2017-01-01から1年間の記事一覧

布絵本

布絵本つくりをしてみることにしました。 一作目です。 (表紙) (1ページ目) (2ページ目) (3ページ目) (4ページ目) (裏表紙) フェルトの布絵本です。ディズニーのアニメーション映画「不思議の国のアリス」から、アリス、懐中時計を持った白うさ…

夏の花木

9月になりました。昼間は暑い日が続きますが、朝夕は、ずいぶん涼しくなってきました。 庭の百日紅が満開です。

パッチワークバッグ&ポーチ

製作を始めてひと月近くたちましたが、やっとパッチワークバッグが完成しました。 慣れないアップリケ付けや、本格的なキルティング、刺繍など、いろいろな作業があり、作り方説明書を見ながらなんとかできました。 とても売り物にはなりませんが、自分用な…

パッチワークバッグ作り

毎日暑い日が続きますね。 家事の合間に手作りの時間を取りたいと思い、こんなものを探してきました。 久しぶりにパッチワークをしてみようかと、インターネットの手芸店で購入しました。 チューリップのかわいいデザインが気に入りました。頑張って作ってみ…

ぞう

ぬいぐるみ作り、やっと完成しました。 慣れない作り手なので、すこしふわふわなぞうさんになってしまいました。綿の詰め方が難しいですね。

ぬいぐるみ

久しぶりのブログの更新です。 蒸し暑い日が続きますね。家で静かに楽しく過ごすのに何かないかなと、ぬいぐるみ作りを思い立ちました。 そこで、手芸店でぞうのぬいぐるみのキットを見つけたので、これを作ることにしました。製作記録を残して自分自身の励…

アマポーラ(クラシックギター)

韓国映画「ビューティーインサイド」を見ました。 映画の中で流れた音楽ですが、クラシックギター演奏の「AMAPOLA]という曲に心ひかれたので、YOU TUBEから探してこちらに残しておくことにしました。 もう一曲、好きな曲があったので、こちらも。 CITIZENS!…

発芽

種まきをして10日目の様子です。6種類全部無事芽が出ました。 ・ひまわりとサルビア(小さいほうが、サルビアです。) ・千日紅 ・カスミソウ ・矢車草 早いものは4日で発芽しました。(矢車草) 千日紅は、8日位かかりました。発芽したので、これからはナ…

春の種まき

久しぶりにブログを書いています。この頃腰を落ち着けて読書をすることも少なくなっていました。これではいけないと、じっくり本も読み始めました。庭仕事のほうも気候も良いのでやる気がでてきました。 きょうは、種まきを開始。 6種類買ってきたので、こ…

春の花 

ライラックの花が一つ開花していました。 昨日あたりからずいぶん暖かくなってきました。庭のチューリップ、とても元気がいいです。 チューリップとノースポール ネモフィラも、伸び放題になっていますがたくさん開花しました。 ビオラ ・・・・*・・・・*…

春の訪れ

今年のライラックの様子です。新芽の芽吹きが始まりました。チューリップもつぼみをつけ、もう少ししたら可愛い色で庭に賑わいを与えれくれるでしょう。 黄水仙は、春の日差しを浴びて風に揺れています。庭仕事が気になる季節がやってきました。 昨年の秋に…

[手作り]幼児の椅子つくり 牛乳パックを使って、1歳児が使う椅子を作ってみました。 孫の子守をしていましたら、いろいろな所に牛乳パックで作られた椅子が置いてあり、とても喜んで座っています。そんな様子を見て私も作ってみたくなりました。 それからは…

謹賀新年

あけまして おめでとうございます 皆様にとりましてよい年になりますように。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 平成29年 元旦 (初日の出です。今年は、穏やかな朝でした。)