庭の野鳥*ル・クレジオ『歌の祭り』


我が家は山の近くに家がありますので、よく小鳥が遊びにやってきます。以前に、山鳩の写真を載せたことがありましたが、きょうは、お隣の方から、
ヤマガラが来ていたよ。」と、教えていただきました。
シャッターチャンスをよく逃しますが、今度はカメラの準備をよくして、写して見たいと思いました。


調べてみると、ヤマガラは、パッチワークのような配色
こえは、さえずりは、(ツーツーピーツーツーピー)
    地鳴きは、(ビィービィー)と鳴くそうです。
検索してみると、こちらで、鳴き声を聞くことが出来ました。その次の所では、詳しい説明を読むことが出来ました。


http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta-yamagara.html

http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/sijyuukara/yamagara.htm


(昼過ぎにメジロかな?よくわかりませんが、小鳥がやってきましたので、カメラでパチリ。色まではよく写っていませんでした。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・