2016-01-01から1年間の記事一覧

秋の花

庭に出てどこからともなくいい香りがしてきました。 キンモクセイの香り。 もう、その季節がやってきていたのですね。

コスモス

きょうは、子供たちや孫と一緒に国営備北丘陵公園に行ってきました。 久しぶりの遠出にリフレッシュできた気がします。写真を一枚。娘の撮影です。

組みひも

気分転換に何か作ってみようと思い、久しぶりに手芸店に行ってみました。 今日見つけたのは、組みひもです。道具も、練習用の手芸糸もみな入っていて、640円です。 できたのは、こちらです。 10本畝組 という「平組み」だそうですが、糸と一枚のプレートが…

ジギタリス

近頃、雨もよく降ったせいか、庭がジャングルのようにこんもりしてきました。少し風通し良くしないといけません。 今年も、こぼれ種からジキタリスがあちこちに子孫を増やしています。こんなに強い植物だとは思いませんでした。庭がジギタリスでいっぱいにな…

バラの季節

庭のつるバラ、ピエール ドゥ ロンサールが、たくさん開花しました。大輪なので、見ごたえがあります。 絵を描いてみようかと、切ってきて飾ってみました。 ・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

赤坂離宮

先日、迎賓館赤坂離宮の、前々から気になっていた本館に飾ってあるという七宝焼きの額絵を見に行ってきました。 迎賓館の「花鳥の間」の壁面に30面並んで飾ってありました。この目でしっかりと見てきました。大きな額絵で、どれも見ごたえがあります。(迎賓…

鯉のぼり

田舎に帰り、久しぶりに鯉のぼりをたてました。 幸いこの日はお天気に恵まれ、風も程よく吹いていて、元気よく鯉のぼりが泳いでくれました。

デルフィニウム

久しぶりに花の絵を描いてみました。 【デルフィニウム】

ライラック

昨晩の大雨の余韻を残していますが、、ライラックの花が開花し始めました。 時折、春の嵐かと思うほど強い風が吹いています。 熊本地震のことが気になる毎日ですが、雨雲が早く通り過ぎてくれたのはよかった。 広島でも、最大震度4と発表されていましたが、…

春の花々

今日は快晴。庭の花々も春の光を浴びてキラキラしています。 ブログを始めた年に植えたライラックの木ですが、10年目を迎えますが、なんとか今年もつぼみをつけました。 (玄関先の花たち) 道路際にタンポポが咲き始めました。 春の花々、写真に記録。

クロスステッチ

久しぶりに刺繍をしてみました。 こどもの日に向けての、こんなクロスステッチの飾り物です。 じっとみると、刺し間違っているところが見えてきました。 修行が足りませんが、取りあえず写真を撮っておきます。

いきものがかりの「風が吹いている」

今日も、音楽の話題です。 NHKの音楽番組の録画していたものを見ました。 MJ Presents 『いきものがかりの10年がかり』(3月21日 午前0:05〜)です。 3人組のバンド,いきものがかりは、わたしの好きなグループで、たくさんの素敵な歌を届けてもら…

アンパンマン

手芸店でアンパンマンのマスコットのかわいいのを見つけたので、さっそく作ってみることにしました。 型はすべて切ってそろえてあり、後は説明書の通りに縫ったりボンドで張り付けたりの作業です。 久しぶりの手作業で、楽しい時間を過ごしました。

マンマ・ミーア

久しぶりに、先日放映されていて録画していた映画『マンマ・ミーア』を見ました。 大好きなAbbaの曲がたくさん聞けるので、繰り返し見てもあきません。 特に好きな「Thank You For The Music」が気になったので、You Tube で探してみました。 心にうるおいを…

日曜の朝

今朝は早起きをして、めずらしくウォーキングです。 昨日の、スポーツセンター行きが、はずみになったかな! 八幡川の川沿いに咲く梅の木を写しました。良い香りがしています。 川向こうに見えるのは、八幡神社です。ここまで歩いてくるのは少しハードですが…

トレーニング開始

寒さがゆるんできたので、身体をしっかり動かすことを始めようと思います。 かねてから行きたいと思っていた廿日市市スポーツセンター“サンチェリー”に初デビューです。 トレーニング室を使って筋力トレーニングをするのもはじめてだったので、血圧も上昇気…

みぞれ雪

窓の外に目をやると、雪がちらつき始めました。 「寒いはず。」そんなことを思いながら眺めていたら、見る見る大雪の気配にと変わってきました。

花のアレンジ

きょうは、小雨の降る少し肌寒い一日になりました。 気分転換に、昨年種まきをして育てていた花などを摘んできて、アレンジしてみました。 心に花を咲かせましょう。

市民オペラ

友人からのお誘いがあって、きょうは『さくらぴあ市民オペラ』のコンサートに行ってきました。 映画館やテレビなどでオペラを見る機会は何度かありましたが、生演奏でオペラを見るのは初めてでした。 休憩をはさんで2時間半位の全3幕の上演でした。少し遅…

色見本作り

最近、また七宝焼きを始めてみました。 親しい方から七宝焼き用の釉薬、電気炉その他のものをたくさんいただいておりましたが、しばらく家の中に眠らせていました。 このごろになってやっと、釉薬の色見本作りに手を付けることができました。 まだ、色見本し…

春の花

もうすぐ立春ですね。花屋の店先は、すでに春色に変わってきていました。 チューリップやスイトピーを見ると、心が華やいできます。

積雪

朝起きてカーテンを開けて見てびっくり。白銀の世界です。昨日ニュースになっていた東京での大雪ですが、天気予報通りこちら西日本でも大雪となりました。 こんなに積もったのはこの冬ではじめてです。きょう予定していた庭仕事は延期して、部屋を暖かくして…

年始のごあいさつ

明けましておめでとうございます 今年もどうぞよろしく お願いします・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・* 庭のバラの花を活けてみました。今年はあたたかいお正月でしたが、バラの花はつぼみのままでした。ミニバラのほうは元気に開花しています。 …