2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Young People's Chorus of New York City

今日はニューヨーク市の少年少女合唱団YPCのコンサートに行ってきました。たまたま見ていたNHKの番組の中で合唱団の中の一人の少女が、『花は咲く』(東日本大震災復興ソング)を歌っている映像を見ていて心惹かれ、近いうちに日本公演があると知り急…

雨の朝

めずらしく雨の降る日曜の朝。雨脚の弱まった時、庭に出てバラを写しました。 ・・・・*・・・・* (ロマンティック・アンティーク) ・・・・*・・・・* (桜霞)

開花したかな?

今日のバラです。 (ザ・フェアリー) ・・・・*・・・・*・・・・* (ロマンティック・アンティーク) ・・・・*・・・・*・・・・* (桜霞)

今日のバラ

バラのつぼみがあちこちに顔を見せ始めました。きょうは、ロマンティック・アンティークとザ・フェアリーの2枚を写しました。 ・・・・・*・・・・・*・・・・・* (ロマンティック・アンティーク) ・・・・・*・・・・・*・・・・・* (ザ・フェア…

バラ

暑い毎日ですが、かわいいバラを見てちょっと一息いれて、今日も元気に過ごしましょう。 ・・・・*・・・・*・・・・* ・・・・*・・・・*・・・・*

今日のバラ

今朝の庭の花を写しました。 バフ・ビューティーという名のバラです。虫や病気との闘いを日々続けています。 ・・・・*・・・・*・・・・*・・・・* 春に種まきをしたカイガラソウのつぼみがつきました。(別名「帝王貝細工」、「ムギワラギク」) ・・…

グラジオラス

グラジオラスが咲いています。バラの花も少しですが咲いていたので携帯のカメラで写してみました。(カメラ機能としては力を発揮できない簡単操作の携帯なので、花の色がきれいに出ていませんね。) ・・・・*・・・・*・・・・* グラジオラス ・・・・*…

ジャガイモを使って

田舎で取れたじゃがいもを使ってポタージュを作りました。ジャガイモはいつもならポテトサラダやカレーに使うのですが、ちょっと目先を変えてみました。 暑くて食欲のないときなど、これを食べると力が湧きそうです。レストランのポタージュに負けないくらい…

姫ひまわり

毎日暑いですね。この時刻になると(夕方6時)幾分過ごしやすくなります。 暑さなど全然気にしないかのように元気な黄色をふりまいている”姫ひまわり”ですが、 きょうはこの花を描きました。 ・・・・*・・・・*・・・・* ・・・・*・・・・*・・・・*

クレマチス

強い日差しの中、クレマチスが咲いていました。今年二度目の開花だからでしょうか花は一回り小さくなりました。ひさしぶりに花の絵を描いてみました。 ・・・・*・・・・*・・・・* (クレマチス) ・・・・*・・・・*・・・・*

『スタンフォードの自分を変える教室』を読む

だらだらと過ごしてしまいがちな一日に“活を入れる”良い本を手にしました。スタンフォード大学の心理学者ケリー・マクゴニガルさんの授業を受けている気持になって、1章1章読んでいこうと思っています。そして、著者が勧めておられるよう“1章でひとつ実践…