2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海賊とよばれた男

ひさしぶりに落ち着いて本を手に取りました。百田尚樹(ひゃくた・なおき)さんの『海賊とよばれた男』を購入しました。以前百田さんの著書で『永遠の0(ゼロ)』を読みましたが、この本は話題になっているとは知りつつ今日まで読んでいませんでした。 まだ…

IL DIVO イル・ディーヴォ (3)

家事をしながら音楽を聴いています。あいかわらず、きょうもIL DIVOです。 またひとつ、私の大好きな歌を載せます。ミュージカル映画『マンマ・ミーア』の中でも歌われていた歌ですが、この曲も涙腺の緩む感動する歌です。よかったら、聴いてみてください。A…

IL DIVO (イル・ディーヴォ)つづき

昨日からイル・ディーヴォの歌をYou Tubeで聴いたり、MP3にダウンロードして聴いてみたりと音楽に浸りきっておりますが、きょうも、好きな曲を一曲こちらに紹介しておきます。 パセラという曲です。イタリア語で歌われていて歌の意味は分からないのですが、…

パッチワーク(7)

隔週刊 パッチワーク4号が届きました。前回のポーチの仕上げとなりました。ひさしぶりの袋作りです。紐の先がかわいい布つきです。全部手縫いですが、早く作りたいと思うと、ミシンを使ってのパッチワーク作りもいいのではないかと考え中です。

イル・ディーヴォの美声

今朝テレビをつけてNHKの『あさイチ』を見ていたら、「特選!エンタ」のコーナーでイル・ディーヴォという名前のボーカルグループの紹介をしておられました。「♪花は咲く」を歌っておられる途中からだったのですが、コーラス大好きの私は、つい仕事の手が…

種まきその後

ルピナス、かすみ草の種まきをして4日目ですが、発芽しました。かすみ草のほうは、産毛状態でか弱そうです。ルピナスは、がっちり系。これからの成長が楽しみです。以前種まきをしていたビオラも本葉が出てきました。 (かすみ草の発芽)・・・種まきから4…

種まき

春に花の咲くかすみ草とルピナス(和名のぼりふじ)の種まきをしました。かわいい花の咲く日を楽しみに大切に育てます。 さて、何日くらいで発芽するでしょうか? ・・・*・・・*・・・*

秋のバラなど

広島は台風が遠くへ行った為、今は風は少し強いものの、さんさんと陽が照り付けています。関東、東北地方はまだまだ気が抜けない状況ですが、大きな被害が出ないことを願います。 秋の庭、バラがちらほらと咲いています。花を摘んできてアレンジしました。 …

参考資料:角野さんちのばんごはん(風邪をひいたら、まずスープ) http://kiki-jiji.com/hoge/cooking/

鶏肉のスープ

「魔女の宅急便」の著者の角野栄子さんがお料理について書いておられるブログを読みました。鶏肉を使ったスープで、とても簡単に作れておいしそうなので、早速作ることにしました。 鳥の骨付き肉をたっぷり用意し、そのお肉と、たっぷりの水、お酒、にんにく…

パッチワーク(6)

昨日は、隔週刊パッチワーク第3号を購入し、ランジェリーポーチの半分の工程と、パターンレッスン「ボウタイ」を縫い上げました。 知らないことが次々に出てきて、学ぶ喜びに浸れます。急に難しくならないところも私には合っているのかもしれません。 ・・…

コスモス

田舎に行った折に、畑のそばで咲いていたコスモスを写してきました。まだまだ暑い日が続いていますが、コスモスの花を見ると秋を感じます。

今日のバラ

台風が通り過ぎ、澄み切った秋の朝です。夜中、ゴーゴーと音を立てて吹き荒れていたのがうそのようです。庭のバラを摘んできて写しました。

今日のバラ

庭のバラとホトトギスの花を活けてみました。 この薔薇の名前は、イングリッド・バーグマンです。きれいな朱色で庭の中でひときわ輝いています。 ・・・・*・・・・:・・・・* 種まきをしていたビオラが、芽を出し二葉が出始めました。(種まきから7日目)

「心をつなぐ絵」

今朝テレビを見ていたら、ブログを通してお名前を知っている方が出ておられすっかり番組に見入ってしまいました。 NHK総合の『明日へ』(心をつなぐ絵)という番組で、鳥居晴美さんが登場。 震災直後から宮城県に行き子供たちに絵を描く場を提供し心のケ…

パッチワーク(5)

すがすがしい秋晴れの朝になりました。庭に咲くホトトギスの花が、より秋を感じさせます。 あいかわらず、パッチワークづくしの日々を過ごしています。今回は、先日講習会で習い、その時に購入していたキットを出してきて作りました。こちらです。少々雑にな…

パッチワーク(4)

パッチワーク続いています。針をチクチクと・・、手を動かし、頭を働かせるのは、老化防止になりそうです。 今回のパターンは、『ダブルX』です。作業時間が、目安としてかかれている時間をはるかにオーバーしていて、2時間のところが3時間くらいかかりま…

パッチワーク(3)

テッシュボックスカバーが出来上がりました。こちらです。 昨日パッチワークの材料付雑誌の2号を買ってきてさっそく作ってみました。慣れないため製作にとても時間がかかります。もっとたくさん作って、作業がきれいで早くできるようになるのが目標です。パ…

パッチワーク(2)

創刊号の手仕事は終了。テッシュボックスカバーの裏布ができあがり、次回購入するテキストで表布を作って縫い合わせて完成するようです。 もうひとつは、パターンレッスンの『レールフェンス』です。じっとみると反省点がみつかりますが、とにかくできあがっ…

パッチワーク(1)

先日『私の針仕事展』の会場でパッチワークを習って刺激をもらい、さっそく昨晩から夜なべ仕事にパッチワークをはじめました。 教材は、『今すぐ始められる“材料付き”コースマガジン』、隔週刊の『パッチワーク』です。この雑誌を続けて購入するとパッチワー…

ほぼ日手帳

来年の手帳を購入する時期になりました。今回もほぼ日手帳を買ってきました。5冊目になります。 日々、それほど変わった一日一日を過ごしているわけではないので、読み返して特別の感慨があるものではないかもしれませんが、5冊の手帳を前にすると、自分の…