2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安野光雅展

「ふしぎなえ」や「旅の絵本」などで有名な絵本画家の安野光雅さんの展覧会が、昨日広島にて開幕しました。私も以前から安野光雅さんの旅の絵本は、大好きでした。今回はさらに、野の花と小人たちを題材にしたかわいい絵が見れそうな予感がしましたので、楽…

つつじ

桜の季節の後には、つつじのきれいな季節になりました。 田舎に帰った時に写した山つつじなどです。 (山つつじ) (ウィンターコスモス) (紫蘭)

塩レモン

田舎で収穫したレモンがたくさん残っているので、cookpadを参考にして『塩レモン』を作ってみました。1か月で完成するそうなので、出来上がりが楽しみです。 参考資料: 塩レモンの作り方 by nmakiko

今日の花

久しぶりの青空です。ライラックの花が満開。写真を撮っておくことにしました。 ブルーベリーの花も、たくさん咲いています。収穫が楽しみ。 (ブルーベリー) ・・・・・・*・・・・・*・・・・・* 庭に咲いていたたんぽぽも、今はこんな感じです。風に乗…

たけのこご飯

いなかで取れたたけのこをもらってきたので、さっそく今年の初物を使って『たけのこご飯』を作りました。 いつものように、cookpadを参考にさせてもらいました。たけのこをたっぷり入れた甘味の効いたおいしい炊き込みご飯になりました。 参考にしたレシピは…

ライラックなど

今年もライラックの花が咲き始めました。ブログを始めた年に庭に植えてから9年目になります。月日の経つのは早いものですね。 近頃、少々健康に不安を覚えるようになって、改めて「元気にすごす」という当たり前のように思っていたことの重要性が身に沁みま…

春の花

満開の桜が美しい季節です。 道路わきに目を移すとスミレの紫ややたんぽぽの黄色も、かわいく、エネルギー溢れています。 カメラを持ち出して、写してみました。ついでに、我が家の玄関先の寄せ植えや咲き始めた芝桜、イベリスの花なども並べてみました。 (…