2013-01-01から1年間の記事一覧

雪景色

今朝目を覚まして外を見ると道路わきは雪が積もり、がちがちの氷が張っていました。珍しいことです。寒いはずです。 でも、雪化粧をした山々は、とても美しい。出がけに、私の一押しのビューポイントに車を止め、シャッターを押しました。 ・・・・*・・・…

クリスマス

子供からのプレゼントのブーケです。贈ったり、贈られたりするクリスマス。こんな一日も貴重ですね。かわいい花を眺めながら、大掃除、おせちの準備頑張ります。 *..Merry Chrisutmas ! ..*..*..*.....* 笑顔いっぱいの素敵なクリスマスでありますように。

冬のバラ

今朝の庭に咲いていたバラです。寒くなってきましたが、冬のバラは、寒さゆえか凛としたものを感じます。 (ツル・フレンチレース) ・・・・*・・・・*

家計簿

ひさしぶりにブログを書きます。日々、頭の働きが鈍っていくようで心配なので、ブログを書くことで少しでもその衰えに抵抗しようかと思います。 今日は、私の使っている家計簿について。 近頃使っているのは、オンライン家計簿サービス「Zaim」です。ブ…

京都の紅葉

昨日は日帰りですが、京都まで紅葉を見に出かけてきました。 写真を載せてみます。 (嵐山) (天龍寺 宝厳院 ほうごんいん) (常寂光寺) (落柿舎) (永観堂)

紅葉

秋も深まってきましたね。お天気に恵まれた休日、娘と二人で宮島に紅葉狩りに行きました。 大勢の観光客の人に混じって、錦に彩られた銀杏やモミジ、カエデを愛でてきました。 ・・・・*・・・・* ・・・・*・・・・* ・・・・*・・・・* ・・・・*・…

パッチワーク

隔週刊パッチワーク6号を購入し、前回作りかけていたマルチトレイの続きをしました。 できあがりを載せます。ミシンを使わず全部手縫いのため、仕上げにずいぶん時間がかかりました。だんだん手際よくできるとよいのですが、まだまだ修行が必要です。

iPod shuffle使い始め

手元にはしばらく前からあったものの、なかなか英語の教材を取り込むことができませんでした。 iPod shuffle 、やっとレッスン1を入れて聞き始めました。 小さいので服にクリップで止めて、聞きながら動き回れるのがとてもよさそうです。 さて、英語の聞き…

パッチワーク(マルチトレイ)

きょう出来上がったパッチワークです。小さな布をつなぎ合わせてかわいいトレイができそうです。次の号での学習が終わると、完成します。布の組み合わせや、模様のある布などではどこを切り取るかによって個性も出せ、きっと楽しいと思います。5号でのレッ…

黄葉

近所の街路樹、銀杏の木を写してみました。朝方降っていた雨が上がったので、その合間にカメラを持ち出してみました。

パッチワーク

パッチワークを再開。一昨日、『隔週刊パッチワーク5号』が発売されたので、早速購入してきました。4号のパターンレッスンが作りかけでしたので、まずはそちらを完成させて、きょうは、5号の布を断つところまで進めることにしました。何かが形造られてい…

「iknow!」と「エブリデイイングリッシュ」

ひさしぶりですが、またまた英語学習を始めてみました。以前続けていた「iknow!」の教材と新たに「エブリデイイングリッシュ」です。 気分屋の私にどれだけ続けられるかわかりませんが、なにもしないよりよいのではと・・・、とにかく頑張ってみます。

海賊とよばれた男

ひさしぶりに落ち着いて本を手に取りました。百田尚樹(ひゃくた・なおき)さんの『海賊とよばれた男』を購入しました。以前百田さんの著書で『永遠の0(ゼロ)』を読みましたが、この本は話題になっているとは知りつつ今日まで読んでいませんでした。 まだ…

IL DIVO イル・ディーヴォ (3)

家事をしながら音楽を聴いています。あいかわらず、きょうもIL DIVOです。 またひとつ、私の大好きな歌を載せます。ミュージカル映画『マンマ・ミーア』の中でも歌われていた歌ですが、この曲も涙腺の緩む感動する歌です。よかったら、聴いてみてください。A…

IL DIVO (イル・ディーヴォ)つづき

昨日からイル・ディーヴォの歌をYou Tubeで聴いたり、MP3にダウンロードして聴いてみたりと音楽に浸りきっておりますが、きょうも、好きな曲を一曲こちらに紹介しておきます。 パセラという曲です。イタリア語で歌われていて歌の意味は分からないのですが、…

パッチワーク(7)

隔週刊 パッチワーク4号が届きました。前回のポーチの仕上げとなりました。ひさしぶりの袋作りです。紐の先がかわいい布つきです。全部手縫いですが、早く作りたいと思うと、ミシンを使ってのパッチワーク作りもいいのではないかと考え中です。

イル・ディーヴォの美声

今朝テレビをつけてNHKの『あさイチ』を見ていたら、「特選!エンタ」のコーナーでイル・ディーヴォという名前のボーカルグループの紹介をしておられました。「♪花は咲く」を歌っておられる途中からだったのですが、コーラス大好きの私は、つい仕事の手が…

種まきその後

ルピナス、かすみ草の種まきをして4日目ですが、発芽しました。かすみ草のほうは、産毛状態でか弱そうです。ルピナスは、がっちり系。これからの成長が楽しみです。以前種まきをしていたビオラも本葉が出てきました。 (かすみ草の発芽)・・・種まきから4…

種まき

春に花の咲くかすみ草とルピナス(和名のぼりふじ)の種まきをしました。かわいい花の咲く日を楽しみに大切に育てます。 さて、何日くらいで発芽するでしょうか? ・・・*・・・*・・・*

秋のバラなど

広島は台風が遠くへ行った為、今は風は少し強いものの、さんさんと陽が照り付けています。関東、東北地方はまだまだ気が抜けない状況ですが、大きな被害が出ないことを願います。 秋の庭、バラがちらほらと咲いています。花を摘んできてアレンジしました。 …