2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鯉のぼりの額絵

端午の節句は過ぎてしまいましたが、やっとできた鯉のぼりの絵の七宝焼の額絵を写してみました。

五月の庭

今朝の花。バラと紫陽花の写真です。 ・・・・・*・・・・・* ・・・・・*・・・・・* ・・・・・*・・・・・*

『宇宙兄弟』

録画しておいた『宇宙兄弟』をやっと観れました。 ひさびさの感動する邦画鑑賞。 子供のころからの“宇宙へ行く”という夢をいち早くかなえた弟と、紆余曲折を乗り越え後に宇宙へと向かう兄。 2025年という近未来の時代設定でのお話ですが、主人公を取り囲…

和菓子作り

友人に誘われて和菓子作りの講習会に行きました。日頃は料理本を見ながらの独学でしたが、和菓子作りのプロの方のお話は、”目から鱗が落ちる”ようなお話満載!! お菓子作りも、奥深いものだと思いました。 写真は、今日作ったお菓子、『牡丹』『和三盆』『…

オペラ「ジュリアス・シーザー」

今シーズン最後のMETライブビューイング、『ジュリアス・シーザー』を観てきました。 約4時間43分という長い上演時間にもかかわらず、感嘆の声をあげたくなるオペラのライブビューイングでした。 私が特に目も耳も釘づけになったのは、クレオパトラ役…

バラのアレンジ

バラの美しい季節になりました。子供に持って帰らそうかと、庭のバラの花を摘んできてアレンジしてみました。 我が家の庭はまだバラの溢れる庭とは言えませんが、少しずつ増やしていこうかと夢を膨らませています。 ・・・・・*・・・・・*・・・・・*

春の庭

ここ2・3日、初夏を思わす好天気が続いています。庭の草木もすくすく育ち、雑草も同様です。こんな日には、庭仕事をするには絶好。 ついでに、カメラを持って写してみました。 カモミール、デルフィニウム、エゴノキ、テッセン、ミニバラ、バラ7枚載せてみ…

みかん

連休中、幸いなことにお天気が続いていますが、田舎に帰ってみると家の周りにあるミカンの木に白い花が咲きはじめていました。 ・・・・*・・・・*・・・・*・・・・* ・・・・*・・・・*・・・・*・・・・* ・・・・*・・・・*・・・・*・・・・…

バラ三種

我が家のモッコウバラが満開近く。近所のお宅では、満開のところも見かけます。昨年購入したものは、つぼみを見つけるとみんな摘みとってしまったので、二年目以降のバラのつぼみが少しつき始めました。 ・・・・*・・・・*・・・・*・・・・* ・・・・…

サフィニア

ひさしぶりに花の絵を描いてみました。 冬越しをしたサフィニアです。今年も庭を明るくしてくれるでしょう。 ☆サフィニア (ナス科 ペチュニア属)パープルミニ

「愛、アムール」の中から

昨日は、映画「愛、アムール」を観てきましたが、その中で素敵なピアノ曲を聴きました。特に好きだった曲をまた聞きたくて調べてみました。 シューベルトの即興曲 変ト長調 作品90−3 D899−3 でした。映画の中では、フランスの有名なピアニスト、アレ…