遅くなったので、写真を少しだけ載せておきます。

姫ひまわりとバラ

連日猛暑が続いています。庭の花達もなんとか持ちこたえているような感じがします。 その中で、いつも元気なのは、宿根の姫ひまわりです。夏・秋になるとひまわりに似た花をたくさんつけてくれます。グラジオラスを一緒に活けてみました。もうひとつは、いつ…