2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビオラ

秋風を感じる季節になってきました。今年中にビオラの花を楽しみたいと思い、種を買って種まきをすることにしました。 種まき用の土と苗ができたらそのまま定植できるポットも一緒に買い、午後から種まき。 今回は、白と紫のビオラと、黄色、紫系の種を蒔き…

パッチワークキルト

先日キルト展を見にそごう広島店に行ってきました。『私の針仕事展』が9月26日から10月2日まで開かれていました。その時、特設コーナーの一角にキルトリーダーズ広島の皆さんが体験講習会を開いておられました。材料費525円だけで教えていただける…

ヘアゴム作り

手作りしたい気分が湧いてきまして、近所の手芸店で見かけたかわいいヘアゴムができるキットを買ってきて作ってみました。 出来上がりの写真です。 ハマナカのラコラボ・ベーシックレッスンキットを使って、ヨーヨーモチーフのヘアゴムを作りました。縫い物…

「7つの習慣」

今朝は読書の話題です。「7つの習慣」をひさしぶりに本棚から取り出して読んでみました。 なぜこの本をまた読んでみたくなったかというと、昨日、BS、TBSで谷原章介さん主演の 7つの習慣〜読村教授の華麗なる特別講義 という番組があり録画していたの…

ブログ

昨日は、ブログを始めて7年目となる記念の日でした。近頃は、はじめの頃のように頻繁には投稿できていませんが、止めないで続いていることはうれしいことです。 いつも☆をつけてくださる友達や、こちらにアクセスしてくださる方々の後押しに支えられて続け…

スポーツ観戦など

きょうは、午前中ファイナンシャルプランナー技能検定を受けに西広島へ出かけました。準備不足を感じながらなんとか受験終了。夕方、HPで模範解答を見て採点してみると、残念ながら再挑戦しないといけないようです。6割正解していないといけないのに、5…

ファイナンシャル・プランナー

近年、ファイナンシャル・プランナーの勉強を始めました。昨年は、はじめて3級のFP技能検定を受けてみて、1回目に学科試験、2回目に実技試験を受け無事合格したので、今年の挑戦として、2日後に2級のFP技能検定を受けてきます。 今回は準備不足なの…