2014-01-01から1年間の記事一覧

大雪

朝起きてカーテンを開けてびっくり。寒いはずです。出かける予定を取りやめ家で編み物でもして過ごそうかと考え中です。お仕事に出かけられる皆様、足元に気をつけてください。

金毘羅さん

四国のこんぴらさんにお参りしてきました。あるお店の旅の応募はがきに当選しましたので、思い切って娘を誘ってバスの旅に出かけました。安価であちこちつれて回ってもらい、楽しい有意義な時間を過ごしました。 金毘羅さんでの写真載せてみます。 長い階段…

サラ・ブライトマン

コンサートに行ってきました。サラ・ブライトマンの広島公演です。 オーケストラをバックにして、澄み切った迫力ある歌声に酔いしれた2時間。 いつまでも聴いていたいと思う魅惑のひとときでした。 有名な方なので、いろんな場面で聴いたことのある曲がたく…

「守ってあげたい」

映画「すべては君に逢えたから」を見ました。 映画もよかったですが、主題歌「守ってあげたい」にも、心惹かれました。 ゆずの歌声ですが、You Tubu で見つけましたので、ここに残しておくことにします。

寄せ植え

玄関先の寄せ植えを写してみました。ちょっと秋らしく組み合わせてみました。植え込みをして少し時間がたっています。 ビオラ、ウインターコスモス、シロタエギク、ジニア、 カラーリーフゼラニュームなど ・・・・・・:・・・・・*・・・・・・* カルー…

銀杏並木と編み物

今日は洗濯日和です。近所の銀杏並木、朝日を浴びて黄金色に輝いていました。 ・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・* 先日から始めた編み物、きょうは、ここからまた編み始めます。 今年中にベスト1着編み終えたいと思っています。秋の夜長、…

アメリカンブッシュセージ

朝夕冷え込みますね。この季節、花の色が色鮮やかになってきます。セージの仲間、ぬくぬくしたベルベットの布地をまとったようなアメリカンブッシュセージが庭の中で目立っています。絵の方は、ちょっとひかえめになってしまいましたが。

ホトトギス

今日の1枚は、ホトトギスの花です。

画集完成

父の画集作り、構想から1年かかりましたが先日完成しました。 100ページくらいに編集しましたが、その中から少し写真に撮ってみました。 ・・・・*・・・・*・・・・* 画集作りにあたって、水墨画の掛け軸を写真撮影、写真の加工、写真素材を使っての…

ビオラ

きょうの絵の練習は、ビオラです。輪郭を墨で描く練習をしました。 墨の濃さをいろいろ変えてみると、こんな感じでした。

コスモス

ひさびさに、花の絵を描いてみることにしました。 田舎から持ち帰ったコスモス。きれいな時期が過ぎてしまって、わずかに残っていた花を見ながらの写生です。一部を切り取ってここに残しておきます。

皆既月食

19:50の月の様子です。

秋の寄せ植え

植物公園にてハンギングバスケット展が開催中と知り、散歩がてらに出かけてきました。 カメラ持参で、しっかり学習しました。 ときどき立ち寄っていた園芸店の方やその園芸店で行われているハンギングバスケット教室の生徒さんも多く出展され、賞もとってお…

秋の寄せ植え

ひさびさに庭仕事に励みました。 玄関先にも、寄せ植えを作ってみました。 写真1は、シロタエギクとカルーナ ガーデンガールズ、ジニアの組み合わせ。写真2は、デュランタ(ライム)、コニファー、アイビー、ガーデンシクラメンの組み合わせです。 色合いが…

ぐりとぐら展

『ぐりとぐら展』に出かけてきました。 子供たちが小さかった頃、よく読み聞かせていた絵本とのひさしぶりの出会いです。 原画がたくさん展示されていましたが、絵を見ていると気持ちがほっこりしてきます。 挿絵はとてもていねいに描かれていて、あたりまえ…

詐欺電話?

家にいると勧誘の電話がよくかかってきます。きょうも、何件かありましたが、いつもなら早めに切るところですが、少し長く聞いていたら、電気代金を安くできるとのことで、日頃の使用電気料金などを熱心に聞き出そうとしておられ、何かおかしいような気がし…

画集作り

父の水墨画集作りに向けての準備が、少しずつですが、進んでいます。 水墨画の撮影、構成を考えてもらうところまでが終わり、次は、一枚一枚のデータを作っていく工程に入りました。 『Photoshop CS5』と『InDesign CS5』のソフトを使って作っています。 は…

高校野球

私の母校、岩国高校の野球部が山口県大会の決勝戦で、熊毛南高校と戦って、2−1で勝利したようです。戦いの様子をテレビ観戦はできませんでしたので、インターネットからの情報をじっと待っていました。 選手の皆さん、甲子園で行われる全国大会への出場決…

マダム・イン・ニューヨーク

広島では今日封切の映画『マダム・イン・ニューヨーク』を観に行ってきました。ひさしぶりのインド映画でしたが、前宣伝を聞いて期待してた通り、観てよかったです。 お菓子作りは上手ですが英会話は苦手で、夫からも子供からも認めてもらえていない普通の主…

骨盤リズム体操

ひさしぶりに体操のことを書いてみます。 以前続けていた「ザ・トレーシー・メソッド」も時々していますが、体力が続かなくてあきらめモードになってきていました。 そんな時、もう少し楽に取り組めそうな体操をと探していて、こちらの体操を見つけました。…

おそうじたわし

先日購入した『カラフルなおそうじたわし』を見て、かぎ針編みをしてみました。 小さい方は、[うね編み]練習用に作ったたわしです。You Tubeで、編み方をていねいに教えてもらえてとても便利で助かりました。 ・・・*・・・*・・・*・・・*カンタン! か…

茄子のカラシ漬け

先日、田舎からたくさんナスビをもらってきたので、ご飯によく合う“茄子のカラシ漬け”を作ってみました。 今回は、COOKPADのレシピを参照しました。 おいしかったので、これからもたびたび作りたいと思います。 参照( ハマる美味しさ☆茄子のカラシ漬け by r…

バラ

台風が通り過ぎました。少し手入れを怠っていた庭ですが、それにも負けずきれいなバラが咲いていました。 『ジュリア』という名前のバラです。 おまけについていたガラスのカップに活けてみました。

作りおきのおかず

ひさしぶりに書店でぶらぶらして、好きな本を購入しました。たまにはいいですね。 書店ごとにほんの並べ方やアピールしたい本などがちがっていて、そんなところに触れると心が浮き立ちます。 ついつい、たくさん買ってしまいました。本当においしい! とほめ…